アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

# 車中泊の予行演習を兼ねて、子鮎釣りに、、、

昨日から出払っておりました。
車中泊の予行演習を兼ねて、子鮎釣りに行って来ました。
朝5時に現地で待ち合わせ!ということで、朝起きるのが辛いから、
車中泊セットを積み込んで、夕刻出発!
集合場所「安曇川 道の駅」に8時20分到着!
スーパーに立ち寄ったので2時間40分かかってしまった!
P5165242.jpg
国道の向こう側はマック!都会です。
道の駅で寝ようとしたが、トラックがエンジンを切らないので、
うるさくて、、、
怒鳴り込んでエンジンを切らせようとしましたが、
どんなバカが出てくるか わからないし、、、
素肌に一生消えない絵が描いてあると、怖いし、、、
大事の前の小事!ということで、隣の図書館の駐車場へ移動!

おやすみ!!

4時に起床!

友人が来るまでコーヒータイム!
P5175244.jpg
初めての場所なので、地図を見ながら、マキシム!+お砂糖たっぷり!
枕とマットに再考の余地あり!
朝は少し寒かったです。

友人と再会し、鴨川へ、、、
P5175245.jpg
日の出です。雲がかなりありました。
P5175252.jpg
この橋の下で、、、
橋から川を見ると誰もいません。
子鮎はチラチラと見えます。
川岸には無数の足跡!川へ降りる道も発見!
誰もいないのが不安ですが、道具を担いで川へ、、、
P5175246.jpg
「みさきさん」のアイデアを横取りしました。
「すみません」!!
今日初めて使用しました。便利です。

朝のうちはポツポツと子鮎が掛かりました。
犬上川よりも大きい!
が、もう一人の友人と合流した頃から、釣れにくくなり、
P5175248.jpg
こんなものまで、引っかかってきました。
当地では「マジカ」と呼んでいます。
一見「ニゴイ」のようですが、「ニゴイ」よりグロテスクです。
5回くらい引っ掛けられ、仕掛けを3個持ち逃げされました。
これは耐えて耐えて、陸にあげたところです。
この「マジカ」がウロウロしているので、
子鮎も餌どころではないようでした。

お昼は友人が作ってきてくれたおにぎりを美味しく頂きました。
ご馳走様!『感謝!』

食べて、、、おしゃべりして、、、日向ぼっこして、、、

3時に終了!
P5175250.jpg
3人で腹を出しました。
3人でやると早い!
3人でこれだけでした。
2人の友人に、、、「お持ち帰り」してもらいました。

湖西の安曇川!遠いです。
帰りは2時間20分!

先日山小屋へ来てくれた友人でした。
ありがとう!

また行こう!

明後日からは、、、友釣りだあ!!!





別窓 | 子鮎 | コメント:14 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<お魚通信   鮎釣りがあけましておめでとうさん! | アラカンのライフワーク | ほぼ 準備完了!>>

この記事のコメント:

小鮎釣り楽しそうですね
自分はまたもや根尾川で撃沈したので少しの間アマゴ釣りに行こうと思います
付知の解禁、頑張ってください
2012-05-18 Fri 00:30 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

はい!十分楽しませていただきました。

根尾川はまだ早いんですかねえ?
アマゴもいいですね!
美味しいし、、、

付知解禁!歳相応に頑張ってきます。
「蜜の味」をお届けできるかも、、、
2012-05-18 Fri 00:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
車中泊の形態わかりました・・・
押し付けじやないですが 上部空間もっと利用されたら便利ですよ~
2段にしているので 大の字で寝ています・・・
ブログあれば 手前味噌で見てもらうのですが・・・?
いろいろと 改良するのも 楽しみの1つです・・・
試具合 試すのも・・・
鮎解禁前の 小手調べできたので いよいよ本番ですね
小鮎釣りも今も時期は やはり マジカ釣りに・・・
琵琶湖のマジカ 腹までウロコあるのでグロテスク・・・
マジカ除けは 犬上川の金屋しか無いけど 雨待ち 増水待ちで待機しかありません・・・?
野洲川で 釣りすぎて ネジ 飛んでしまって ・・・?
柳の下のドジョウ狙って 20本針仕掛と浮き作ってます
20本針 全部掛った時の感触が忘れられません・・・?
当分 小鮎の 尻以外見えない年の釣りバカです・・・?
2012-05-18 Fri 06:21 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
鴨川ですか!

私の実家からかなり近いです^^

GWで帰った時は釣り人は一人でした♪

いよいよ付知解禁ですねvvv
2012-05-18 Fri 06:37 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
準備万端整いましたね~^^
いよいよ解禁!!楽しんで来て下さい
2012-05-18 Fri 07:18 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

上部空間利用!ほんとですね。
最初30センチほど床を高くしようと思いましたが、
その上で座ると頭がつかえます。
天井は鮎竿の置き場所になっています。

マジカは困ったものです。
地元の人が、あまり美味しくない!って言っていました。
水っぽい!らしいです。

たくさん釣れると、水準が上がってしまいますね!
「感謝!」の水準も上がっちゃいます。
竿を出せただけで、幸せ!とまでは言いませんが、、、

鮎解禁頑張ってきます。

2012-05-18 Fri 08:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
待ちに待った日が来ましたね。
お天気も全国的によさそうだし、気をつけて楽しんで下さい。
2012-05-18 Fri 08:21 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

ご実家はどの辺だろうなあ?とキョロキョロ!
わかるわけ無いですね!

地元の人は釣れないと分かっているのか、偵察?に来ただけでした。

付知解禁!よろしくお願いいたします。


2012-05-18 Fri 08:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

準備万端!のつもりでおりますが、川面に立った時に「あっ、しまった!」っていうことが良くありましたから、、、

解禁!楽しんできます。
お先にシーズンイン!
失礼いたします。
2012-05-18 Fri 08:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

足は、、、気をつけてはいますが、突然やってきますから、、、
湿布も座薬も持って行きます。

天気もよさそうです。ありがたいです。
楽しんできます。
2012-05-18 Fri 08:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
私に釣りを教えてくれた伯父からニゴイは 『似鯉』 だと聞きました。
京都や滋賀ではマジカ、大阪はキツネゴイ、奈良ではヒバチゴイと呼びます。

我が家から木ノ本まで1時間半、吉野川より短時間で行けるんだぁ~

今シーズンも事故なく鮎釣りを楽しんで下さい。
2012-05-18 Fri 10:48 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

マジカはやはりニゴイですか!
いろんな呼び方があるんですねえ!

超豪華板張り小屋においでください。
解禁は多分6月23日です。
年券6,000円!日釣り1,500円です。
2012-05-18 Fri 11:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
車中泊はなかなかと眠れないでしょう、
遠方する時は車中泊をすることがあります、
2012-05-19 Sat 21:10 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

尾張小牧さんも車中泊をされるんですか!

申し訳ございません。
暗い所なら車の中でぐっすりと眠れます。
蚊にだけは反応しますが、、、

昔は宿泊費を浮かせていましたよ!(笑)




2012-05-20 Sun 21:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

昨日から出払っておりました。車中泊の予行演習を兼ねて、子鮎釣りに行って来ました。朝5時に現地で待ち合わせ!ということで、朝起きるのが辛いから、車中泊セットを積み込んで、... …
2012-05-19 Sat 03:03 まとめwoネタ速neo
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |