アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信  鮎  付知川

渇水の付知川へ、、、

5月29日(火)

お昼近くに付知に到着!
塩だけのおにぎりを食べながら、川へ、、、
P5305348.jpg
なぜか(本当はわかっています)川に釣り人が見えません。
なぜか不安になります。

平水よりもマイナス30cm!
鮎が縄張りを持っていません。
心なしか、石の艶も良くない!

ポツポツと鮎が掛かって、4時のゴールデンタイムと思ったが、
黒い雲が、、、稲妻が、、、
P5295347.jpg
雷と大粒の雨と風!
怖いので竿を置いて、しばし避難!
10分くらいで雨は止むだろうと。。。

雨と風が止み、雷も遠のいた!
いそいそと囮鮎を付けて竿を出してまもなく、、、
またもや大粒の雨と雷!!
全身ビショビショ!寒い!
「やーめた!」
P5305351.jpg
翌朝鮎の確認!
7匹!
0.06!ちょっと慣れましたよ!

5月30日(水)

昨日の雨が嘘のように晴れ!
8時過ぎに川へ、、、
P5305350.jpg
ちょうど川にもお日様があたり出した!
が、縄張り鮎はいない!釣れない!
下流で群れ鮎を掛けている人が、、、

方針変更!
少し下流で、徹底的に泳がせてみた!
P5305352.jpg
夕刻6時まで粘って、26匹!
誰もいなくなった4時半から5時半までは、入れ掛かりに近い状態でした。
この日は根掛かりがほとんど無く、少しうまくなったような???

昨日雨でできなかった焼き物!
P5305353.jpg
焼き網を忘れました!割り箸をかわりに!
一人宴会!といってもコーヒーで!
冬に作った消し炭がこういうときに役に立った!
消し炭に火がついたところで、本炭を投入!
ご馳走様でした。

5月31日(木)

朝 目が覚めると、「尺鮎への道」さんが到着していました。
二人で夜明けのコーヒー??を飲んで、出陣!
友人のMさんも来られましたが、別の場所へ、、、

P5315355.jpg
川へ降りて、おとりを泳がせてまもなく、
「尺鮎への道」さんが『釣れちゃった』
って、早すぎます。あせります。
ウロウロしていると、もう2匹目を掛けています。
私も負けずに、、、根掛かり!でした。
ジャブジャブと川の中へ、、、冷たーい!

下流へ移動して群れ鮎狙いで、午前中4匹!

きびしー!!!
さびしー!!!

お、ひ、る。です。
P5315357.jpg
おいしー!!!
うれしー!!!
「尺鮎への道」さんが食材をいっぱい持ってきてくれました。
ビールも頂き、
これも、、、
P5315359.jpg
デザート!スイカ!美味しかった!
ご馳走様でした。
『感謝!』

午後はトロ場で2人で並んで、、、群れ鮎くずし!
P5315361.jpg
激流派が泳がせ開眼!!
粘っています!

しかし付知は渋い!です。
やっと13匹!
P5315362.jpg
トータル写真です。

最後に掛けた鮎を交換しようとしたら、たもの中に鮎が、、いない!
逃げられました。

終了!

囮屋のおやじさんに挨拶して、、、
『尺鮎への道』さんと再会を約して、お別れしました。

またまた、、、楽しかった!です。

『尺鮎への道』さん!ありがとうございました。
またよろしくお願いします。



別窓 | | コメント:18 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<梅の収穫 | アラカンのライフワーク | すばらしい日になりました。>>

この記事のコメント:

すごく楽しそうでうらやましいです
たくさん釣れてるし
坂内では教えてくださいね
2012-05-31 Thu 23:35 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

はい!楽しんできましたよ!
渇水で状況は良くありません。
粘って粘って、、、やっとでした。

坂内!竿を拝んで、持っているだけですよ!
2012-05-31 Thu 23:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
皆さんの釣行を指をくわえて見てます。。。指が無くなりそうです(笑)
この焼き台渋いですけど材質は何ですか?
金属じゃないみたいですけど・・・
付知川‥‥行ってみたいです!
2012-06-01 Fri 03:46 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
いつの頃からかさだかでないですが 時期的に 釣りに行くと言うだけに なっていた様な気がします・・・?
ジイゼルエンジンの軽油の水増しでノッキングするような
廃車寸前のエンジンが オバーホールして 気分だけは
いつ新した ハイオクガソリンでもいける様な 古新車の気分です
気分だけで 動くかどうかは 定かではありませんが・・?
ニトロ入れてもらったので 鉄砲弾の如くか ・・・?
踏み込みすぎて エンジン科からないか・・・?
はたして どうなる事やら・・・
出だしで 石につまずいて パンクかも・・・?
再燃 出来て 感謝します 火をつけてくれて 罪な人・?
2012-06-01 Fri 07:07 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

私が5月に鮎釣りをしたのは昨年が初めてです。
それまでは6月の後半でした。
padaさん!もう少しですよ!
お先に失礼しています。

昔の手あぶりだと思います。
資源回収の時に、貰ってきました。
材質は銅のようです。
重宝しています。

6月の20日頃までは付知です。
付知支店開業!という事で、ご一緒に釣りましょう!
2012-06-01 Fri 07:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
流石、泳がせ名人!

今度は泳がせの個人指導、お願いします(^^♪

郡上で会いましょう(^^♪
2012-06-01 Fri 07:29 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

私?ニトロですか?
ニトロは万が一のためにと、医者が処方してくれて、家にありますが、、、もう5年以上経っているから期限切れかも、、、?
今の季節は朝がちょいと涼しすぎます。
梅雨になると鮎釣りに行けなくなる日もありますので、頑張っていますよ!
でもかなりの減水で釣りづらいです。
でも釣っています。
楽しませてもらっています。
梅雨にはもう一度子鮎を!
2012-06-01 Fri 07:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

楽しかったですよ!
お世話になりました。
泳がせ、、、たまたま場所が良かった!だけですよ!

郡上で、、、ありがたいお誘いです。
是非に、、、
2012-06-01 Fri 08:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
連泊で、鮎つりいいな~!うらやましい。
こちらは、仕事の毎日。
でも、週末の釣りができるように、がんばります。
鮎釣り教えてください。待ってます。
2012-06-01 Fri 09:11 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
hyokkorikh さん  おはようございます。

若い方はお仕事が合って大変ですね!
頑張ってくださいね!釣りの体力を残す程度に!

教える!、、、柄じゃないし、上手に教えられないし、、、
こちらが教えていただきたいくらいですよ!
坂内で釣られます?
ご一緒させてください!
2012-06-01 Fri 09:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
前回の写真と比較すると凄い渇水ですねv-164
私は相変わらずの太仕掛けで0.06何て信じられないです。
浮気性なので一ヶ所に留まる事がないし繊細な仕掛けに
気を使うのも嫌なので…。
一時期細仕掛けにしましたが蜘蛛の巣で糸切れに呆れましたv-409
2012-06-01 Fri 11:22 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん こんにちは、

やっさんも太仕掛け!?
私だけかと思って、優越感に浸っていたのに、、、

減水で、根掛かりも取りにいけました。
ありがたいような、そうでないような、、、

早く雨が欲しいです。
2012-06-01 Fri 12:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした!

多治見のお兄さんです。v-205

渇水でのんびりな釣行でしたね~。v-229

また修業に行きますv-42



2012-06-01 Fri 12:39 | URL | 奥ちゃん #-[ 内容変更] | top↑
奥ちゃん さん   こんにちは、

初コメントありがとうございます。
見ていただけたんですね!

火曜日はすごい雨でした。
水曜日はたくさん釣られましたね!
少しあせりましたよ!

また川でお会いいたしましょう!
これからもよろしくお願いいたします。
2012-06-01 Fri 12:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遅れ馳せながら、こんばんは。

おお、美味そうな食材。
これぞ鮎釣りの楽しみ方じゃありませんか!
アチコチの某有名ブログに、かやのたもさんの名が…。
今更ながら、有名人だったんですね~。

私の解禁は6/10郡上かな?
2012-06-01 Fri 23:13 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥 さん   こんばんは、

鮎釣りっていいですねえ!
川へ入っても、陸に上がっても楽しみがありますね!

有名人??はともかく、知らない人と出会えるのはうれしいですね!
近々、、、遥さんともお会いしたいですね!

郡上!多分、、、私も誘っていただいてますから、、、
2012-06-01 Fri 23:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あの川の状態で 26匹はすごすぎです。
今度 釣り方を教えてください。
ダメなら 横で 釣り方を盗み見て覚えます(笑)

梅雨明けまでちょっと厳しい釣りが続きますね。
2012-06-02 Sat 14:41 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんにちは、

瀬の中を泳がしても引っ張っても、ダメでした。
私のあとから来て、私より早く鮎を掛けました。
(多分コメントを頂いた奥ちゃんさんだと思います。)
それから泳がせオンリー、瀬からトロへ、、、でした。
釣りはTPOを考えないと、、、
2012-06-03 Sun 17:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

渇水の付知川へ、、、5月29日(火)お昼近くに付知に到着!塩だけのおにぎりを食べながら、川へ、、、なぜか(本当はわかっています)川に釣り人が見えません。なぜか不安になり... …
2012-06-01 Fri 00:33 まとめwoネタ速neo
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |