アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

心配が、、、現実に、!!

山小屋へ行って来ました。
P5090740.jpg
2004年製ですが、壊れました?
冷蔵部分が、冷蔵になりません。
冷凍部分は、なんとか冷凍になっていますが、、、
解禁は30日!何とかしないと、、、
鮎釣りから帰った時の冷たいコーラが飲めません。
(私の場合ビールではない!)P5090739.jpg
27歳の時に買った冷蔵庫!
今は物入れになっていますが、再起動させるか!!!
電気代は2倍以上になるが、、、
最悪、、、この方法で行きますよ!

小屋のそばのミョウガが、、、
P6085430.jpg
かなり育ってきていました。

そして恒例の草刈です。
小屋の西側です。
P6085431.jpg
小屋の東側側です。
P6085429.jpg
もっと片付けないと、、、

チラッと川を見て、畑に移動しました。

P6085433.jpg
畑の中も外もよく茂っています。
雨が降ると成長率が格段に上がります。
外も、、、
P6085441.jpg
中も、、、
P6085438.jpg
そして、、、恵みの雨が降り出しました。

草刈り終了というか、中止です。
次は坂内の解禁前にもう一度、、、

明日は郡上の解禁ですよ!

***草刈りばかりで、つまんない!って?***
では、、、
P6085436.jpg
畑の入り口の桑の実!
少し早いが、まだ猿に取られていません。
黒い実を、、、おやつに、、、
『甘ーい!』ご馳走様でした。



別窓 | 農作業 | コメント:8 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<お魚通信  鮎  郡上の解禁に行って来ました。 | アラカンのライフワーク | お魚通信  鮎 渇水の付知川は渋かった!>>

この記事のコメント:

桑の実って美味しいの?

自然の食べものって色々あるんですね(^^♪
2012-06-09 Sat 10:16 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

これは山桑ですから、実が小さいですが、熟した実はとても甘くて、美味しいですよ!
養蚕用の桑の実は大きいです。
今はほとんどありませんが、、、

もうすぐ木苺が、、、これも美味!

今日はよろしくお願いいたします。
2012-06-09 Sat 10:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
郡上八幡の釣果は?

20年ほど前、吉田川の上流にあるキャンプ場へ行きました。
鍾乳洞・お城・ハム工場等を楽しみ、最終日は親父の時間で長良川での鮎釣り。
増水気味で流速のある本流を諦め吉田川へ。オトリ屋さんで知合った地元の方に川の特徴やポイントを教わり、その甲斐があって、型も良く綺麗な鮎を短時間で好釣果が得られました。

タクシーの運転手さんに道を尋ねたら、丁寧に教えて下さりおまけに入場割引券を何種類か頂きました。
皆さん方の親切さを有り難く感じた家族旅行でした。
2012-06-09 Sat 12:00 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

郡上はもう5年くらい行っていません。
久しぶりなんです。
まだ年券か日釣り券か迷っております。
過去あまり愛称が良くないのも事実ですが、
なんと言っても私には、本流は大きすぎます。
明日は天気が持ちそうなので、ゆっくりと他の人の釣りを勉強させていただくつもりで行って来ます。

どうなりますことやら、、、?
2012-06-09 Sat 13:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは
コチラでは桑の実を「ドドメ」と呼んでます。
子供の頃母親に「食べちゃダメ」と言われてましたが
学校帰りに友達とよく食べましたね~・・・
帰ると親に「口を開けなさい」って(笑)
今食べても美味しくありません v-12
2012-06-09 Sat 15:38 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは!
桑の実は美味しそうですね、私も小学生頃下校の時に
よく食べて口の周りが青くなった記憶があります、
草刈大変ですね、でも、魚釣りの時に必要な小屋ですから
しっかりと刈っておかないと後が大変ですよね、
2012-06-09 Sat 16:01 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

あの「ドドメ色」のドドメですかねえ?
桑の実を食べると、口の中がすばらしい色になりますから、、、
なかなか取れませんから、、、

私は今でも美味しいです。し、懐かしいです。
2012-06-10 Sun 19:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

タダで食べられるものは、ほとんど美味しく頂きます。
そうでないものもたまにはありますが、、、
小学生の頃、、、
皆同じような経験をしていますネ!

小屋はい年に40~50日ほど泊まります。
草刈りも掃除も大変ですが、、、
やらないと、より大変なんですよ!
2012-06-10 Sun 19:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

山小屋へ行って来ました。2004年製ですが、壊れました?冷蔵部分が、冷蔵になりません。冷凍部分は、なんとか冷凍になっていますが、、、解禁は30日!何とかしないと、、、鮎... …
2012-06-10 Sun 07:41 まとめwoネタ速neo
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |