アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

イカ飯だぜぃ!!

うれしい雨が降りましたが、台風は要らないな!

どこのライブカメラも濁って、増水です。

一昨夜、友人がイカをくれました。
お返しに「郡上鮎」を持ち帰ってもらいました。
P6175529.jpg
冷凍庫にそんなに長くは入れておけません。
もうすぐ鮎でいっぱいに!      なるかもしれない!?

イカ飯を作ります。
P6175530.jpg
胴と足と内臓に分ける。
中の骨?も取る!
中骨を引っ張り出す時に、途中で骨が折れます。
開くわけにはいきませんから、指を突っ込んで、慎重に、、、
これは本当に骨が折れます!

冷凍庫に以前から入っていた小さいイカも捌きます。
P6175531.jpg
面倒だが、、、次はもっと面倒です。
P6175532.jpg
大きなイカはもち米を詰めるのは楽ですが、
小さいイカは少しづつしか入らないし、
鮎よりもつかむのが難しいです。
力の入れかげんというか!微妙です。
P6175533.jpg
プロに聞いたら、もち米を詰めすぎないこと!ですって!
やっと下準備が完成!
これで8割方仕事は終わりです。

あとは、、、
P6175534.jpg
水、酒、砂糖、味醂、調味料、醤油でだし汁を作って、、、
圧力鍋で煮るだけです。
だし汁は多すぎるくらいが良いです。
少ないと焦げるかも、、、!
15分!
P6175535.jpg
完成です。

残った煮汁に、残ったもち米を入れて、
P6175537.jpg
イカの足を細かく切る!
P6175536.jpg

そして鍋に入れて、、、、
10分!
P6175538.jpg
完成!
これをおにぎりにして冷凍します。
釣りのお供に、、、
凍ったまま持参します。
お昼には自然解凍しています。
レンジに入れなくても、もち米だから大丈夫ですよ!


イカ飯とイカご飯を妹におすそ分けしてきました。
イカ飯がこんなのに変わりました。
P6175539.jpg
ビワです。
去年は一度も食べてません!

日曜日が終わりました。
暑かったですねえ!

エアコンはエコ対策?で、壊れているし、、、
昼間は水の中!  だな!

別窓 | 料理 | コメント:16 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<お魚通信  鮎  郡上だよ!少し下流だけど、、、 | アラカンのライフワーク | お魚通信  鮎  長良川が大好きになりました。>>

この記事のコメント:

おぉ~

イカ飯名人♬

何でも旨く作りますね^^

居酒屋 山賊オープン!!
2012-06-17 Sun 20:47 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
いか飯おいしそう~だ、
2012-06-17 Sun 21:09 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  こんばんは、

イカの串焼きを!と思いましたが、串も縦焼き機もないので、、、

居酒屋??

甘味処 仙人 でっせ!
2012-06-17 Sun 21:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧 さん  こんばんは、

今回はうまくいきました。
身内には高評価でした。

これが失敗すると、、、大変なんですよ!
2012-06-17 Sun 21:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
イカ飯美味しそうですね!
今度真似してみよう・・

今日は暑かったですね~
雨は大して降らなかったです。
2012-06-17 Sun 21:23 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

プロは真似してはいけません。
我が家の味付けは甘口ですよ!

こちらはかなり降りました。
川はどこも増水、濁りです。
4.5晴れるといいですね!
2012-06-17 Sun 21:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
メチャメチャ美味そうですね
料理ができるのってうらやましい
自分も少しずつ料理に挑戦してみます
2012-06-17 Sun 21:42 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

今回はOKでした。

料理は適当ですよ!
失敗もありますよ!

誰かさんみたいに作ってくれる人がいませんから、、、、
まあ、味付けは自分好みにできますが!
2012-06-17 Sun 21:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
市販されている、料理の作り方の本より、現実味が
あって、旨そうです。機会があったらこのレシピを
参考にして作りたいと思います。
2012-06-18 Mon 07:45 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

基本は詰めすぎないこと!だけです。
が、、欲が深いので少し多めに入れると、、、
3個イカがはち切れていました。

みさきさんならもっとうまくいくと思います。
2012-06-18 Mon 07:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
作る物作る物  ハズレなしですね 師匠・・・
風体が 物語ってますね さすがです・・・
真似して 作ってみます うでは 豚 豚ですか・・・?
台風前のドサクサに 券を買いに・・・
それだけですむかしら・・・?
監視員から TELあり 台風後にしょうと思っていたのですが急遽行く気になり さお7本 網10本今年の作を持って
監視員に ジン付きの 5年がかりの枠 削りなし一本取り 約束していたので・・・
いろいろ 便宜計ってくれるし 情報入れてくれるので・・・
見に行くだけになるかも知れませんね・・・?
ワカサギの針を 括ってあげるのです その針もらいに・・・
雨が降れば 体が溶けるので 様子見ですかね・・・?
2012-06-18 Mon 21:14 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
いかめしも美味しそうですが、残った煮汁にもち米といかの足を入れた炊き込み?・・・これが凄く美味しそうで食べてみたいですね。
何時か真似して作りたいと思いました。
2012-06-18 Mon 21:33 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

イカ飯大好きです。手前味噌ながら、美味しかったです。

今日鮎釣りに行かれるんですか?
ついに年券を入手されるんですね!
台風ですよ!滋賀県はあまり降らないようだけど、、、
何処へ?

気をつけて、、、、
キーをつけないと車は動きませんよ!


2012-06-19 Tue 04:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いも子さん  おはようございます。

炊き込み!今回は焦げも無く成功でした。
玄米の時は、わざと お焦げを作る時もありますが、程度問題です。
もし作られましたら、記事にしてくださいね!
2012-06-19 Tue 04:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
入る気充分で行ったのですが いつも 水面に出ている石が 沈していて泡だらけで深くなっていました・・・?
流され渡りするのですが 天候加減(台風)がきになり増水でもしたら 沈で帰れなくなるかな~と思うと きがえかけようとしたら 雨が強くなり1度目の待機・・・
小降りになったので2度目のトライしかけたのですが 着替えようとしたら 土砂降りの雨・・・ さじを投げました・・・?
さじを投げて せいかいでした 台風です ・・・
楽しみを 先送りすれば 更に ワクワクです・・・?
上流に3本の河川があり ダムも3つ有るので 知らない間に 急に増水する事あるんです・・・
流渡っているだけ どことなく怖いんです・・・?
豚やから 沈する事ないけど・・・
奈良の 漁区で高山ダムのうえです・・・
ダム産の 天然遡上 があるんです・・・ 
雨後は 小鮎釣りに未練があるので 知内か犬の金屋
増水待ちして 連泊で行こうと思っています・・・?
2012-06-19 Tue 15:02 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんにちは、

延期!ですか!
君子危うきに近寄らず!ですね!

橋の下の雨が掛からない所で、子鮎釣りがいいと思います。
私は今日郡上へ行って来ました。
寒かったです。
温泉は休みだし、、、

自然には逆らえませんね!
2012-06-19 Tue 15:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

うれしい雨が降りましたが、台風は要らないな!どこのライブカメラも濁って、増水です。一昨夜、友人がイカをくれました。お返しに「郡上鮎」を持ち帰ってもらいました。冷凍庫にそ... …
2012-06-20 Wed 20:08 まとめwoネタ速neo
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |