アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

ほぼ 準備完了!

朝から雨!
朝食は贅沢に、、、
P5155238.jpg
卵かけご飯でした。
何が贅沢だって?
実はこの卵!鵜滑稽(烏骨鶏)の卵なんです。
もちろん頂き物ですよ!
『感謝!』
味は普通の卵とそんなに変わりません。
だから気持ちだけ、贅沢!
お昼ごはんもこれ!でした。

鮎釣りの準備がほぼ完了しました。
P5155240.jpg
とりあえずこれだけあれば、大丈夫でしょう。

あとは車中泊の最終準備が残っていますが、、、


昨日サツマイモの苗を送ってきました。
数日前オークションで落札しました。
50本!
P5145237.jpg
茎を5mmくらい切手(切って)水に浸けておきました。
P5155241.jpg
一晩でとても元気になりました。
昨年は「なると金時」という品種を100本 山の畑に植えましたが、
猿軍団に全て引き抜かれました。
マルチもしたのに、、、
かえって目立ったんでしょうなあ!
10日くらいしてから、見に行くとほとんど枯れていました。
『狼の尿』は高いし、、、
『狼の尿』は熊でも退散するらしいです。

今回は「ベニハルカ」という品種です。

3箇所くらいに分散して植えようと思います。
焼き芋に最適らしいです。
芋が収穫できれば!の話ですが、、、

『ハトが軒下にうずくまっている!死んでいる!』と、妹が、、、
P5145236.jpg
何処にも怪我をしている様子はありません。
表情は穏やかです。
病気かなあ?
野良猫やカラスがいるので、埋葬することにしました。


雨はもう上がったようです。

明日は、、、

別窓 | | コメント:22 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<# 車中泊の予行演習を兼ねて、子鮎釣りに、、、 | アラカンのライフワーク | 今日は鮎解禁日ではなく『母の日』でした。>>

この記事のコメント:

間もなくですね
釣行記楽しみにしてます
2012-05-15 Tue 21:50 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

ほんとに!
秒読みって感じになってきましたね!
鮎の準備は済みましたか?

おっと!11日にデビューしたんですよね!

お互い、たくさん楽しめるといいですね!
2012-05-15 Tue 22:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
解禁ですかぁ~

イイナア いいなぁ~
準備万端、後は体調と天候だけですねv-221
2012-05-15 Tue 23:01 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

19日!解禁なんですよ!
準備はこんなものでしょう!!

あとは体調!
そうなんです。それが問題です。
足の踵の炎症が怖いです。
ぎっくり腰(やったことはないですが)みたいに突然やってきますので、、、
2012-05-15 Tue 23:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
そうか、烏骨鶏の卵は、鵜がおかしくてしようがないときに産んだ卵のことだったんですね。
それとも、烏骨鶏は滑稽な冗談で、ほんとうは普通の鶏の卵だったりして・・・。

茎を5ミリくらい切るのも、切手をぬらして貼るためだったりして・・・。

いよっ、誤字の帝王、Go爺!

こうなってくると、狼の尿も、鳩の死骸も、冗談に思えてきますが・・・。
2012-05-15 Tue 23:15 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  こんばんは、

あはは!やっぱり違っていましたか!
かなり近い雰囲気が出てたでしょ!?
カタカナでいこうかな!とも思ったのですが、、、
切手はわかっていましたが、、、、
他はOKでしたか?「ウフッ!」

狼の尿も鳩の死骸も冗談かもしれませんよ!
なんせ、口先だけで30年近く給料を貰っていましたから、、、
2012-05-15 Tue 23:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もう、鮎の準備終わったんですか!

早いな(笑)

鳩、生きてるみたいですね^^
2012-05-16 Wed 00:30 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
今年の付知川は先日見た感じでは昨年よりいい感じでした。

小さいもの(最後のほうに放流したもの)も多いですが、瀬の中には良型が潜んでいます。

お互い、解禁には楽しみましょう!

私は、かやのたもさんの釣り場より下流のほうでがんばってみます。
2012-05-16 Wed 05:57 | URL | 瑞浪の鵜飼家 #X5XodAgg[ 内容変更] | top↑
うらやましくて 横目で怖い物を見るが如くです・・・
点火 いつパッでエンジン掛るような新車じないので
押しがけしないと掛らないポンコッの ぽんぽん船の
焼玉なので 早い目に 火をつけてもらわないと・・・
追走しに いきたいよ~・・・です 手につきますか・・・?
小鮎釣りも エンジンが掛りだしたので 鮎解禁まで
遊んでもらいに行くつもりです・・・
釣りに行くのに あまり釣ってきなや~です 腹だし難儀
砂をかんでいない 犬上の 増水待ちしています・・・
鳩の姿に 打たれます 各ありたいです・・・
同好の士に エールを・・・鮎期待しています・・・
2012-05-16 Wed 06:13 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
烏骨鶏!!高級ですね~   美味しそう!!
準備も整っていよいよですね!楽しみにしてます。

「狼の尿」?  スゴク効きそうだけど
臭くないんですかね  (^_^;)
2012-05-16 Wed 07:35 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

一夜漬けでやっつけようと思っていましたが、恵みの雨が降りましたので、形だけ整えました。
初日はぎこちないでしょうが、、、

なんとかなるでしょう!
頑張りましょうね!

2012-05-16 Wed 08:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鵜飼さん  おはようございます。

いよいよですね!
試し釣りは大きい鮎もかかったとか?
楽しみです。

麦藁帽子!見かけましたら声を掛けさせていただきますので、そのときはよろしくお願いいたしますよ!



2012-05-16 Wed 08:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  おはようございます。

スタンバイ  OKとなりました。
あとは、竿を出せるだけで幸せがすぐそこに、、、っていう感じです。が、どうなりますことやら、、、

子鮎!たーくさん釣れたみたいですね!
私のは良くわかりませんが、
家でもめない程度に頑張ってくださいね!

鳩は貴族の死に様というか、、、
気品がありましたよ!


2012-05-16 Wed 08:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

「烏骨鶏!」漢字が間違っていました。
PCの変換のせいではなく、私の「薄識」なんです。
美味しかったです。

『狼の尿』つりの熊避けに使おうと思いましたが、高くて断念!
動物は少なからず、これを嫌がるとか、、、
本能が覚えているんでしょうねえ!
めちゃくちゃ臭いらしい!友人が持っています!
2012-05-16 Wed 09:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
残り数日になりましたね。
車中泊は馴れておられるとおもいますが、
体調を整えて行って下さいね。
始まったばかりですから・・・
2012-05-16 Wed 09:35 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんなちは、

お気遣いありがとうございます。

はいっ!分相応に小さな車で車中泊してきます。
足の痛みさえ出なければ、なんとかなると思います。

長丁場(4ヶ月)ですから、そろりと参ります。
みさきさんも炎天下の子鮎釣り!日射病などに気をつけてくださいね!
2012-05-16 Wed 10:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
烏骨鶏の卵ですか!
懐かしい。家で4羽飼っていました。
毎日卵産んでくれて食べていました。
今は、野良犬にやられていないけどーー
これから、鮎の季節ですね。
また、写真たくさん載せてください。
よう釣らないので写真見て楽しみます。
2012-05-16 Wed 18:04 | URL | ほのぼのkazuko #-[ 内容変更] | top↑
さつま芋50本・・・そんなに植えてどうされるのですか?

道の駅で売るとか? さるの餌・・・

1本に3個実が付いても150個・・・うーん(+o+) さつま芋好きでもそんなに食べられないよー。

待ち遠しーい!鮎の解禁・・腕の良いあらかんさんだから、さぞかし沢山釣れるでしょうね。楽しみですね。
2012-05-16 Wed 20:06 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
ツリックス仕掛け巻き

渋~~い!

私も昔買った記憶があるので

探してみます(笑)
2012-05-17 Thu 01:09 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
ほのぼのkazukoさん  こんばんは、

留守していました。
烏骨鶏!高いですよね!いただき物でなければ、我が家には存在しません。
毎日食べていたんですか?すごい!!

鮎!頑張って釣ります。
記事にして、写真を載せます。
釣れたらの話ですが、、、
なかなか思い通りには、、、
2012-05-17 Thu 18:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いも子さん  こんばんは、

たくさん取れたら、多分食べ切れません。
多分配ることに、なるでしょう!
猿でしょ!イノシシでしょ!ご近所でしょ!親戚でしょ!
すぐになくなります。
取れたら、、、の話です。
芋の軸は良く食べます。ミズナ(ウワバミソウ)に近い味が出ますね!
>1本位3個、、、、
どこかで聞いたような計算ですね!?

鮎!頑張ってきます。
応援?よろしくお願いいたします。
アラカン と聞いて、嵐勘十郎を思い出せる年代ですから、うまく釣れるかどうか、、、
2012-05-17 Thu 19:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  こんばんは、

年代物です。10何年使っています。
金額はたいしたことが無かったのですが、愛着があります。
今年ダイワの仕掛け巻きを買いました。
例の釣具屋さんで、安かったので、、、
試しましたが、まだしっくり来ません。
付知で、デビュー!します。
かえってトラブったりして、、、
2012-05-17 Thu 19:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

朝から雨!朝食は贅沢に、、、卵かけご飯でした。何が贅沢だって?実はこの卵!鵜滑稽の卵なんです。もちろん頂き物ですよ!『感謝!』味は普通の卵とそんなに変わりません。だから... …
2012-05-18 Fri 06:24 まとめwoネタ速neo
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |