アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

今日は鮎解禁日ではなく『母の日』でした。

『母の日』でした。

山の畑へ母を連れて、妹と、、、
P5135227.jpg
里芋を植えに行きました。
1列30個、3列植えました。
P5135228.jpg
山の畑は土が痩せています。
灰が無いので、苦土石灰をまいて、芽は出かけているが、
底が腐りかけているものもあります。
芋と芋の間にカリ肥料を蒔いておきます。
火曜日に雨が降るという事で、今回は水はなしです。
他の所に残り10個と、サツマイモの苗を10本植えました。

お昼に吉野家のカレー牛丼を食べて、ワラビを見に!
P5135230.jpg
アク抜きして、水に浸けたところです。
2箇所でこれだけ!

ワラビの場所はヨモギの葉が裏返っていました。
先行者あり!

帰りに『お不動さん』にお参りをしたいというので、連れて行き、
母の日という事で、マックシェーキをご馳走?しました。

畑の写真を撮ったところで、カメラが、「ピーッ」っと!
電池切れです。

充電してから、たまには花でもという事で、
P5131720.jpg
シャクヤク??花はわかりません。ので!

こうして『母の日』は無事に終了!

別窓 | 農作業 | コメント:16 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<ほぼ 準備完了! | アラカンのライフワーク | 車中泊ができるようにしました。>>

この記事のコメント:

人をいれて撮ると、広大な畑だとわかりますね。
そこに里芋3列! どこかで売るんでしょうか。大所帯だと、すぐになくなる量なんでしょうか。

きょうは絶好の釣り日和とみえて、まだコメントがないですね。パソコン画面より、川面を凝視するのに忙しい!あ、凝視じゃなくて、禅の半眼でしょうかね。無心の境地。
2012-05-14 Mon 11:24 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  こんにちは、

腰痛のほうはいかがですか?

痩せた土なので、種芋1個あたりの収量は多くありません。
母の趣味だと思っています。
土になじめば、呆けないといわれてもいますので、、、

今週の末は鮎解禁で忙しくなるので、皆さんお仕事を頑張っておられると思います。
パソコンの画面と比較になりません!
楽しいですよ!
子鮎釣りや豆鯵釣りでも1度経験されてはいかがですか?
2012-05-14 Mon 13:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
母の日の親孝行ご苦労様でした。

私にはもう親はおりません 精々今の内に親孝行を・・・

綺麗なシャクヤクですね・・・山シャクですか?
2012-05-14 Mon 20:12 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
母の日だったんですね~
今年も親孝行しませんでした  (-_-;)
反省・・・
2012-05-14 Mon 21:02 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
親孝行、お疲れ様でした。
広い畑ですね~!
確かに画像でも、土が痩せて見えます。
大量の腐葉土に、牛糞とヌカと水で撹拌し、ミミズだらけにしたいですね。
あ、それぞれ育てている作物に合わせないといけないんでしたっけ?
それに、土が肥えたら雑草だらけになりそうかな…。
2012-05-14 Mon 21:48 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
いも子さん  こんばんは、

たまたま母の日と重なったような次第で、、、
妹がコーヒーの冷めない距離にいてくれるので、助かってます。

シャクヤク?本当に花はわからないんです。
好きな花は、実が食べられる花だけなんですよ!
綺麗だとは思いますが、、、
2012-05-14 Mon 21:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

母の日じゃなくても同じでしたよ!
歳をとると、言い出したら聞きませんから、、、
年々頑固に、、、

時々笑っちゃいますよ!

長生きしてくれればいいのです。
2012-05-14 Mon 22:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さんこんばんは、

ご推察どおり、痩せた土ですよね!
肥えた土はもっと黒くて、しっとりとしていますよね!
その痩せた土の少ない養分で、雑草はしっかり成長しますが。
7月に入ると10日に一度は草刈をしないと、大変なことになってしまいます。
汗ダラダラで草刈をして、川へ入って竿に持ち替えます。
2012-05-14 Mon 22:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさんのお母様はお元気で羨ましいです。
私の母の日は義母と嫁はんの日です。

頑固なのは元気な証拠ですよ
「病は気から」と言いますが「体力と気力は比例します」
口煩いのは結構、頑固なのはより結構な事です。
2012-05-14 Mon 22:58 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

やっさんのところは、毎日が母の日?みたいですね!

畑では本当に元気です。
チョコチョコと欲動きますよ!
その反動か!家の中に入るとしばらくはじっとしています。口以外は、、、

息子がどうしようも無いので、呆けてはいられないのかも、、、?

ありがたいことです。
2012-05-14 Mon 23:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
親孝行ですね^^

流石!

私も見習わなくては(~_~;)
2012-05-14 Mon 23:38 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
親孝行されてますね
自分の実家の母にはカミさんが用意してくれた花を届けました
カミさんには鞄をあげました
少しは釣りも行き易くなるかな
2012-05-14 Mon 23:58 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  おはようございます。

『親孝行したい時には親は無し!』って、、、
自分で言っていますよ!
物忘れは(私も最近!)結構なものですが、呆けていないのでありがたいです。
親は元気が一番ですね!
2012-05-15 Tue 07:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

お母さん!喜ばれたでしょう!
男は照れくさいですからね!

>カミさんには、、、釣りも行き易く、、、?
そんなものですかねえ!
私には良くわかりませんが、、、
アウトドア派の奥様はまだまだ少ないらしいですからねえ!
2012-05-15 Tue 08:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いい親孝行ができましたね。爺も見習わないとバチが当たりそうです。
我が家は、婆さんが爺の代わりに花束を贈ってくれました。
2012-05-15 Tue 10:35 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

言い出したら聞かないんです!
山菜採りも連れて行きたいが、さすがに山道は難しくなりました。

良い奥様ですね!
男では手が回らないところもありますから、、、
2012-05-15 Tue 11:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

『母の日』でした。山の畑へ母を連れて、妹と、、、里芋を植えに行きました。1列30個、3列植えました。山の畑は土が痩せています。灰が無いので、苦土石灰をまいて、芽は出かけ... …
2012-05-16 Wed 15:19 まとめwoネタ速neo
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |