アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

カレンダーがランダムになります。

昨日カレンダーを市松模様に、、、と思いましたが、
今日からランダムカレンダーになります。

すぐにブレるんだから、、、

先ずは昨日の子鮎の煮付けです。
P5105218.jpg
山椒は写真撮り用です。
唇は、、、「鮎」そのものですねえ!

午前中は、お手伝い!?
P5085196.jpg
作物の間にネギが植え替えてあって、その両側を耕す。
空いている所は何処でも植えるんだから、、、
ネギを傷つけないように、慎重に!
こんなものでしょう。
綺麗なガニマタですねえ!
ネギさえなかったら半分の時間で終わったのに、、、

このネギを刻んで、おわんに入れて熱い味噌汁を入れて、、、
味噌汁がネギで見えなくなる。
血がさらさらになる。
美味いです!
朝一番の幸せです!
「感謝!」

次に虫除けにマラソンとニームオイルを噴霧する予定であったが、
風が強くて、真上に唾を吐く感じなので、中止!

心配しなくてもやることはいっぱいあります。
P5105215.jpg
これ!リンゴ(ふじ)です。
これを摘果しました。
P5105216.jpg
真ん中の実と次に良い実を残して、他は鋏でチョキンと、、、
こうなりました。
2~3週間後に育ちと形が良いものを残して、
もう一度摘果して1個だけにします。

「テキカ」には「摘果」と「摘花」がありますが、
結実するかどうかわからないので、私は「摘果」だけします。

姫リンゴは結実しませんでした。残念です。

妹の旦那がタケノコを採ってきました。
アク抜きをしました。
P5105217.jpg
火を止めて一晩そのままにしておきます。
明日は味付けです。  誰が??
美味くアクが抜けているといいけど、、、

用水路のマイガーデンでサヤエンドウを収穫しました。
P5085197.jpg
結果論ですが、これが柏餅と団子とおこわに交換?されました。
「感謝!」

朝起きたらすぐにフィールドへ向かわないと、作業が待っています。
明日は金曜日!
生ゴミを出したら、どこかへ、、、

別窓 | 食べる | コメント:10 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<車中泊ができるようにしました。 | アラカンのライフワーク | 子鮎釣りに、犬上川へ行ってきました。>>

この記事のコメント:

小鮎、美味しそう^^
薄口の味付けでしょうか?

来週は大鮎を狙いましょう(笑)
2012-05-11 Fri 07:33 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

柔らかくなりすぎました。煮付けの感覚にしましたから、多少薄口です。

大鮎!針は8.5で大丈夫でしょうかねえ?
今日風が強くて、、、出そびれています。
2012-05-11 Fri 07:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。

子鮎の煮付けって、初めて聞きました。
飴煮やから揚げはよくしますが、おいしそうですね。
今度やってみます。釣れればですが。
2012-05-11 Fri 09:11 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
hyokkorikhさん  おはようございます。

煮付けは煮汁がかなり残った状態で、鍋からあげます。
飴煮やから揚げも美味しいですね!

ゴリをどうするか検討中です。

遡上の群れがまだ小さいように感じました。
これからが本番ですが、友釣りが解禁になりますので、あと1回行けるかな?
2012-05-11 Fri 09:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
本当に5月? 寒いですね。

掛け針が8.5ですかv-399
こちらでは、解禁当初は6.5。そして7号、終盤でも7.5です。

8.5 当然荒瀬ですよね、しかも相当な大物ですね。
2012-05-11 Fri 12:01 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

やっさん!冗談なんですよ!
8.5なんて、、、使ったこともありません。
針はジャストワンと一角の7号です。
これで1シーズン!十分です。

荒瀬!やれません!技術が無いです。
トロ場をそろりと、、、泳がせているだけです。
2012-05-11 Fri 12:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
アラカンさん 小鮎を煮るのがお上手ですね。
鮎が柔らかいのに煮崩れがなく、美味しそう・・・です。

ふじりんご・・・実ったら「ウフフッ!」ですね。
2012-05-11 Fri 20:50 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
いも子さん  こんばんは、

子鮎を〆てすぐに腹を出すと、おなかの真ん中が切れて、家に持ち帰ってから腹を出すと首?のところが切れるんです。
今回は前者でしたから、頭が取れなかったと思います。

リンゴは虫に弱いんです。2~3個食べられれば良いほうですよ!
2012-05-11 Fri 21:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
サヤエンドウ、タケノコ大好きです。昔は肉系が好きでしたが、
今や野菜系です。

することがいっぱいあっていいですね。爺はヒマしています。
お手伝いに行きましょうか? (*^_^*)
2012-05-12 Sat 09:22 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

段取りが悪くて、動作がのろいし、腰が重いので、頭の中はやることばかりですが、結果がついてきません。

お手伝い!ありがとうございます。
私もみさきさんの釣った子鮎を、私の魚篭に入れるのを全面的にお手伝いさせていただきますよ!
2012-05-12 Sat 10:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

昨日カレンダーを市松模様に、、、と思いましたが、今日からランダムカレンダーになります。すぐにブレるんだから、、、先ずは昨日の子鮎の煮付けです。山椒は写真撮り用です。唇は... …
2012-05-11 Fri 13:38 まとめwoネタ速neo
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |