アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

山菜通信   山を駆け抜けてきました。

今日は母の日だっけ?

みんなは鮎を釣っているだろうなあ?と思いながらも!
母を連れてワラビを見に行ってきました。

山へ入る前にスーパーで弁当と草餅を買って、、、
土曜日の人出を考えて、ワラビの候補地を絞り込みながら、、、
1箇所目はハズレ!2~4箇所目で少しづつ採れました。
P5265322.jpg
土曜日にしては、山菜採りの人が少ない!
時々良いワラビにも出会えます。

4箇所目の下り道の途中で、見つけちゃいました。
P5265323.jpg
孟宗竹も大きくなっていて、皆あきらめている!
遅くに顔を出していました。旧村有の竹林です。
頂きました。「感謝!」

P5265334.jpg
右上は何だかわかりますか?

これはミョウガの芽です。
『ミョウガタケ』です。
ワラビを採っている場所で過去に誰かが植えて、
そのままになっていたミョウガが芽を出していました。
ナイフで採ればベストですが、ナイフを持っていません。
手を少し地中に入れる感じで折りました。
皮を少し剥いて、生姜醤油かワサビ醤油で、、、
酢味噌でも合うと思います。味噌汁の具としても、、、

P5265333.jpg
タケノコは2本!

その後山小屋で弁当を食べて、草刈です。
P5265325.jpg
もうすぐ入り口が草でふさがってしまいます。
小屋の周りを1時間ほど草刈!

そのあと5年ほど前に植えたミョウガの周りを人力で草取り!
籾殻を上乗せしました。
P5265326.jpg
このミョウガの芽は採りません。
8月にミョウガを採る為にそのままにしておきました。

P5265330.jpg
帰り道は堤防道路を!通称「キンケイギク街道」??

土日は「旧 落ち葉マーク」や「新 枯れ葉マーク」の車でいっぱいです。
『もう少し早く走ってほしいんだけど、、、』ってつぶやきながら、、、

マックシェーキのSを吸いながら、、、家に帰りました。

今、ワラビとタケノコの処理が終わったところです。
これが無ければ山菜採りは楽しいのですが、、、

来週は、、、小屋の網戸の張替えだあ!!
違った!法事があったんだ!


スポンサーサイト

別窓 | 山菜 | コメント:16 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<すばらしい日になりました。 | アラカンのライフワーク | お魚通信   付知川、鮎釣り  車中泊!>>

この記事のコメント:

枯れ葉マークの爆走はこわいので、広いこころで見守ってあげましょう。夫は、このマークを、涙マークと呼んでいます。
2012-05-26 Sat 21:06 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  こんばんは、

おっしゃるとおりですね!
いずれ通る道ですから、、、
『涙マーク』??新しい四葉マークは前よりもデザインがいいかも!
2012-05-26 Sat 21:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いいわらびがいっぱい^^

美味しい山菜料理が目に浮かびます~

私、山菜そば、大好きです(笑)
2012-05-26 Sat 21:43 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
かやのたもさんは、なんと素敵で自由な生活を送っておられますね。
自由な半面、不自由があると言われますが
それは餡に入れる塩のようなものでしょう。

私は大空に舞っているタコ
自由気ままに! と思われますが妻がしっかりと糸を手繰っております(笑)
2012-05-26 Sat 22:25 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

太いワラビは法事用に冷凍します。
中と細いワラビは明日食卓に、、、

久しぶりのおかずです。
鮎も焼きますよ!

宴会でそばを!
padaさんを呼びましょう!!
2012-05-26 Sat 22:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん   こんばんは、

奥さんを貰ったことがありませんから、そういうすばらしい世界は存じませんです!
おかげで、といっていいかどうかわかりませんが、自由みたいです。
まあ、なるようにしかなりませんから、、、

でも、、、友人知人や周りの人にずいぶん支えてもらっていますよ!
勿論!!やっさんのコメントにも!
お会いしたいですね!
2012-05-26 Sat 22:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
親孝行、いいですね

かやのたもさんのような生活に憧れますねぇ
少しずつ勉強させていただきます
2012-05-26 Sat 22:53 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

親孝行したい時には親は無し!って言いますから、、
気が向いたときだけですが、、、

あんまり勉強されないほうがいいですよ!
好きなことをやっているだけですから、、、
2012-05-26 Sat 23:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
先日、付知川でハセクンやS木さんにかやのたもさんの情報を聞きました!
かやのたもさんのブログを読んでからだったので、まさか山川の達人(S木さん)にお会いになっていたとは・・・
聞いたなかでもS木さんは、かやのたもさんに細仕掛けをあげた人で、かやのたもさんは、しばらく考えられて仕掛けを交換したら釣れ出したって~。
なんか革命でも起こりましたか?
ぼくは、何度もS木さんに会っていろいろな話を聞いてます。
S木さんは山川の達人でもあり、特に自然薯について話が盛り上がります。(釣りではグランドスリムを操る超一流の鮎師です)
僕も昨日、仕掛けのアドバイスをしていただいたので、早速超細仕掛けハナカン+つまみ糸(市販品では絶対無い)を作成します。
2012-05-27 Sun 07:13 | URL | 瑞浪の鵜飼家 #X5XodAgg[ 内容変更] | top↑
その年で 親が生きてくれてるだけで 果報者です・・・
それも 共に 山へ山菜取り行けるなんて いいですね
生きて 思い出になる事を・・・
ワラビみて 今年は ワラビとろろ食べていないので ワラビとろろ食べたいよーです 美味しいですよ・・・?
孟宗竹 地面から出たら 竹で硬くないですか・・・?
朝1番の仕事として 5時ごろ~ 破竹取りに 励んでいます ドンゴロス2本 そして朝炊き・・・ 3日に1度・・・?
当分の間は 竹の子 ザンマイだといいのですが 竹の子しか食べる物がありません・・・ 悲しいかな・・・ うそ!
行かれている川の 石の多さに 惚れ惚れします・・・?
私が釣れば 鮎名人でなく 鮎迷人で 鮎に遊んでもらえない迷人です 目立つのは 腰の 杜のジン付きの玉網
5~6本は 車に積んでいます 日替わりで使っているので 興味のある人は 見ている見たいで言われます・・?
一度 車上あらしにあっつたのですが 竿は置いてあったのですが 玉網 全部パーでした ロックなしで 川に入っていてです・・・ ワスレ!
かたずけてくれて 反面 感謝・・・? 裏腹です・・・
取りえは カヤのタモさんの向こうを張って トショのタモに
改名ですか・・・ あほな・・・?
2012-05-27 Sun 08:58 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

親が生きているだけで、、、幸せです。
その分大変でもありますが、、、

破竹はまだ早いです。破竹はアクが無いと言われていますが、ものによってはエグみがありますね!
今日は味付けして、食べられると思います。

まだ自分が納得できるタモを作れません。
釣り場で他の人のタモを見ると恥ずかしくなります。
まだまだです!

それにしてもタモ網が高い!
枠ばかりできちゃいます。
それも納得のいかないような物ばかりです。

何でも師匠って大事ですね!
2012-05-27 Sun 09:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
瑞浪の鵜飼家さん  おはようございます。

コメントが前後しました。ごめんなさい!
目の玉の飛び出るような鮎竿!うらやましい限りです。

今までも『もっと糸を細くしたら、、、』っていわれたことはありましたが、頑固一徹(若い頃からこれでかなり損してます!)で、、、
S木さんに教えていただいて、なぜかすんなり糸を細くしました!
そしてすぐに効果が、ありました。
革命!まさに革命になるかもしれません。
ハナカン周りまでは、まだ真似できないかもしれませんが、糸は絶対に細くします。
鵜飼さん!今度S木さんに会われたら、「かやのたも」がとても喜んでいたとお伝えくださいね!
2012-05-27 Sun 10:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
美味しそうな山菜ばかりですね。

こういうモノを食べなくなったから、花粉症が増えたとか、
アクを取りすぎるから体の抵抗力が落ちたとかいう人がいます。

なるほど、そうかも。

私は体からアクを出してますので、花粉症とは縁がありません バキッ!!☆/(x_x)
2012-05-27 Sun 16:13 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

「ミョウガタケ」は写真を撮る前に胃の中へ入っちゃいました。美味かったです。

アク=苦味=大人の味!というところですか!
私も花粉症は縁が無い!
その代わりに肥満症??

花粉症で渓流釣りは大変らしいですよ!!
2012-05-27 Sun 21:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
<a href="http://gucci-jp.nzcmi.com" >グッチ ショルダーバッグ</a>Whats up very nice web site!! Guy .. Excellent .. Superb .. I will bookmark your website and take the feeds additionallyI'm glad to seek out so many helpful info right here within the publish, we'd like develop more techniques in this regard, thank you for sharing. . . . . . <a href="http://gucci-jp.nzcmi.com" title="グッチ ネックレス">グッチ ネックレス</a> zpspam
2013-08-17 Sat 20:07 | URL | グッチ ネックレス #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
[url=http://www.rovaxinc.com]コーチ バッグ メンズ[/url]I have learn several excellent stuff here. Certainly value bookmarking for revisiting. I wonder how a lot attempt you place to make this sort of excellent informative site. [url=http://www.rovaxinc.com]コーチ バッグ メンズ[/url]
2013-08-22 Thu 10:36 | URL | コーチ バッグ メンズ #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

今日は母の日だっけ?みんなは鮎を釣っているだろうなあ?と思いながらも!母を連れてワラビを見に行ってきました。山へ入る前にスーパーで弁当と草餅を買って、、、土曜日の人出を... …
2012-05-26 Sat 23:36 まとめwoネタ速neo
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |