アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信   鮎釣りがあけましておめでとうさん!

では、、、3が日を一つの記事で、、、

行って来ましたよ!付知川へ!
釣ってきましたよ!付知川で!
年券買いましたよ!付知川の!

まだ書けるけど、やめとこ!

5月18日(金)

岐阜14時発 付知15時50分着!
18時前に「尺鮎への道」さんの案内で囮屋さんに到着!
着くそうそう囮屋のおじいちゃんに握手されました。「感激!」
おじいちゃんの手の骨を折らないように握り返しました。
P5185258.jpg
6時頃から宴会!?
「尺鮎への道」さんとその友人のK さん、そして遅れてきた鮎原人さんと、、、
ソラマメはKさんの差し入れ!(もうこんなに良いソラマメが、、、)
   鮎釣りに来たんですけど、、、
2ヶ月ぶりのお酒(アルコール)と焼き物で腹はパンパン!
「尺鮎への道」さんは一度会っているから、そのまんまでしたが、
「鮎原人」さんは、ブログでイメージしていたのとは大違い!
人は会わなければわかりません。
みんなそれぞれ個性があって、面白い(失礼!)んです。
それでもってワイワイガヤガヤ、、楽しいんです。
夜は更けて寒くなって、、、
2時にお開き!
4時まで仮眠!ということで、、、

P5195262.jpg
駐車場も満杯!付知川のどこへ行ってもこうだったでしょう!

5月19日(祝)

鮎釣り解禁日なので(祝)という事で、、、
朝4時に起床!
皆 爆睡中です。
思いやりの心で、皆をたたき起こしました。(笑)
朝一番の川
P5195267.jpg
明るくなってからの川
P5195272.jpg
私が一日中竿を出した所です。
縦14m横6m!
確保できた!!
気温6度水温10度!
寒さで手が震えて、目印がピコピコ踊っています。
1時間ほどして1回目のギブアップ!
車からジャンパーを出してきて、誰かが釣るまで陸に上がって見学!
私のすぐ上で釣っていた方と話し始めたら、、、
なんと「ハッピーパパ」さんでした。
ブログでチラッとお顔は拝見していましたが、まさかまさか、でした。
偶然はすばらしい!
「ハッピーパパ」さん!お会いできてうれしかったですよ!
そして「あゆっぺ」さんにもお会いできてまたまたうれしさが、、、
「感謝!」です。
私の「イメージが違う!」って言われましたが、、、
P5195271.jpg
川の前は山!
このあたりは「ホウ」の木がまことに多いと感じました。
山を見た時に、一瞬「ホウ!」と叫んだくらいです。(嘘です)
日当たりの若葉は綺麗です。

そして釣り人が皆 最初の1匹を掛けた頃に、、、
私にも待望の1匹目が掛かりました。
見事にタモに受けました!囮だけ!!
掛かった鮎はタモの外へ、、、
私だけ、、、ナンデ、、、?
世間は何で私だけに冷たいの?、、、
かしら、、、
それから少しの時間は大好きな孤独を味わいながら、、、
「かやのそと」に改名しようかな?なーんて!

「解禁日 釣り人どもが 飯のあと」
P5195273.jpg
あっ!まだ途中でした。
これまたみんなで食べると美味しい!
高そうなお肉!やはりお正月だ!!

16時頃水が冷たくなり、釣れなくなったので終了!
再会を約して、、、約束しましたよね!散会!

私は一番釣れなかったので、罰ゲームで居残りです。
何匹かって?
たった20匹ちょうどでした。

5月20日(日)

朝起きる前に、、、そうです寝ている時に大変なことが、、、
左足が1本丸まるつっちゃったんです。
足が寝ている時につって痛くて、、、という話は聞いていましたが、
本当に痛いですねえ!
歩くと治る!と、聞いていましたが、眠い!!
ある一方向だけ我慢できる位置をキープして、すぐに眠りに、、、
朝起きるとなんともありませんでした。
しかし、、、あんなに痛いものだとは、、、

駐車場にKさんの車が、、、
二人で、竿で釣り場所を確保!
8時過ぎまであたりをブラブラ、、、
どうせ9時からしかかかりません。
P5205275.jpg
朝はこんな場所を、、、
昨日追い気のある鮎はほとんど釣られていて、掛かりません。
P5205276.jpg
これより「流浪の旅」が始まりました。
シューベルトだっけ?あれは「流浪の民」か!!
1箇所で1~2匹釣ると、もう掛かりません。
14時の時点で、7匹!根掛かりで2匹ロス!都合5匹!
朝1番の場所へ、、、
15時頃?から6連荘!
そして、、、、終わった!
P5205279.jpg

P5205280.jpg
疲れたけど、、、釣果は少なかったけど、、、痛かったけど、、、

楽しかった!!!

「尺鮎への道」さん、「鮎原人」さん、「あゆっぺ」さん、
「ハッピーパパ」さん、Kさん、囮屋のおじいちゃん、、、
ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。





別窓 | | コメント:26 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<自然は、、、いいね! | アラカンのライフワーク | # 車中泊の予行演習を兼ねて、子鮎釣りに、、、>>

この記事のコメント:

2連チャンの鮎釣り

お疲れ様でした^^

本当にお若いし、おもしろいお方ですね(笑)

今度はゆっくり宴会メインでやりましょうvvv
2012-05-21 Mon 00:12 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
最後の写真を見て羨ましくよだれがぁ~(美味しそう)

まだ水温が低いから冷えたのかな?
お気をつけ下さい。
2012-05-21 Mon 00:29 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした。色々と楽しいお話、ありがとうございました。時間を忘れました。

二日間とはお元気ですね!
でもさすがに二日目は厳しかったですね。
年券がおありのようですから、今後盛期の付知もご堪能ください!
もし、川上川等の「阿木川ダム」湖産の鮎を釣る機会があったら、挑戦してみてください。きっと爆釣ですよ。

それではまたの再開を楽しみにしてます!
2012-05-21 Mon 00:37 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

何か面白いことしゃべっていましたか?
誰かに飲まされて、、、
お世話になりました。

>宴会メインで??
8時間も、、、ですかぁ?
渋茶と羊羹を持参しまーーす。
2012-05-21 Mon 00:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣行の ブログを 見るのが楽しみで待ちきれませんでした・・・
いいな いいな・・・ 早く釣りたいよ~の気持ちです・・・
2つの気持ちが 混同しています・・・
起きたついでに こうふん覚めやらずなので川には水少ないのですが マジカ釣りにでも いつて遊んできます・・・?
励みになります・・・  ありがとう・・・
2012-05-21 Mon 00:46 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

今年の初鮎は大きかったです。
足がつるのは、冷えですかねえ!
初めての経験というか、体験でした。
右足も同じように水の中だったんですが、、、
不思議です。
2012-05-21 Mon 00:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

お会いできてうれしかったですよ!
過去の経験や体験からイメージを膨らますようですから、
ブログと同化させるには、、、ブログを鮎原人さん本人に同化させたほうが、、、
もう大丈夫です。
お世話になりました。
今後ともよろしくです。
2012-05-21 Mon 00:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  こんばんは、

なんか支離滅裂の記事で、、、
楽しんでいただけたようで、良かったです。

マジカ釣り?
じゃあ外道の子鮎は全部リリースですね!

釣りバカさんも早く友釣りが出来ますように!!
2012-05-21 Mon 00:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
楽しい釣行になったようですね!
まだ水が冷たいからこれからですかね?
一度は行ってみたいww
2012-05-21 Mon 04:40 | URL | Pada #-[ 内容変更] | top↑
Padaさん  おはようございます。

padaさんより少しお先に楽しませていただきました。
寒い!冷たい!掛からない!の3拍子!

渓流の解禁日のようでした。
でも初鮎を見たときは「始まったなあ!」って思いましたよ!
2012-05-21 Mon 08:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎釣り解禁 あけおめです。

初日から20匹以上。いいですね。
今年は、1000匹いけますよ。
早く、鮎つりやりたいです。
2012-05-21 Mon 09:10 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
解禁、初釣りおめでとうございます。お元気で何よりです。

付知川、綺麗な川ですね。大石、小石がほどよく点在していい川ですね。
大阪からだと九頭竜川や飛騨、高山方面より近いですね。
釣人が少なくて静かなところなら是非行きたいです。
2012-05-21 Mon 09:24 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
hyokkorikhさん  おはようございます。

20匹!ドン尻でした。
型はよかったですよ!
1000匹!今年も難しいかも、、、
坂内次第ですね!

まだ始まったばかり!
そろりとまいりましょう!!
2012-05-21 Mon 09:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさき爺さん  おはようございます。

昔では考えられない5月の解禁です。
私のホームグラウンドの解禁までは、1ヶ月以上あります。
それまでの肩慣らし!といったところです。
岐阜の小河川は総じてきれいですね!
海は遠いですが、川ならいっぱいあります。
鮎釣りでは、他府県NO.をたくさん見かけます。
是非お越しください。
2012-05-21 Mon 10:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
解禁おめでとうございます
楽しい釣行だったみたいですね
釣果には納得されてないみたいですが釣れただけ良いですよ
次回の釣行も頑張ってください
2012-05-21 Mon 17:42 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
マジカ釣りの 外道狙いのはずが 正面衝突しました・・・
冗談のはずが・・・
流れのある所は マジカだらけ 流のない浅い所しか・・・
波立ちのない流は すきくありません・・・?
ま~ 鮎釣りまでの 暇つぶしなので 前回の成果を2回分と思えば・・・ ただのフロッグで底が浅く実力そのもの
天狗の鼻 折れるんじゃなく 外れました・・・?
マジカの多さに戦意喪失で遊んでました・・・
犬上 は 2泊3日で行きたいのですが 雨待ちです・・・
2012-05-21 Mon 17:50 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
ソラマメを焼くんですね。そういう食べ方、知りませんでした。おいしそう。
みなさん、鮎解禁で祝祭ですね。
楽しそう!
釣もお祭も長く楽しめるよう、健康とバランスをとりながら、お楽しみください。
2012-05-21 Mon 18:12 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

今年2度目のお正月が来たみたいです。
釣果!欲張ってはいけませんね!
川面に立てただけでも喜びましたよ!

明日からまた行ってきます。
2012-05-21 Mon 19:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  こんばんは、

良かったですねえ!(笑)外道が釣れなくて、、、??
水が少ないし、子鮎は少ないだろうと、思っていました。
梅雨に入って遡上してこないと外道は難しいですね!
しばし待機かな!
2012-05-21 Mon 19:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  こんばんは、

ソラマメを焼くと美味しいですよ!
もっともこういった所では何でも網に乗せて焼きますが、、、
サラミもチーズタラも焼きましたよ!
人数が多いのでより美味しかったです。

>長く楽しめるよう、、、
ありがとうございます。
楽しませてもらいますよ!

2012-05-21 Mon 19:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、始めまして。
ハセクンと言います。
鵜飼さんのブログで以前からお名前は知ってます。
実は解禁そして20日と私もここにいましたよ。
解禁時はあゆっぺのすぐ下流でやってました。
2日目は9時30分頃にかやのたもさんの上流に入りました。
2枚目の写真の一番下が私だと思います。
この場所から下流の皆さんがポツポツ移動し始めましたので、入れ替わりに私が下流に移動してやってました。
この場所はのんびり出来ていいですよね♪
2012-05-21 Mon 20:31 | URL | ハセクン #BfDq7C.w[ 内容変更] | top↑
ハセクン さん   こんばんは、

ようこそチャランポランのブログにお越しくださいました。
初コメありがとうございます。

存じておりますよ!すばらしいカワセミを撮られる方ですね!
カワセミ大好きなんです。

上手そうな人が来たな!と思ったら、やはり上手でした。
付知は2年目です。川も場所もあまりわかりません。
今度お会いできましたら、是非いろいろと教えてください。

カメラは用語とか撮り方とか、全く素人です。
多分以前にコメントをさせていただいたと思いますが、、、記憶違いかも、、、
これからもよろしくお願いいたします。
2012-05-21 Mon 20:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
まさか お会いできるとは思っていなかったので
ビックリしました 。  嬉しかったです
あの場所は 常連さんしか釣らない場所ですから(笑)

年券を買われているので またお会いできそうですね

これからもよろしくお願いします。
2012-05-21 Mon 23:55 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  おはようございます。

そうですよねえ!まさかですよねえ!
お会いできて、こちらこそ嬉しかったです。
あのスレンダーな体で、100キロを走られたかと思うと、、、すごいですね!
秋のランニングシーズンまでは、鮎釣りを楽しみましょうね!
またお会いできますように!
よろしくお願いいたします。
2012-05-22 Tue 05:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます!

お会いできてうれしかったです

強烈な印象でしたが(汗)
私の登場の方が、インパクト強かったですかね(爆)

一緒に釣るって感じはなかったですけど
気が付けば、皆、もくもくと竿を出していて

誰かが、掛けて、うまく取り込んだら、
心の中でガッツポーズしたり(笑)
なんか、鮎釣りの最中って、会話は要りませんよね

今度は、ぜひ、ホームにお邪魔したいと思います

渡しそこねた色紙を持って…
2012-05-22 Tue 10:23 | URL | あゆ #3fZCM/1w[ 内容変更] | top↑
あゆ さん   こんばんは、

先ほど鮎釣りの出張より帰りました。
返信が遅くなりました。すみません!

こちらこそ、お会いできてうれしかったですよ!
鮎釣りモードになると、なぜか寡黙になりますね!
でも仲間は仲間をチラチラ見ています。
「あっ!根掛かりだ!美味く回収できるといいけど、、、」なんて!

ホームは付知を少し小さくした感じですよ!
どうぞいらしてください。鮎も小さい?

今日付知であゆさんを知っている紳士にお会いしましたよ!このあと記事にする予定ですが、、、

2012-05-24 Thu 22:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

では、、、3が日を一つの記事で、、、行って来ましたよ!付知川へ!釣ってきましたよ!付知川で!年券買いましたよ!付知川の!まだ書けるけど、やめとこ!5月18日(金)岐阜1... …
2012-05-21 Mon 05:24 まとめwoネタ速neo
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |