アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

すばらしい日になりました。

鮎!

釣具屋さんで買ってきました。
とりあえず1個だけ!
P5275335.jpg
付知川で教えてもらった糸!
これならめったに切れない!という事で、0.06にしました。
付け糸は、「尺鮎への道」さんに教えてもらった0.4のナイロンで、、、

これで釣果が1割アップ!か?



今日夕刻「尺鮎への道」さんから頂きました。
P5275337.jpg
私よりも太って脂の乗ったサバ!
でかい!
捌こうとしたら、出刃が見当たりません。
車から小出刃を出してきて、格闘!
そのさなか妹が差し入れを持ってきてくれました。
P5275338.jpg
から揚げの南蛮風!というらしい。

サバを1匹おすそ分けしました。

さて、焼きサバ、煮サバ、しめサバ、、、どれに、、、
煮付けてみました。
酒、味醂、砂糖、醤油で、、、、
P5275339.jpg
盛り付けのセンスは限りなく 0 に近いですな!

卵も白子もバッチリ入っていました。
一緒に煮ると崩れると思い、卵と白子は煮汁の残りで、、、

次に昨日のタケノコ!かつを節を入れて、砂糖、醤油、味醂で、、、
P5275340.jpg
下のほうの節の部分は取り除いてあります。
多分その部分は硬いと思って、、、

次にワラビの小を煮ようと思いましたが、そのままでも食べられる!
器に盛って、かつを節をかけて、ワサビ醤油で、、、、
P5275341.jpg
これもいけます。

スープは新タマネギを切って、豚の肩肉を切って、ほうれん草を少し入れて、コンソメで味付け!

男の料理?完成!

豪華な夕食!お正月か???
どれも絶品でした。
サバは新鮮で、、、久々です。
「尺鮎への道」さん!ご馳走様でした。

明日からはレベルダウンしないと、、、

別窓 | 食べる | コメント:18 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<お魚通信  鮎  付知川 | アラカンのライフワーク | 山菜通信   山を駆け抜けてきました。>>

この記事のコメント:

美味しそうな鯖
少し多い目の塩をして最低3時間以上放置
3枚におろし酢洗いをして、甘酢に2時間ほど浸けて・・・
我が家のきずしは関東風でワサビ醤油か紅ショウガで戴きます。
2012-05-28 Mon 01:08 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
おはようございます
鯖美味しいデスね~
カワイイお皿がチャームポイント?
かやのたもさん何でも作って器用ですね。
2012-05-28 Mon 04:19 | URL | Pada #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

美味しかったですよ!
シメサバ!大好きですが、夕食に間に合わないと思い煮付けにしました。
私は酢の扱いが下手なんです。
他も上手じゃないけれど、、、

サバの脂が醤油を弾くときは最高ですね!
2012-05-28 Mon 06:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
Padaさん  おはようございます。

美味しかったですよ!
あれもこれもで、ゆっくりとお皿を選んでいる暇は無かったです。
ちょうど入るくらいの器なら何でも良かったので、たまたまこれになりました。

器用貧乏の貧乏だけなんですよ!
2012-05-28 Mon 06:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
豊な食事でうらやましい
盛り付けは確かに‥(笑)
2012-05-28 Mon 07:30 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます^^

鰹が釣れれば良かったのですが

椎茸ありがとうございました^^

今日は病院で会いましょう( ´∀`)
2012-05-28 Mon 07:32 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
えらい物に かかりましたね・・・?
細ければ細いほど 掛るでしょう・・・
糸の 磨耗確認する為に 掛り取替え時 糸を 食って
舌で確かめていたのですが 食感悪くて まずく舌触りが良くないので 怖いし 高いし・・・
一応 使いきり特性わかったので 今は使っていません
あの石の多さでしたら 岩ズレ感多いでしょう・・・
だけど 鮎も UPですね・・・ 期待感 感じます根こそぎですか・・・?
ワラビとろろ もおいしいですよ・・・ 又一味違います・・?
2012-05-28 Mon 07:34 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

私の特技は何でも美味しく食べられることです。
品数が多いのは月に1度ですよ!

盛り付けは、、、、、、、車中泊仕込です!
2012-05-28 Mon 07:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
料理もとっても旨そうですね。

でも気になったのが、RAN 006 + 04.

相当強いですよ、この組み合わせ。

かやのたもさん、、、荒瀬派に転身かなと。ww
2012-05-28 Mon 08:28 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

今病院に行って来ました。
診察は11時からです。

こんな子といってはしかられるかもしれませんが、曇りでよかった!(笑)
2012-05-28 Mon 08:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  おはようございます。

意図を細くしただけでバカバカ釣れると思うほどお気楽ではありませんが、、、
今までやっていなかったことをやるというのは、ワクワクします。
糸切れも親子丼も多くなると思いますが、どんなつりでもリスクは付き物ですから、、、、

ワラビとろろ!包丁で叩きまくる奴ですね!
味噌を混ぜます。
2012-05-28 Mon 09:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  おはようございます。

素直に、、、美味しかったです。

釣り具屋の糸コーナーで15分ほど沈思黙考!!
第一段階という事で、0.06にしました。
とりあえず1個!0.04に対するささやかな抵抗?

激流!今度後ろで見学させていただかないと、、、
先生!よろしくお願いします。
2012-05-28 Mon 09:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
これならめったに切れない糸・・・・

女性と同じで扱いが悪いと直ぐに切れて飛んでいきます。
爺はこの糸に、口説いてはフラレ、通いつめてはフラレの連続でした。

今は何とか現場で両手と口を使って、扱えるようになりました。
2012-05-28 Mon 10:15 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

慣れるまではトラブルの連続を覚悟しています。
今までは根掛かりも引っこ抜けばなんとかなりましたが、
これからはよろよろと根掛かりをはずしにいきます。

まあなんとかなるでしょう!と楽観しておりますが、果たして???
2012-05-28 Mon 12:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カヤノタモさん今晩は 凄く豪快な料理ですね。

小デバでこの鯖が良くさばけたと感心して、見せて貰いました。

スタミナついたから、又鮎釣りが頑張れますね、良い糸も手に入ったようですから・・・。
2012-05-28 Mon 20:45 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
いも子さん  こんばんは、

豪快な?
えへへ!漁師飯ってとこですか?
芸術点、、、0 

小出刃は結構使いやすいです。
豆鯵を捌くには最高です。

私の頭と違って、よう切れます。

明日から留守にします。
2012-05-28 Mon 21:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りを知らない人間からすると、屈折率が水に限りなく近く、絹のように柔らかい糸であれば、太くてもOKのような気がしますが・・・ナイロンは、水中で光りそうですね
本気で開発してたら、新製品が出そうですが・・・どこもやらないのかな~
2012-05-31 Thu 00:31 | URL | dadebeso #-[ 内容変更] | top↑
dadebesoさん  こんばんは、

一般論ですが、、、
糸が細いと水の抵抗が少なくなります。
糸が重いと鮎は糸の浮力の抵抗が少なくなり、よく潜ります。
囮の鮎が底をよく泳いでくれないと、縄張りを持った鮎が相手にしてくれません。
ですから細くて比重の高い糸が好まれます。
でも完璧な糸はありません。
2012-05-31 Thu 20:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

鮎!釣具屋さんで買ってきました。とりあえず1個だけ!付知川で教えてもらった糸!これならめったに切れない!という事で、0.06にしました。付け糸は、「尺鮎への道」さんに教... …
2012-05-28 Mon 05:06 まとめwoネタ速neo
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |