アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

子鮎釣りに、犬上川へ行ってきました。

いやぁ、、4時起きはきついですね!

4時に携帯のアラームがなった!止めた!
ほんのちょっと目を閉じた!5時を回っていた!
農作業で疲れているから仕方が無い!と、思うことにした。

犬上川に7時少し前に到着!駐車スペースに滋賀県ナンバーがたった1台!
こりゃあ釣れていない!
でも、道具を担いで川へ、、、
釣り人は2人!「おはようございます。釣れますか?」
「ダメだね!」
もう1人に「、、、以下同文、、、」
「少し釣れなくなった!6時頃は良く釣れたが、、、」
やはり「早起き3文の得」だったようだ!

あわてても仕方が無いので、30分くらい雑談??
「もう帰りますから、ここでどうぞ!」
席を替わっていただいた。
「ありがとうございます」

その人が鮎の内臓を取っている間に釣りはじめた。
P5095202.jpg
邪魔な竹の真際に仕掛けを流す!
ウキがピコピコと、、、「うふっ!」でも大きな子鮎?の当たりではない!
30分くらいは順調に釣れた!
餌に一番近い針には時々ゴリが掛かってくる!
キロ計算では子鮎よりも高い!ゴリもバケツに入れる!

実は魚篭の網目が大きすぎて、最初に入れた40匹くらいが、、、
網目を通れない鮎だけになっていた。多分30匹くらいリリース!
それからはバケツに、、、すぐに酸欠になってしまう。

魚篭から逃げてまた針に掛かってきた子鮎は笑っていた!「ニッ!」って。
「私2回目だよ!」の意味か??   冗談です。

一段落して、10時頃に昼食!
P5095201.jpg
「焼き芋」ではありません。
私特製の「イカ飯」です。冷凍をそのまま、ここで自然解凍しました。
中はもち米なのでパサパサになりません。   美味しい!

当たりが遠いので、仕掛けを流したまま散歩!
P5095206.jpg
右が私の釣座です。

午前中は曇り、たまに雨!午後からは太陽が、、、暑い!

1時頃、先日山小屋へ来てくれた友が、昼休みだと言って、、、
私に「なにしてんのや?」とは聞かなかったが、
こんな所でまた会えるとは、、、しばし雑談!
全くの偶然に私の車を見つけたらしい!

2時半頃 子鮎の内臓をを取って終了!
ゴリもお持ち帰りです。

P5095211.jpg
今日の釣果!

そして、、、
P5095210.jpg
ゴリ!

子鮎は今、煮ています。
ゴリはから揚げかな?
他の調理法を知りません。
誰か美味しく食べる方法があったら、教えてください。

隣で釣っていた人が私のウキのそばで、
ボチャンボチャンと仕掛けを落とすこと以外は、
子鮎が少し小さいのと、数が伸びなかったことは別にして、

楽しんできました。「感謝!」

最後に、左上のカレンダーを見てください。
今月はこのカレンダーを市松模様にしようかな!!
千鳥格子は無理だけど、、、

別窓 | 子鮎 | コメント:16 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<カレンダーがランダムになります。 | アラカンのライフワーク | 山の畑で、農作業!   腰が、、、>>

この記事のコメント:

良いですね
今年は多分行かないと思いますが来年は行きたいですね
間もなく鮎解禁
テンション上がってきました
2012-05-09 Wed 20:35 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

子鮎は鮎解禁までのつなぎみたいなものです。
この時期はイカも釣れるし、、、味も大きいらしいし、、、
山菜も!忙しい季節ですね!
あと2日で解禁ですね!
2012-05-09 Wed 20:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やはり、場所ムラがありますね。
浅瀬は小さく深場は型が良いと聞きました。

犬上川では人が釣っている横に断りもなく割込む方が居て驚きました。
最近は断って釣られる方が少なくなりました。特に余呉湖のワカサギ釣りは座ってると頭の上に竿がありました。
2012-05-09 Wed 23:27 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

下流は朝しか大きい鮎が来ないみたいです。
5センチくらいの子鮎に「アンタも砂を噛んでるの?」って、、、

何処でもいますねえ!
完璧に火の粉が降りかからない限りは、キレなくなりましたが、、、
そんな親に育てられた子供はかわいそうですねえ!

今日なんか、私が釣った子鮎をはずしている間に、その場所にボチャンと、、、思わず笑ってしまいそうでした。
2012-05-10 Thu 00:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
チラッと見えているのは 赤橋ですか~
鮎解禁前の 駆け込みですね・・・?
砂場だと ゴリちゃん掛かりますが 食べ方知らないし
数がそろわないので 放流してしまいます・・・       
これだけいれば ゴリ押しですか・・・?
遊んでもらて良かったですね・・・
2012-05-10 Thu 06:47 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

今月末くらいから本格的に子鮎が、、、といわれていますが、その頃は鮎で忙しくなりますね!
竹薮のほうは石がありましたが、竹が邪魔して、、、
ウキの下は、砂が8割でした。
他にアブラハヤも掛かりました。
ゴリだけに夢中でしたよ!
2012-05-10 Thu 07:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
5月の投稿全て拝見させて頂きました。

渓流釣り、山菜採り、農作業、小鮎釣りと楽しまれていますね。
来月は待ちに待った友釣りが解禁で、忙しいですね。
お互いに健康第一で、無理をしないで身体に気をつけて
100歳まで遊びましょうね。
2012-05-10 Thu 09:17 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

今日も「あそこを耕せ!ここに網をかぶせろ!」って言われております。
友釣り解禁!テンションが上がってきております。

健康第一!全くそのとおりです。
持病?の踵の痛みが出ないように気をつけておりますが、突然やってきますので、、、

どこかの川でお会いしたいです。
2012-05-10 Thu 09:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます!

市松模様ってことは

5.19は付知の解禁ですか?! (笑)
2012-05-10 Thu 11:48 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんにちは、

そうなんです!でも車中泊の予定ですから、当日のアップは無理!
前日に竿の数の予想を書くのも芸が無いし、、、
まあ、その頃には市松模様がランダム模様になっていると思います。
お会いできたら、鮎釣りのレクチャーをお願いしますね!
2012-05-10 Thu 12:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ゴリ?! ヨシノボリと同じですか?
水が綺麗なんですね~
こっちじゃ小鮎釣りはお縄頂戴ですけど天ぷらも美味そうですね。

寝られるってことは若い証拠だそうです、ワタシ3時半には目が覚めちゃいます(笑)
2012-05-10 Thu 15:42 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんにちは、

ヨシノボリによく似ていますが、少し違う気がします。
子鮎は8月31日までは、釣ってもいいということです。
7~8月は暑くて、やってられませんが、、、
もうその頃は友釣りばかりですから、、、

毎日3文づつ稼いでますね!
1年で、、えーっと?
まっ!いいか!
2012-05-10 Thu 15:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ゴリは何処かハゼに似ていますね?

唐揚げも良いですが、多分稚アユと同じで佃煮にすれば良いと思いますがいかがでしょうか。

≪隣で釣っていた人が私のウキのそばで、ボチャンボチャンと仕掛けを落とすこと≫信じられない様なことですが、かやのたもさんの太っ腹で大目に見てあげておられたのですね。(優しい・・・)
2012-05-10 Thu 19:07 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
いも子さん  こんばんは、

ハゼにも似ていますね!ハゼほどざらざらではないですが、、、
佃煮ですか!いも子さんのように料理の腕がバッチリならよいのですが、私では味が美味く浸みないような気がします。レシピ検索してみますね!

太っ腹!!?見た目だけですよ!メ、タ、ボ!ですから。
2012-05-10 Thu 19:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
犬上川、懐かしい(゜∀。)
滋賀県で働いている頃
よく見に行ってましたよ。

ゴリは煮付けて食べてましたねvvv
2012-05-10 Thu 20:13 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

ご実家のある県にお邪魔してきました。
昔、知内川でも釣ったことがありますよ!

ゴリ!煮付けですか!
市販品は高いですね!
味の浸み具合がうまくできるかな?

初めてゴリが釣れた時は、針にごみが引っかかったのかと思いましたよ!
2012-05-10 Thu 20:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

いやぁ、、4時起きはきついですね!4時に携帯のアラームがなった!止めた!ほんのちょっと目を閉じた!5時を回っていた!農作業で疲れているから仕方が無い!と、思うことにした... …
2012-05-09 Wed 20:50 まとめwoネタ速neo
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |