アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

鮎釣り! 一転、、、農作業になっちゃった!

7時半起床!

疲れがたまっているのか、朝起きられません。
体がなんとなく重い!(元から重いが、、、)
ぱっぱっと準備すれば、出かけられるが、気力減退です。

朝飯の時に、「今日はジャガイモ掘りを、、、」なんて言い出したので、
それを理由に、鮎釣りは延期という事で、、、

農作業はエンジンがなかなかかかりません。
先ずリンゴをチェック!
P6045390.jpg
かなり大きくなってきました。
今のところ30個くらいなっています。
気候の影響か、虫がついていません。
いつもだと葉の裏に虫がつき、葉を丸めて繁殖してしまいますが、、、

さてと、、、
P6045389.jpg
左がメイクイーンで右が男爵か、キタアカリです。
ボケッとしている間に母と妹が収穫しました。

モロヘイヤとスイカと瓜を植えるところを耕運機(こまめちゃん)で、、、
途中でエンジン停止!
叩いても、ゆすってもダメでした。

エンジンを冷やすか!という事で、マイガーデンの草取り!
サヤエンドウが枯れたので、それとその間の草を取りました。
P6045399.jpg
何を植えようかな??

さて、こまめちゃんは、、、?
妹の旦那が修理していました。
その間に残りの堆肥をツルムラサキとサツマイモとナスに、、、
P6045394.jpg
ツルムラサキの1番苗です。
右が2番苗です。
P6045396.jpg
堆肥を株の間に入れる!
スコップで何往復したことか!!
ツルムラサキは餌喰いです。
葉物なので、窒素系の肥料が、、、堆肥は窒素が多いので、
とりあえずこれでOKです。

サツマイモにも、、、
P6045397.jpg
これは、、、えーっと、、、ベニハルカ?です。
後日、カリ肥料を与えます。
冬の焼き芋用??
楽しみです。

こまめちゃんが修理されてエンジン始動できました。
私だけならお手上げでした。

中くらいの耕運機もありますが、
畝1本分の所はこまめちゃんに限ります。

最後にタマネギを軒先に掛けて、本日の作業終了しました。


疲れが、、、上書きされました。
でも、、、収穫が楽しみです。

別窓 | 農作業 | コメント:14 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<お魚通信  鮎 渇水の付知川は渋かった! | アラカンのライフワーク | 法事でお参りに、、、焼き方に徹する!>>

この記事のコメント:

畑仕事を片付けて

鮎釣り行きましょう^^

郡上鮎が待ってます♪

あゆっぺも(嘘)
2012-06-04 Mon 21:06 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

畑仕事はやればやるほど増えてきます。

が、大丈夫!見切りは早いですから、、、

鮎釣りと違って、、、(笑)

あゆっぺはブログネタが混んでて大変なのでは??
2012-06-04 Mon 21:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんわ。
鮎つり、畑仕事と毎日忙しいですね。
ところで、畑に撒いていた黒い堆肥って
何ですか。かたまっているので、
科学肥料では、ないですよね。
2012-06-04 Mon 22:02 | URL | ほのぼのkazuko #-[ 内容変更] | top↑
ほのぼのkazuko さん  こんばんは、

雑用に追われています!!
楽しい収穫を当て込んで、、、

黒い堆肥!
自家製堆肥です。材料は山で集めた木の葉、鶏糞、米糠、油かす、水、で発酵させて作ります。
2012-06-04 Mon 22:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
農作業も良いですね
でも・・良い天気だと川が気になります

次の休みにアマゴ釣りに行こうと思ってましたが親戚に不幸があり行けなくなりました・・
2012-06-04 Mon 23:09 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

アマゴ釣りに行けなくなったんですか?
残念ですね!
そういう時には、「釣りは所詮遊び!」だと思って、、、

川は逃げませんよ!
アマゴは逃げちゃうかも知れないけど、、、

2012-06-04 Mon 23:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
それは 鮎の たたりです・・・? あほな・・・
回復するには 行くしかありませあん・・・ 身勝手・・・
鮎が 疲れをいやしてくれます・・・? 手前味噌・・・?
釣っていれば 時間も忘れるくらいやから 疲れも・・・?
簡単な ことです・・・ まー こんなもんでしょう・・・ (笑)
鮎釣りばかり してられませんね・・・ したら 釣りバカになりますよ~
薬飲むより 効くはずです・・・? (笑)
2012-06-05 Tue 05:01 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

早起きですねえ!
スイカの香りのする鮎が釣れる川!そのそばに住んで、鮎釣りの合間に畑を、、、、
竿は常に伸ばしたまま!!
夢は強く念じ続ければ、かなう!かも、、、

農作業でなくても、やることはいっぱいあります。
お仕事を持っていて、1週間に1度しかつりに行けない方に比べれば、幸せです。

ゆっくりと、、、
2012-06-05 Tue 06:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
農作業ご苦労様です!
畑仕事は大変ですね~
早く片付けて鮎釣り行ってくださ~い^^
2012-06-05 Tue 07:55 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

現在曇っています。昨日より最高気温がー5度!
昨日に釣りに行って、今日は農作業!でしたね!

これからの収穫がないと、、、
冬に、、、飢え死にするかも、、、?
2012-06-05 Tue 08:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
楽しそうだけど、チョットしんどそう、
収穫を思うと元気が出て、また頑張れそうですね。

家庭菜園、やりたいけど、真夏と真冬はきつそうですね。
2012-06-06 Wed 11:07 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

ちょいと楽しいけれど、かなりしんどいです。
自然には勝てませんから、それなりの収穫があればうれしいですよ!

冬は特にありませんが、真夏の草刈はいただけませんね!
30分やって、1時間休憩です。
2012-06-07 Thu 20:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさーん
こんなにたくさんどうされるのですか?
全部食べるのですか?

魚釣り
私はネコですので食べるのは大好きです。neko ではありません。釣ったことはありません。

30年も前の思い出
主人の母が癌で入院していた時のことです。
フナか鯉の煮たのを食べたいと申しました。
「女のおまはんでもつれるんな。」
困ったなーと毎日思っていました。ある日、ゆうべが池のそばの田んぼに行ったとき、知り合いの人が釣りをしていて、よかったら持っていかんかねー。と声をかけてくれました。ラッキー。
2012-07-18 Wed 14:48 | URL | みよ #-[ 内容変更] | top↑
みよさん   こんばんは、

近所にも配るらしいです。妹の家族と一緒ですから、、、
取り合いになることも、、、

今は釣りは?
まだでしたら、豆鯵からはじめては、、、
今は鮎の真っ最中ですが、、、
2012-07-19 Thu 21:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

7時半起床!疲れがたまっているのか、朝起きられません。体がなんとなく重い!(元から重いが、、、)ぱっぱっと準備すれば、出かけられるが、気力減退です。朝飯の時に、「今日は... …
2012-06-08 Fri 05:49 まとめwoネタ速neo
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |