アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

法事でお参りに、、、焼き方に徹する!

昨日は法事があり、お参りしてきました。

3回忌でした。
P6025372.jpg
和尚さん(女の人)のありがたいお経を頂きました。
お経の終盤に着替えて、一番後ろでお参りさせていただきました。

それまでは、、、「焼き方」に徹しました。
P6025371.jpg
2012年度、付知産の鮎です。
時間が限られており、あまり上手に焼けませんでしたが、、、
P6025370.jpg
法事のあとのお食事で、皆さんに食べていただくために、、、

多分、喜んでいただけたと思いますが、、、

私も酒席に着き、飲めない?お酒を、、、
ホタルの器で!(昔は流行でしたが、、、)
P6025378.jpg
高い!(わかりません!)お酒らしいです。
冷酒で、、、口当たりが良かったです。
P6025376.jpg
珍しい??焼酎らしいです。
知らなくて、日本酒だと思い込んで、飲んでました。
「辛ーい!」「きつーい!」
暑くなってきました。

2002年のワインだそうですが、栓を抜く時に、、、
P6025383.jpg
栓抜きが錆びていて、折れました。
結果的には、折れたところをペンチで回して、無事に開栓!

酔っ払っていて、味も何もわからないようになっていました!

翌朝(今朝)山小屋へ、、、
P6035387.jpg
草刈をしてから1週間経ちますが、雨が降らないので、草の成長が遅い!
草刈の予定をキャンセル!
片付け等!やることはいっぱいですが、、、順延!

川を見に、、、
P6035385.jpg
小屋の近くの橋から上流!
P6035386.jpg
こちらが下流!
鮎の群れが、まだ小さいですが、、、
解禁は30日です。予定!!

雨が、しとしとゆっくりと降ってほしい!


別窓 | 未分類 | コメント:13 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<鮎釣り! 一転、、、農作業になっちゃった! | アラカンのライフワーク | 梅の収穫>>

この記事のコメント:

解禁30日と思ってました

魔界は知ってますが呑切?は知らないです
一度飲んでみたいですね
2012-06-03 Sun 21:18 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

え~っ??私は友人から聞いたんですが、間違いでしょうか?
明日にでも漁協に問い合わせなくては、、、

お酒はほとんどわかりません。
魔界を知っているなんてすごい!です。
2012-06-03 Sun 21:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

チェックしました。
おっしゃるとおり、30日のようですね!
記事を訂正しました。

すみませんでした。
2012-06-03 Sun 21:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは
初鮎、皆さん喜んだでしょうね!
早く食べたいですね~・・・・(^q^)

蛍の器?ってどんなですか?
2012-06-03 Sun 21:31 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

喜んでもらおうと思って、自己満足で焼きました。
相手がどう受け取っても私は満足です。
受け取り方はいろいろですから、、、

ホタル、(蛍)の器!
吞み切りのお酒の右側の湯飲み茶碗がそれです。
器の模様で半透明な花びら模様が通称ホタル!
器を光にかざすと、光が半分透き通って見えます。
ホタルのように薄明るく見えるところから、その名前がついたと記憶しています。
2012-06-03 Sun 22:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あれだけの数焼かれたら 豪快ですね・・・?
古今とこ 釣るのは釣りますが焼いて食べた事 久しく・?
鮎専用の 遠赤の焼きもの器もあるのですが秋刀魚焼きになっっています・・・
焼いても 近所の人にあげるので喜ばれているだけなので
今年は はつもの 焼いて食べる気でいますが 解禁まだなので・・・?
川の石の多さに 惚れ惚れします・・・ うらやまめしいです・・・?
欠陥商品でなかったら 鉄砲玉の如く 生(行)きたいです・・・ 解禁まだですね・・・?
近くの 水溜りで遊ぶしか ありません・・・?
雨が降らないので コアユも遊んでくれないです・・・?
2012-06-04 Mon 06:17 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

いつもより1時間以上寝坊しました。
疲れが溜まっているのかも、、、
今日の付知はやめようと思っています。

限られた時間で、鮎を焼くのは難しいです。
鮎は5~6匹!七輪が良いですね!強火の遠火!基本です。BBQグリルは火が近すぎます。
炭が白くなるまで待っていましたが、、、まだ火力が強かったようです。

子鮎も厳しい状況とか?
夕べも大して降らなかったし、、、
空梅雨で終わってしまったら大変です。
2012-06-04 Mon 07:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
沢山の天然アユ、きれいに焼きましたね。
この時季のアユは、骨から頭ごと食べれて
皆さん喜ばれたでしょうね。

爺にはお膳よりも最高のご馳走に見えます。
2012-06-04 Mon 08:15 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

強火の遠火で焼きたかったのですが、数が多いので、
こうなりました。
水温が低い時の鮎は骨が柔らかいですね!
7月の子鮎よりも柔らかいかも、、、?

みんなに食べていただける!
釣師の幸せでもありますね!
2012-06-04 Mon 09:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
宇治をブラブラと散策していて観光コースから少し離れた宇治茶の茶店(ちゃみせ)で休憩した時、お茶菓子と緑茶を注文したら、変わった湯のみ茶碗で出てきました。
乳白色のガラス玉を嵌め込んだような、そこから光が入り
綺麗な緑色に輝いていました。
店員さんに聞くと「ほたる???」との事でした。
宇治の炭山地区には窯元が多くあります・
2012-06-04 Mon 11:12 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

今はあまり流行っていないようです。
ホタルはおそらく30年位前に出回っていたかと、、、

当時営業で、お客さんにお茶を出していただいた時に、
「器を眺めて、ホタルですね!趣味がいいですねえ!」
なーんて、話のきっかけにも使いましたよ!
懐かしすぎる話ですが、、、

ホタルは緑茶が映えますね!!
2012-06-04 Mon 13:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
沢山、焼きましたね^^

美味しそう^^

お酒も美味しそう(笑)
2012-06-04 Mon 21:03 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

鮎ならともかく、お酒のことはよくわかりません。

吞み切り、は1本18,000円ですって!

そう言われても、、、私には、、、

確かに飲みやすくて、美味しかったです。
2012-06-04 Mon 21:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

昨日は法事があり、お参りしてきました。3回忌でした。和尚さん(女の人)のありがたいお経を頂きました。お経の終盤に着替えて、一番後ろでお参りさせていただきました。それまで... …
2012-06-07 Thu 15:19 まとめwoネタ速neo
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |