アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信   付知川、鮎釣り  車中泊!

3日間鮎釣りして帰ってきました。

今日はお天気が良くなさそうなので、やめました。
では、3日間を、、、

5月22日(火)

付知川に着いたのが11時過ぎ!
渓流釣りを教えた?Sさんが、鮎釣りも教えて欲しいというので、
現地で待ち合わせして、解禁日と同じ囮屋さんへ、、、
そして同じ場所へ入川!
P5225295.jpg
2時間後のSさんです。
道具は釣具屋さんで聞いて揃えたそうです。
鮎にハナカンを通したことが無い!!
ハナカンから始めます。
ハナカンの通す方向は最初に教えてもらったやり方が、
その人のやり方になるそうです。
だから、多分、、Sさんもずっと私のやり方で、、、
先ず鮎を泳がせるところから、、、
1時間ほどあれこれレクチャーさせていただいて、
やっと自分の釣りへ、、、P5235304.jpg
私の囮は待ちぼうけでした。

釣り始めると、ポツポツと雨が、、、
「ええっ!!」
たいしたことはないが冷たい!16時頃に終了!
4匹!
残念ながらSさんの竿は曲がりませんでした。
夕食!
P5225299.jpg
友人のMさんとも落ち合い、、、
SさんもMさんもお酒が大好きです!
Sさんは明日も釣りたいというので、3人でそれぞれ車中泊!

5月23日(水)

8時頃に川に入りました。
Sさんに待望の1匹が、、、
そのあと根掛かりが3回続き、2匹ロス!
教えるというか、面倒を見るのは私には不向きです。
11時頃にSさんは帰られました。
その頃Mさんは、、、囮屋の親父さんと酒盛り!!!
P5235301.jpg
ちょうどこの場所が開いたので、ここから、、、
ところが、竿を伸ばした時に伸ばしすぎたわけではありませんが、
P5245316.jpg
本来なら継ぎ目の見えてはいけない所まで伸ばしてしまった!
というか、伸びてしまった!
雨に濡れたまま竿をたたんであったので、すべりが良すぎたのか??
すぐに戻そうとしましたが、後の祭り!
そのままその日は釣りましたが、竿を肩に担ぐたびに、
竿が『コキッ!』っていう音がするんです。
折れたりはしませんでしたが、釣りに集中できませんでした。

何か良い方法は???
教えてたもれ!

結果17匹!

5月24日(木)

今日はMさんは釣りはしない!ということで、、、
釣りに来たのか!飲みに来たのか!??
8時半頃に川に入ると、入る場所が無い!
何処からか釣り人が沸いてきたような!!
開いている所を1時間ほどやって、休憩!
P5245309.jpg
道路から川を写す!
P5245311.jpg
淵の群れ鮎を写す!見えないですね!
実際はかなりの鮎がいます。
午後に1箇所空いたので、そこで粘る!
5匹釣って、少し下流へ、、、
私が釣っていた所に釣り人が、、、
うまい!私が見切った所で、さらに5匹釣られました。
こうなると恥も外聞も無い!
ご挨拶!!
腕のことはさておいて、何が違うのか?
水中糸です。
その方は0.03私は0.15!
なんと1/5の細糸でした。
その方が5匹目を釣り上げる時に石にすれたのか、?
親子丼!『0.03では半日くらいしか、ダメ』と言っておられました。
その5分後に親子丼の鮎を私が掛けちゃいました。
鮎をお返ししようとしたら、元気なほうの1匹お駄賃に頂き、
その上0.04号の仕掛けと、ハナカン周りまで、、、
ためしにそれに付け替えて、、、
おとりが良く潜ります。
カルチャーショックとはこのことです。
太糸に慣れているので、0.04の使用はおっかなびっくりでした。
ものの3分で1匹目が、それから4連荘!
15時半から17時半までに16匹!
この日は21匹!

話をしていくと、解禁日に『あゆっぺ』さんに、
釣り場所を譲られた方だとわかりました。
P5245313.jpg
3日間トータルです。
P5245315.jpg
最長寸の鮎!

気持ちよく疲れました。
楽しかったですよ!

また来週!



別窓 | | コメント:26 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<山菜通信   山を駆け抜けてきました。 | アラカンのライフワーク | 自然は、、、いいね!>>

この記事のコメント:

清流での釣り三昧

最高ですね^^

これからは極細仕掛けで勝負!勝負!

宴会もしましょうね(~_~;)
2012-05-25 Fri 06:50 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
三連チャンですかv-10

夢だなぁ~  (笑)

竿治りましたか?
2012-05-25 Fri 07:23 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
きれいな川で3日間鮎釣りを堪能されて良かったですね。
それも二桁の釣果で、爺はいつも一桁です。二桁釣りは
シーズン中1~2回です。

Sさんもやさしい上手な師匠に教わって果報な方ですね。
爺の師匠は、1シーズンは師匠のカンカン持ち、2シーズン目
からやっと竿を持たせてくれました。
2012-05-25 Fri 07:34 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

3日間おじいちゃんの相手をしていましたよ!
0.04なんて、使ったことが無い!
根掛かりは覚悟しました。
最後にその根掛かりで終了しました。

右手に鮎竿、左手に、、、フリー?
焼き網奉行殿!よろしくでございます。(笑)
2012-05-25 Fri 07:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今回も良い釣りができたみたいですね
竿が心配ですが

読んでたら自分も釣りたくなってきたので6月入ったらどこかで竿を出そうかと思います
2012-05-25 Fri 08:02 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

体が動かなくなる前に、年寄り?は頑張ります。
padaさんも還暦になれば、、、
オーナーはそういうわけにはいかないか!!

竿!ベストアンサーを待っております。
2012-05-25 Fri 08:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
口はばったいですが、教えるのは難しいですね!
学校でよい先生ほど、ノイローゼになる!とか、、、
ちなみに私は絶対になりません!(笑)
超放任主義!

ボーーーッと青空の下で、、、いいものですね!


2012-05-25 Fri 08:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

6月に入ればほとんどの川が解禁になりますね!
めぼしい川でたくさん鮎を釣ってください。

梅雨に入る前に少しでも、、、という気持ちもありまして、頑張っています。

鮎が掛かった時はなんともいえませんから、、、
2012-05-25 Fri 08:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
緑豊で、透明な水、群れる鮎、
きれいで、いい川ですね。
3日間釣り三昧。うらやまし。
早く、鮎釣りしたいです。
2012-05-25 Fri 08:59 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
2泊3日の白頭(鮎の事だけ)あやかりたいです・・・?
初日の夕食のガソリン見えていますがターボエンジン用の
ニトロ入りですか・・・?
新車ジヤないので 程ほどに・・・ でも楽しいですね・・・
イケスはどの様にされているのですか・・・?
わたしは 銅版自製50Lのいけすか 業務用の折りたたみコンテナーを改造して いけてます・・・
おとり用と活かし用は16Lの引き舟 2艘引きしていますが ほとんど ハッタリのかましで腕は 腐っています・・?
海産か湖産かで掛り時間違うのと 地合い釣りするので
居付きと遊び鮎のけつを追うのに時計とにらめっこです・・
連泊の時は 日によって 釣り方 釣り場かえていますが
下手の横つきなので かき回すだけで終わり・・・?
考えるだけで 楽しいです・・・ 張りができました・・・
2012-05-25 Fri 09:09 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
3日間も続けてあゆつりできてうらやましい
今週はいけそうなので
楽しく釣りたいですね。
2012-05-25 Fri 09:10 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
hyokkorikh さん  こんにちは、

ホームの坂内もきれいですが、付知もきれいです。
こういう川で釣ると、下流ではあまり釣りたくなくなります。

年金生活者(まだ貰っていないけど、、、)ですから、釣りが一番お金が掛かりません。
坂内でご一緒しましょう!
2012-05-25 Fri 10:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  こんにちは、

ここの囮屋さんの水槽に引き舟を置かせていただいています。
囮屋中瀬になっちゃいますが、、、貧乏人には、ありがたいです。

夜のガソリンは呑んベーように協賛しました。
『鮎』の文字の入ったお酒を新潟の蔵で見つけて、取り寄せました。
酒飲みには、レッテルは関係ないみたいです。
次回は空瓶にニトロを混ぜて、、、(笑)

0.15の金属でしたから、海産も湖産もおかまいなしです。
これから糸を細くしますので、1割くらい釣果が上がると思います。
来週もまた行く予定です。


2012-05-25 Fri 10:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんにちは、

膝はいかがですか?
3日間?実質2日間でしたが、楽しませていただきました。
土日は家の雑用と草刈です!多分!!
またお隣通しで釣りたいですねえ!

私の釣る鮎を残して置いてくださいね!
2012-05-25 Fri 10:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎竿の中央部が仕舞い込めなくなった時、大型の釣具屋さんで直してもらいました。固着解除機なるものがあるようです。
『固着返し』と言う道具で元に戻すようですが使い方は分かりません。
固着した部分を抜き取り、硬い平面な所にタオル等を敷き竿の太い方を下にして逆側にもタオルを当て、その上に蒲鉾板を置いて木槌で叩くと治った釣友もいました。

いずれにしても竿を痛める可能性があります、釣具屋さんに相談されるのが一番です。
2012-05-25 Fri 12:12 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
>本来なら継ぎ目の見えてはいけない所まで伸ばしてしまった!

これ、セイキのプロトでありました。
安いプロト故の問題かなと思いましたが、

あの Revolution でも起きたんですね ^^;;

私の時は、一か八か、高いとこに上って柔らかい板で上下を挟んで、南無三! と叩きました。

その後、メーカーに送ったら、カーボンテーブ厚めに巻かれて帰ってきました^^

それでもまだ抜け加減・・・ バキ! でした。

でも道具も使い様なので、折れてもいいシチュエーションで荒く使ってますよ(笑)
2012-05-25 Fri 12:55 | URL | 鮎原人 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

かまぼこ板を当てて木槌でたたく!
友人に電話したら、まさにその方法を言われました。

が、先ほど元竿をガイドにして、柔らかい板に強めに落としました。
何度かやると、抜けました。
ありがとうございました。
まだ伸ばしていません。
少し乾燥してから、、、
2012-05-25 Fri 13:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人 さん  こんにちは、

川で竿を伸ばした時に「なんで??」っていう感じでした。
あの Revolution で!!
肩に担ぐたびに、「コキッ!」って、気持ち悪かったです。
セイキは2本持っていますが、もう1本はプロトタイプです。
B型ですから、折るほうが先ですが、、、(笑)
他のメーカーも台頭してきているらしいので、セイキも頑張らないと、、、

2012-05-25 Fri 13:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
よからぬ考えが 頭をもちあげました・・・?
プッツンになる前までは仕事がなければ鉄砲玉が如く
川原乞食で日曜日だけ家に居る生活でした・・・5泊6日
行かれている川の水でしたら ルンペン 自炊OKですね
思うだけでワクワクしてきます・・・ だけど・・・
欠陥商品なので おもうだけでおわりそうですね~・・・?
でも 残り火が くすぶっているようです・・・ あほな・・・?
火を着けたのは・・・ 不完全燃焼で終わりそうですね・・?
希望がわいてきました・・・ ありがとう・・・
2012-05-25 Fri 20:11 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
竿の固着もなんとか無事に戻って良かったですね。
川で会ったその人、めっちゃ上手い人ですよ!
そしてとても親切で誰にでも自分の仕掛けや釣り方を教えてくれます。
解禁時も0.03に落として一人で入れ掛かってました。
でも、これがなかなか真似が出来ないんですよね・・・(汗)
2012-05-25 Fri 20:49 | URL | ハセクン #BfDq7C.w[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  こんばんは、

釣りに関しては、「よからぬ考え」などありませんよ!
前向きのすばらしい考えばかりです。

朝昼晩、おにぎりとインスタントの味噌汁でOKです。
釣って、食って、寝る。の繰り返しですから、、、
23日の夜は、満点の星でしたよ!
しばし見とれていました。

火をつけたのは、、、?
存じませんです。うふっ!
2012-05-25 Fri 21:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハセクンさん  こんばんは、

そうなんですか!
横目でチラチラ見ながら、どこが違うんだろう?と、考えていました。
その間は私には当然掛かりません。
矢も立てもたまらずに、ご挨拶させていただきました。

丁寧に教えていただきました。

竿の固着のご心配ありがとうございました。
無事に素に戻りました。
2012-05-25 Fri 21:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん 今晩は

私には鮎釣りの事はさっぱり判りません。(専ら頂いて食べるのみの御人ですから・・・)
でも凄く楽しそうで?、これから先のブログがとっても楽しみです。
どんどん釣り上げて下さいねー。
2012-05-26 Sat 20:21 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
いも子さん  こんばんは、

鮎釣りを覚えたら、楽しくって、体が動く限り続けたいと思いますよ!
それほど楽しく面白いものです。
最近女性の釣師も増えてきています!
いも子さんもいかがでしょうか!
2012-05-26 Sat 21:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣り竿のエンドの手前で止め右に半回転させて止めるようにすると良いですよ。また終う時はその反対です。雨の日は要注意です。やってまった時は階段などを利用して、竿の中身を出しエンドグリップをしっかり閉め真っ直ぐに叩くと良いでしょう。
2014-05-15 Thu 21:31 | URL | 畑田滝男 #.7frPQKQ[ 内容変更] | top↑
畑田滝男さん  こんばんは、

初コメントをいただきありがとうございます。
並びに、古い記事をご覧頂きありがとうございます。

竿の件に関しましては何とか元通りに納まり、昨年も使いました。
その時は板を下において、上から叩いたような記憶があります。
この竿は何度もやっています。
経年劣化でしょうかねえ!
今年は新竿で頑張ります。
2014-05-15 Thu 21:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

3日間鮎釣りして帰ってきました。今日はお天気が良くなさそうなので、やめました。では、3日間を、、、5月22日(火)付知川に着いたのが11時過ぎ!渓流釣りを教えた?Sさん... …
2012-05-25 Fri 02:53 まとめwoネタ速neo
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |