アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信  鮎 渇水の付知川は渋かった!

10時半頃、41号線に入る!
P6065403.jpg
対岸の岩の白い部分から察すると、1mくらいの減水か?
ラジオは雑音が多くて、、、
カーペンターズやサイモン&ガーファンクルを聞きながら、、、
この時代の曲が一番!
(歌謡曲も聴きますよ!昔の、、、)
お昼前に付知に到着!
囮屋さんでゆっくりと昼飯を食べる。
川には二人入っているが、竿は曲がらない!

6月6日(水)

ゆっくりと着替えて、川へ、、、
先に釣っていた人に聞くと、、、『釣れない!』
アマノジャクである!(じゃあ私だけ!)
『釣っちゃおかなあ!』なーんて!
P6065404.jpg
瀬の良い所は釣り人が入っていて、、、
今日は群れ鮎に決定!
しかし、、、この石の色!ただものではない!
どうしようもない色である。
とても鮎が釣れる感じではないが、、、
対岸の岩の前の深みに望みを託して、おとりを泳がせる!
先週よりも渋い!掛からない!
先般コメントをくれた『奥ちゃん』と再会!
彼も私の下流で、泳がせているが、掛かりが悪いらしい!
4時半過ぎまで粘って、7匹!
そのあと上流の瀬で3匹追加!
それからは、、、何も、、、掛からなかった!

10匹!

友人のM氏と夕食のような、、、
P6065410.jpg
マッコリ?をご馳走になる!甘くて、美味しい!
カルピスのアルコール版か!
8時半に車中のベッドへ、、、

6月7日(木)

4時半起床
8時間爆睡!!
コーヒーを飲んで、散歩!!
P6075415.jpg
ホウの木!
飛騨の方が葉が大きいような気がする。

8時前に釣り人が、、、
8時半頃着替えて、川へ、、、
昨日M氏が5匹掛けた場所へ、、、
P6075418.jpg
他の釣り人が場所換えで、私の後ろを行ったり来たり、、、
昼食を挟んで、休憩もたくさん挟んで、、、3時まで同じ場所で粘る。

『動かざること、、、山?だっけ、豚?だっけ』のごとし!
午前中に9匹!3時までに4匹追加!
P6075422.jpg
M氏!
私のあとへ入った!

私はこの場所の水中写真を、、、
P6075424.jpg
カメラが古くなったか!
腕か?
休憩後、昨日の夕刻に入った瀬に囮を入れる!
この場所は、私の前に3人が入っていて、
そのうち2人が根掛かりをしていた!
そしてほぼ同じ場所と思われる所で、根掛かり!
ジャブジャブと腰まで入って、、、プッツン!マイナス1匹
一番大きな囮だったのに、、、
そのあと荒瀬に囮を入れて、1匹
P6075427.jpg
2日間とも、冷水病の鮎が流れてきた!
淵のたまりや、岸際にその鮎たちが、、、
悲惨な光景である!
見たくはないが、現実である!
抗生物質よりも画期的な方法が発見?されたらしいが、
早く効力を発揮していただきたいものである!

忘れたこと!
ナイロンの泳がせ!
次回です。

足がだるくなってきており、明日はお天気が、、、
本日13匹!
しぶーい!なさけなーい!
8時過ぎに岐阜に到着!
P6075428.jpg
少し痩せているかな!

まあ、それなりに楽しんできました。
『感謝!』

別窓 | | コメント:20 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<心配が、、、現実に、!! | アラカンのライフワーク | 鮎釣り! 一転、、、農作業になっちゃった!>>

この記事のコメント:

冷水病の鮎、というのは、水が冷たい、というだけでオダブツになるのでしょうか。
今年の寒さは、まだつづいているのでしょうか。

冷夏なら、冷夏で、すごしやすくはありますが・・・。
2012-06-08 Fri 00:13 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
noriさん  こんばんは、

残念ながら、冷水病について詳しく知りません。
ある一定の温度枠で、弱い鮎に感染すると聞いております。
病原菌は養魚場の鮎からだとも、、、
ですから、冷夏でも、そうでなくても感染にはあまり関係ないと思います。
釣った鮎が冷水病に掛かっていても、加熱すればOKです。
2012-06-08 Fri 00:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした!
冷水病ですか・・・・
少し水温が上がると出るように聞きました。
先日の報道では善玉菌が見つかったそうですから期待したいですね。
ことし一度は岐阜へ遠征したいです!
2012-06-08 Fri 04:10 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

小さい鮎は流れて行っちゃいますが、大きい鮎の仏さんは岸際などに、、、
目の前を鮎が流れていくのを見るのは少しつらいものがありますね!

岐阜へ!連絡してくださいね!
万難を排しますから、、、

お盆過ぎに高原川で、茨城と東京の人と会う予定です。
2012-06-08 Fri 06:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ひとめで 判りますね・・・? イル イナイ・・・?
渇水 雨待ち 釣り荒れですか・・・?
こんな時があるから また楽しい時が来るのです 先延ばしですね・・・?
待てば かいろの日和かなですね・・・?
石が ここ掘れ ワンワンですね・・・?
今日は これ位に しといたるで 次回に・・・
2012-06-08 Fri 07:07 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
渇水状態でも、つ抜け。さすがですね!
早く、鮎釣りやりた~~~い。
うらやましすぎる。
水はまだ冷たそうですね。週末雨になりそうなので、
その後は、活性があがりそうですね。
2012-06-08 Fri 09:01 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

渇水です。山が乾いているので、少々の夕立くらいでは水位に影響無しです。
昨日の釣り場は平水よりもー35センチ!
今日から雨模様とのことですが、暖かい?日差しが、、、
淵の群れ鮎は中層を泳いでいます。
掛かりが極端に悪いです。
雨待ちですね!
2012-06-08 Fri 09:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
2日間にわたる奮闘、お疲れさまでした。

4時間竿を出せば終了する爺には、真似のできない
アユ釣りです。気力と体力と耐力の賜物ですね。

泳がせと、チャラ瀬なら、だめもと、と思って
フロロカーボンなどは如何でしょう。
2012-06-08 Fri 09:05 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
hyokkorikh さん  おはようございます。

最後の1匹に少し時間が掛かったような、、、
鮎ウエーダーは蒸れるので、鮎タイツでやっていますよ!
解禁に比べたら、ずっと暖かいです。
新車で鮎釣りですね!
車が変わりましたから、鮎道具の位置決めを、、、

2012-06-08 Fri 09:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

どちらかというと、あきらめの悪い体質でしょうなあ!
友人と釣りに行くと、私が最後まで竿をたたみません。
もう1匹!もう1匹!と、、、
いや、やはり貧乏性!ですね!

フロロですか!?
使った経験は無いですが、、、
これと決めたら、そればっかりです。
進歩が無いですね!

また課題を頂きました。
ありがとうございます。
2012-06-08 Fri 09:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎釣り時 車には 時期的にどこお攻めるかどうかと言う
実釣データと 月別 6・7・8月のポイント 着き場 地合いを 40年かんのまとめた物 摘んでいます・・・
さぞかし 名人が如くですが 迷人に間違いありません・・
虎の巻・・・ が在るだけで 釣れなくても・・・?
ただ単に 長いかき混ぜ棒をもって 竿を干しているだけです・・・
行くと言うだけで80% 後は 遊んでもらうだけで・・・
早く 行きたいよ~です うらやまめしいです・・・?
2012-06-08 Fri 12:36 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
カーペンターズ? サイモン&ガーファンクル?
全然、ワカラナ~イ。 ビートルズだったらシッテルよv-221
ビートルズを娘が  「何これ」ですとv-236

冷水病は湖産アユの約80%が菌を持っているとか
水温19℃前後で発症するようです。
30年程前に冷水病を知りました。
2012-06-08 Fri 12:45 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  こんばんは、

今日もホームグラウンドを見てきました。
去年と底石の位置が違っている所や、砂で埋まったところがありました。
川へ入って、竿を出せば私にはデータも何もあったものではありません。
そう川と鮎に遊んでもらうだけ!
もう少しの辛抱ですね!
2012-06-08 Fri 18:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

ビートルズは中学校時代です。
私はまじめ??でしたから、どうも好きになれませんでした。
大学で、少ーし余裕が出てきて、聞いていたのが、カーペンターズ、サイモン&ガーファンクル、ブラザーズフォー等です。

古参鮎が菌を持っているのですか!知りませんでした。
川ではお目にかかりたくないです。
でも解禁の14度は寒いです。
2012-06-08 Fri 18:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
梅雨入りしましたね♪

これで少しは水が増えると思いますが

増えすぎも困ります(~_~;)

郡上解禁はどうでしょうか??
2012-06-08 Fri 18:36 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

からからですから、少しくらい降っても大丈夫でしょう!
と、思っていますが、、、

郡上解禁!の前日はテントを張って、、、

今夜どれくらい降るか!ですね!
2012-06-08 Fri 18:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
どうやら梅雨入りしたらしく、皆さんが待っている待望の雨が降り出しましたが、期待しているほど降らないかもしれませんね。

みんなが喜ぶ程に、そこそこの雨が欲しいですね。

これで少し痩せたあゆなんですか?とっても綺麗な鮎で美味しそうに見えますが・・・


2012-06-08 Fri 20:01 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
いも子さん  こんばんは、

山で、草刈の途中で降ってきました。
喜ぶべき雨です。
草刈は中断できるし、、、

痩せた鮎??
すぐに自分と比べちゃいますので、、、
石に良い珪藻がついていないので、たらふく食べられないんだと思います。
2012-06-08 Fri 20:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
相変わらず楽しそうな釣行記ですね
自分もようやく来週の火曜日くらいに鮎釣り行けそうです
2012-06-09 Sat 19:57 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

カナヅチ河童さんの年代の頃は、完全週休2かではありませんでした。
今は体力のあるうちに鮎釣りをしたいと思っておりますよ!
また、釣行記を拝見させていただきます。
2012-06-10 Sun 19:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

10時半頃、41号線に入る!対岸の岩の白い部分から察すると、1mくらいの減水か?ラジオは雑音が多くて、、、カーペンターズやサイモン&ガーファンクルを聞きながら、、、この... …
2012-06-09 Sat 15:34 まとめwoネタ速neo
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |