アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信  鮎  長良川が大好きになりました。

2日間、郡上へ行ってました。

何しに?って、、、あなた、、、

6月14日(木)

8時半に解禁日に入った場所に到着!
P6145501.jpg
大将の上司です。「ゲンスイ」
真ん中の石など解禁の時は見えなかったと思うけど、、、

お天気は最高です。
いざ、、、3人くらいはまだ余裕で入れる余地があります。
減水で、川の中へジャブジャブと入っていって、流れの芯を泳がせました。
午前中は風も弱く、雲もほとんど無く、、、あたりも無く、、、
12時頃から、風が強くなってきて、3時前まで休憩!
1時間半ほどお昼寝してました。

3時から5時半まで、P6145507.jpg
ふつうこういう写真を撮ると、タモの下の地球などは見えないんだけど、、、
5匹!
P6145502.jpg
「おっちゃん!もうあきらめたら、、、」って言いたくなるほど、、、
この時点では、着替えて明日どうしようかな?
帰ろかな?帰るのよそうかな?なんて考えていました。

とりあえず鮎を生かして、吉田川へ、、、
公園駐車場に到着!
P6145508.jpg
鮎を川に浸けて、流されないように、、、
P6155512.jpg
多分大丈夫でしょう!
(2枚は翌日の朝、撮影)
囮缶も古くて傷だらけだから、盗られることは先ず無いでしょう!
妹にメールして、明日の郡上の天気予報を!
明日は曇り!雨は夜から!
次に「尺鮎への道」さんと連絡をとると、明日は「鮎釣り」という事で、
お泊り決定!
P6145511.jpg
晩御飯を食べて、デザートとコーヒー!
デザートはコーヒーゼリーとあんドーナツ!
満腹のお腹にデザートを詰め込む喜び!
最高です。
暗くなってから、尾張小牧から来たおじさん(65歳)に話しかけられ、、、、
明るかったら私に話しかけてはこなかったであろう!
1時間強、歓談?!川のポイントなどを教えていただきましたが、
この減水では、、、?ということでした。

6月15日(金)

4時半起床!眠たーい!
もう二人組が川へ、、、「えっ?もう!」
まあ人生いろいろですから、、、

コーヒーを飲んで、朝食のパンとお菓子を食べた頃に、
「尺鮎への道」さんが到着!
釣り人もどんどん川へ入っていきます。
私はゆっくりと、、、「尺鮎への道」さんが、先に川に入って、
携帯で、「一人入れるよ!」という事で、並んで、、、
P6155514.jpg
最近泳がせ派に転向したのかなあ?
オーダータイツがかっこいい!
私の鮎タイツ?、、、LLOですが、、、?

今日も試練?の鮎釣りです。
掛かるのはウグイと地球!
ググッと掛かれば、、、エビ!
気力も急降下!
P6155518.jpg
これをタモで受けてしまった!
タモに入るまで、鮎かウグイか わからなかった!
掛かった時は鮎のような?そうでないような?
釣れない時は何でもタモへ!!

「飯だあ!飯!」
P6155519.jpg
このイカは安かった!が、胴体が無かった!
ヒレが4個に足が5個!
足が1個多い!、、、幸せー!
「胴体が1個少ないんだろう」って、、、
それはマイナス思考ですよ!
P6155523.jpg
3時間弱、、、宴会!!??

3時頃から午後の部!「遅いねえ!」
釣れないので、4時半に堰堤の下流へ移動!
そこで5連荘!!
堰堤のすぐ下に地元のおじ様が、、、
振り向くと鮎を掛けている!何度も何度も!
しばし釣技を見ていました。
P6155526.jpg
9匹掛かって、ロスが2匹。都合7匹!
2日間で12匹!も釣れました。「ツ」抜けです。(笑)
寂しい!!!(ほんの少し、、、、かなり?)

明日からは雨!
雨の降らない日に鮎釣りが出来たことに「感謝!」
「尺鮎への道」さん!お付き合いありがとうございました。

体だけは完全燃焼!疲れました。
帰りの車の中で、、、反省???
私は反省しません。
釣れなかったことも含めて、、、「釣りはいい!」

楽しかった!

また来よう!!



別窓 | | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<イカ飯だぜぃ!! | アラカンのライフワーク | 山小屋の冷蔵庫、、、その後!>>

この記事のコメント:

釣れても、釣れなくても気分は良好。
釣れればもっといい、がアユ釣りですね。
2012-06-16 Sat 09:56 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
立派な体型をしていますね。
京都の由良川は水量豊富で鮎も体高があります。が、ダムが多く清流とは言い難い。

本流釣りをしてみたくなりました。軟弱な竿と私の体力では太刀打ち出来ませんねv-164
日置川をHGにしていた頃は「カバ」と言われた事もありましたがぁ~。
2012-06-16 Sat 11:17 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

釣れるに越したことは無いですが、、、
自然はいい!
妥協はしてもらえませんね!
川面に立たせてもらえれば、とりあえず「感謝!」です。
2012-06-16 Sat 11:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

りっぱです!タモの外で、ハナカンを着けるときに少し強めに掴んでしまいますよ!

腰まで水に浸かると、体が軽くなります。
危ない!です。

えっ?「カバ」ですか?
私?「トド」ですが、、、、
2012-06-16 Sat 11:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いよいよ 明日から解禁というのに 明日は大雨の予報です ・・・
舞い上がる年ではありませんが チン(沈)・・・
出足でつまずいたら Wチンで アウトかも・・・?
かば トド なら(奈良)の川豚ですから 沈しません・・・?
鮎が始まれば 原子l力 潜水艦がごとく 浮上することなく 没頭して 沈しようと思います・・・
男やから ? ?です・・・ あほな・・・?
2012-06-16 Sat 12:15 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
連日の長良、乙! でしたw

しかし、浄化センター下の水量、減りましたね~

ヘチのCポイントからの流れも、相変わらずアブクがあって、アカが付いてない。 水質が悪いの確定!ですね。
去年まで良かったあのヘチ~チャラは死にましたね。

また良い場所を開拓しなきゃ。(実は一箇所、昨秋に目星つけてるところが・・・w)
2012-06-16 Sat 12:51 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんにちは、

明日解禁ですか!
おめでとうさんです。
でも、、、雨!これだけ待たれたのですから、あと2日くらい、、、とは思いませんよねえ!
お察しします。
傘を持って、子鮎も、、、行く気がしませんよね!!
2012-06-16 Sat 15:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんにちは、

激渋!激辛!激沈!でした。
夕刻にチャラ瀬で結構いいのが出るんですが、、、

水が出たら、岸際のアカは残りそうに見えましたが?

台風後に期待します?
2012-06-16 Sat 15:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
楽しい一日を
ありがとうございました^^

飲む本数をもう少し増やしたら
鮎ももう少し増えたと思いますよ~

次回は違うポイントへ行きましょう^v^
2012-06-16 Sat 19:36 | URL | 尺鮎への道 #kYWy6.4o[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

こちらこそどうもでした。

飲む本数?お茶ですか?(笑)

違いポイントへ!何処でもいいですよ!
坊主さえ食らわなければ、十分です。
2012-06-16 Sat 19:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
自分も長良川好きです
ホントに良い川ですよね
次もまた楽しんでください
2012-06-16 Sat 20:22 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんにちは、

本当です。良い川だと思いますよ!
真夏に郡上八幡の河原で車中泊は、ちょっと暑いかも!

鮎釣りしていれば、何時でも楽しめますね!
2012-06-16 Sat 20:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
3枚目の光る川の写真、いいですね。
何時頃撮ると、このように幻想的できれいな写真になるのでしょうか?
2012-06-16 Sat 21:33 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
同じく「釣りはイイ!」

なかなか行けないので行っただけで満足・・・・
でもやっぱり欲が出ますね(笑)修行が足りないなぁ。

イカはエンペラとゲソが一番美味しい(と思ってる)のに
なぜ安いんだろう・・・・?
見かけたら絶対「買い」ですね!
2012-06-16 Sat 21:46 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
noriさん  こんばんは、

夕刻6時頃だったと思います。
山があり太陽が山に隠れた頃かと思いますが、よくわかりません。
適当に撮っていますから、、、
2012-06-16 Sat 22:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

無くても108つ!煩悩が邪魔します。
なかなか達観できませんねえ!

イカのヒレをエンペラって言うんですか?
勉強になります。
夕刻にスーパーで4割引でしたよ!
もう一つあったので、買っておけば良かったかな!
2012-06-16 Sat 22:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。
いいですね 長良川
知り合いが解禁日に行って思い切りへこんでました。
場所むらが多いようなことをいっていましたが・・・

おとりかんの沈め方 げんじゅうですね
石の間にうなぎが潜んでいたりして・・
2012-06-17 Sun 09:09 | URL | ライトバージョン #tjPlJjxI[ 内容変更] | top↑
ライトバージョン さん  おはようございます。

解禁日に40匹くらい釣られた方がいらっしゃったとか!
場所ムラもありますが、私の場合は腕です!

囮缶は引き舟よりも流されやすいです。
夜に増水したら、、、
過去に苦い経験がありますので、、、
2012-06-17 Sun 09:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
市販の流出防止イカリがありますが便利ですよ・・・
熊野川の北山川は観光船が行き交いするので ジエット船の波で されているような石積みは 飛ばされてオトリ缶
流失してよく流されました・・・
オトリ缶は移動用で オトリ舟が便利ですよ・・・
オトリ舟を 固定するのに パイプフックボルトで3本イカリ作って使っています・・・ 安くて 便利ですよ・・・
夜の間の増水でも浮いていましたので どうですか・・・?
引き舟では有りません 20~30Lのオトリ舟です・・・
2012-06-17 Sun 21:33 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

流出防止用のいかり!
存じていますよ!友人が使っていましたから、、、

今回は鮎の数が中途半端でしたので、囮缶を!

普通は明日の分の囮だけ入れて、引き舟に、、、

移し変えるのも面倒な歳になりました。

2匹入るブリキの缶を買ったので、使ってみようかなと思っています。

坂内でですが、、、
2012-06-17 Sun 21:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |