アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

梅の収穫

昨日、梅を収穫しました。

我が家の庭先の小梅を!小梅といっても普通の小梅よりも大きい!
昨年はもっと早くに取っていた。
P6015363.jpg
少しというか、かなり熟している!

渓流タモを腰にさして、脚立に登って、、、
暑かった!
P6015364.jpg
5~6キロあるかな?
ここまでが私の仕事です。
汗だくでした。
P6025365.jpg
P6025366.jpg
使える梅が計5.2キロ!
P6025367.jpg
一個のカメに入らないので、ホーローの鍋で、もう一個!
塩は少なめにしました。

それから、ちょっと庭を見回り、、、
P5131721.jpg
ゴールデンキウイです。
結実しました。
最初は雄と雌の花の時期がずれていて、人工授粉させましたが、
今年はほぼ同時に花が咲きました。

キウイは結実したら、柿などのように自分で調節して落下しないようです。
ほとんどこのまま大きくなります。
ただし、、、実が小さい!

例年ですと、300個前後収穫できますが、、、

明日はリンゴの最終摘果をしなければ、、、

別窓 | | コメント:16 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<法事でお参りに、、、焼き方に徹する! | アラカンのライフワーク | お魚通信  鮎  付知川>>

この記事のコメント:

毎日忙しそうですが収穫も楽しそうです
2012-06-02 Sat 06:49 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

なんやかやと、雑用はありますねえ!

収穫の一時のために、成長を見守る!

何でもそうですが、、、
2012-06-02 Sat 07:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。
小梅は梅干にするんですか?
梅酒ですか?
庭に梅・キウイ・柿・りんご・タラ・こごみ
いいですね、何種類も栽培できて、うらやましいです。
大地の恵に感謝ですね。
2012-06-02 Sat 10:04 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
減塩で漬けた梅を 塩出しして 炊いて作るものです・・・血液さらさらにする効果があるとのこと・・・?
ご存知だと思いますが 家では 重宝している調味料です・・・ てんぷらには なくてはならない物に・・・
冷奴も美味しいですよ・・・
梅干で食べた事最近なく ビシオノミです・・・? 

良いビシオが出来るだけの梅有りますね・・・
鮎釣りでは スダモ オンリーですか・・・?
引き抜き 袋玉網 オンリーです たつたままオトリ交換します スダモより楽ですよ・・・?
岸釣りの時 いちいち 中に入らなくても 受けた反動で水すくえば・・・
雨待ちですが 雨嫌いですが仕方ありませんね・・・?
降ってくれないと 小鮎も遊んでくれませんので どうしょうもありません・・・?
2012-06-02 Sat 10:44 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
畑から川、海に至るまで・・・自給自足?
一番体に良い方法・・羨ましいですね。と言っても私には畑仕事は出来ないから、専ら頂いて食べていますが。
2012-06-02 Sat 11:07 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
我が町城陽は梅の産地です、今年は開花も結実も遅れて不作のようです。
毎年、梅干しと梅酒を作っています。自家製は美味いです。

釣行に梅干しは禁物でしたねv-218
2012-06-02 Sat 12:23 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
写真を見ていると、いいなぁ~と思いますが、
収穫にこぎつけるまでの手間は大変でしょうね。でも
消毒や剪定しながら、期待するのもまた楽しみですね。

2012-06-02 Sat 14:46 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
小梅、沢山採れましたね^^

ゴールデンキウイの成長が楽しみですv(=^0^=)v

忙しくて鮎釣りに行けないかな(笑)
2012-06-02 Sat 20:16 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
収穫お疲れ様です!
大変そうですね~・・・
キウイも大量で!収穫が楽しみですね。
2012-06-03 Sun 07:13 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
hyokkorikh さん  こんにちは、

小梅は全部梅干にしました。
多分3年分くらいあるので、来年収穫できれば、梅酒にしようと思います。

りんごは虫食いが多く、なかなか満足に食べられませんが、お楽しみという事で、、、
『感謝!』本当にありがたいです。
2012-06-03 Sun 16:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  こんにちは、

梅ビシオ!初耳です。知りませんでした。
今回は全部梅干に、、、
釣りには持っていけませんが、、、

タモは素ダモオンリーです。
お腹が邪魔するので、しゃがむ時に『フッ!』っと息を止めて、、、交換し終わる頃には、、、苦しいです。

袋ダモは便利そうですが、私には合いません。
水が入らなくてもいい時に、入っちゃいます。
一度浸かったことがありますが、それからは使っていません。
しゃがむのも慣れました。!!
2012-06-03 Sun 16:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いも子さん  こんにちは、

口に入るものを求めて東奔西走しています。
といっても、農作業はあまり得意ではありません。
収穫は楽しいです。

少しでも楽しく生きる為に、適度に頑張らなくては、、、
2012-06-03 Sun 16:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

城陽が梅の町だとは、、、世間知らずです!
昨日法事に行き、普通の梅をいただく約束をしてきました。
6月末の予定です。

梅干のおにぎりも大好きです。
が、釣りのお供にはちょっと、、、、
2012-06-03 Sun 16:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは

梅は選定方法が我流ですので、うまくできません。
消毒もしません。
枝にアブラムシがいっぱい ついています。
消毒は風が弱くて、お天気が良くなければ効果が薄いそうです。
そんな日は釣りに行かなければいけませんから、、、
難しいです。
たくさん収穫できて『感謝!』です。
2012-06-03 Sun 16:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

ゴールデンキウイ!
お店で売っているものと比べると、小さいです。
無農薬ですが、、、

鮎釣りは別枠です。
優先順位は鮎釣りが一番ですよ!
2012-06-03 Sun 17:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

脚立は怖いし、ウデは疲れるし、暑いし、、、
でもそれ以上の喜びがありました。

ゴールデンキウイも秋に収穫できると思います。
小さいですが、、、
私は普通のキウイのほうが好みです。
ゴールデンキウイには内緒ですが、、、
2012-06-03 Sun 17:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

昨日、梅を収穫しました。我が家の庭先の小梅を!小梅といっても普通の小梅よりも大きい!昨年はもっと早くに取っていた。少しというか、かなり熟している!渓流タモを腰にさして、... …
2012-06-02 Sat 11:05 まとめwoネタ速neo
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |