アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信  鮎  またまた郡上の鮎は渋かった!

4時15分にお目覚めでした。

携帯のアラームが4時に鳴らなかった!変な感じで、、、目が覚めた。
空を見ると薄明るい!一瞬寝坊したかと思いました。
時計を見ると4時15分!
よかった!間に合う!

郡上で、6時に待ち合わせしていましたから、、、
「尺鮎への道」さんの案内で、長良川の支流、吉田川へ、、、

待ち合わせ場所から、長良川本流を、、、
P6125476.jpg
郡上八幡の街中にある公園駐車場から、吉田川を、、、
P6125478.jpg
朝1番はこの上流から竿を出しました。
私は初めての場所です。
こんな駐車スペースがあることも知りませんでした。
本流も支流もこれから勉強です。

こんな所から始めました。
瀬に鮎がついていないので、群鮎を、、、
P6125481.jpg
水深1メートル?くらいかな?
2人とも最初は苦しい我慢のひと時!
「尺鮎への道」さんが最初に掛けました。
その次も、そのまた次も、、、
その前に2人に掛かりましたが、抜きあげる途中で、ポトリ!
落とした瞬間!「あぁっ!」と大声が出ました。

12時まで釣って、ここでは5匹!だったと思う!
携帯が鳴り、、、お昼です。
P6125485.jpg
食べられるものは何でも焼いてみよう!
生厚揚げ、シュウマイ、味つき豚肉、、、
ソーセージも、ポテトチップスも、焼きましたよ!
*課題
生厚揚げは一口大に切って、醤油ダレにつけておくといいかも!
今回は塩を振りかけて、、、

P6125483.jpg
ラーメンも、、、
何味だったか忘れましたが、
食べたものは全て,、、「美味しい!」

スープは、、、ビールでした。

2時間あまり、、、シエスタ?

午後の部開始です。
P6125487.jpg
画像の右から、上へ上らせて、、、
6匹までは覚えていましたが、、、
最後に ニゴイ が掛かりました。
思わず、サツキマスか?と思いました。
鮎竿の曲がり方が半端じゃありません。
3分くらいかなあ?
やっと手元近くまでニゴイを寄せて、、、

いざ!    切れました。

小さな囮さんも、、、「さようなら!」
時計を見ると5時です。
終了!
オモリを使うような所はありませんでした。
ほとんど立て竿で、、、、

「尺鮎への道」さんも川を渡って、、、、
P6125489.jpg
戻ってきました。

家に帰って、、、
12匹いました。囮らしいのは3匹避けてあります。
P6125491.jpg
大小バラバラでした。
雨模様で、寒くて、、、、
釣れなかった理由ではありませんよ!
実力ですよ!
もう少し水が増えると、入れ掛かりになるかも、、、?

楽しい1日が終わりました。
「尺鮎への道」さん!お世話になりました。
ありがとうございました。

明日は多分、、、小ネタで、、、

別窓 | | コメント:16 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<山小屋の冷蔵庫、、、その後! | アラカンのライフワーク | お魚通信  鮎  郡上、、、2>>

この記事のコメント:

素人から見ると、毎日すごい釣果ですが、ことしは、目標2000匹とか3000匹とか、狙われるのですか?
2012-06-12 Tue 22:28 | URL | dadebeso #-[ 内容変更] | top↑
dadebesoさん  こんばんは、

上を見ればキリが無く、たくさん釣られる方が、たくさんいますよ!
下を見れば、、、見えませんねえ!

今年は目標はありません。
しいて言えば数値目標ではなく、、、
楽しむこと!です。
2012-06-12 Tue 22:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
楽しむこと…。
確かに釣果などよりも大切な事ですよね。
ついつい熱くなると、それを忘れてしまいがちなのですが…。
2012-06-12 Tue 22:57 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥 さん  こんばんは、

楽しさのレベルを下げて、何でも楽しく、面白く、、、

まだまだですが、釣りに行けるだけで、楽しめるようになりたいと思っております。

ポトリと掛けた鮎を落としても、わはは!と言えるように!
2012-06-12 Tue 23:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
好きな事をしていると 時間が幾らあつても足りませんね・・・?
嫌なことするときみたいに 長く感じれば 倍楽しめるのですが・・・?
頭の中は 鮎ダラケ 家も嫁さんも ナツシングですね ?
終わった時に 我に返る・・・
釣果も 釣ってやるという意気込みも 釣る前は UPですが打ち止め時は 沈・・・?
今日は これぐらいに しといたるで 次回内心・・・
一日を 楽しく遊べたのは良い事です・・・?
2012-06-13 Wed 05:37 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

鮎釣りに限らず、釣りは1日がすぐに終わります。
本人的には夢中なんでしょうね!
>終わった時に我に返る!
まったくです。そして、長い家路が待っています。
できれば助手席で、寝ていたいです。

帰って、魚の処理を済ませた頃から、「よかったね!」です。
楽しい!と思える日を少しでも多くしたいですね!
2012-06-13 Wed 06:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした(_´Д`)ノ~~

寒かったですね((((;゚Д゚))))

水が増えて天気が良くなれば

爆釣!!

爆飲(笑)
2012-06-13 Wed 07:26 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

お疲れ様でした!
太陽のありがたみが良くわかりましたね!

天気予報はあまり当てにはできません。
あの石の色では、、、
静かにしっかりと降って欲しいです。

えっ?コーヒーの爆飲?
一瓶買っておきますよ!!
2012-06-13 Wed 08:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。

このいかにも渋そうな、雨模様の吉田。
ただでさえ水温が低めの吉田で、お疲れ様でしたw

最後の写真の瀬落ちの大岩周辺が釣れるんですが、先行者がいましたか?

いずれにしても、一雨洗って水温が上がれば、「あの長良」が帰ってきますよ~。

楽しみですね!

SP:先日私も二回ほど、「あぁッ!」 をやりましたwww
2012-06-13 Wed 09:17 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  おはようございます。

瀬落ちの大岩周辺、、、先行者がいましたよ!
「尺鮎への道」さんが散々?やられました。
私はそのすぐ上から、上飛ばし?で4連荘でした。
水は20センチ以上少ないようです。
渋い!を感じる前に、、、寒かったです。
肉襦袢も効果0でした。

2012-06-13 Wed 09:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ツ抜けできてるからOKじゃないですか
楽しく釣りできれば
2012-06-13 Wed 10:17 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
湖産鮎のような追星ですね!
吉田川、懐かしいです。あのように広い駐車場があるのですね。

厚揚げは焼いて大根おろしに花かつおと醤油で食べると美味しいです。
「エレベーター」と言います。 揚げ降ろし
現役時代、お馴染みだったv-307店の名物でした。
2012-06-13 Wed 10:58 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんにちは、

何もかも忘れて、ただ竿を持つ!
こんな楽しいことはありませんね!
それでたくさん釣れれば、また楽しい!
2012-06-13 Wed 13:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

5年ほど前に吉田川に入り、1匹だけしか釣れなかった思い出が、、、、
今年は少し成長しようかな!

「エレベーター」うまい表現です。
使えますね!メモしておきます。
家では生姜醤油で食べています。
2012-06-13 Wed 14:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
郡上の解禁、行きたかったなぁ~・・・
私は相変わらず付知に行って撃沈して来ました(笑)
それにしても毎回豪華なお食事ですね~♪
釣りがメインなのか食事がメインか?(笑)
いつかご馳走して下さいませ♪
2012-06-13 Wed 22:15 | URL | ハセクン #BfDq7C.w[ 内容変更] | top↑
ハセクンさん  こんばんは、

私では、郡上は広すぎて、今 勉強中です。
何処の川もそうですが、古いアカを洗い流すくらいの雨が欲しいですね!
群れ鮎は疲れます。
あはは!食事がメインかな!
半額の食材がメイン?です。
何時でもいいですよ!
胃は丈夫ですよね!(笑)
2012-06-13 Wed 22:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

4時15分にお目覚めでした。携帯のアラームが4時に鳴らなかった!変な感じで、、、目が覚めた。空を見ると薄明るい!一瞬寝坊したかと思いました。時計を見ると4時15分!よか... …
2012-06-13 Wed 01:04 まとめwoネタ速neo
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |