アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

山の畑で、農作業!   腰が、、、

前回 たーくさんのコメントを頂きました。
それ以前のコメントも含めて、厚く御礼申し上げます。

今日は山の畑へ、、、里芋を植える準備に、行きました。
前回3畝分耕したのですが、、、
P5075186.jpg
耕していない所は雑草が、、、
初夏の草、これが芋なら、大もうけ!なんちゃって!

耕した所もちらほら雑草が、、、強いですね!元気ですね!
見習わないと、、、

早速、草刈と耕しと、畝きり!
P5075188.jpg
にわか3世代農家?
私は写真班?
違います。草刈機がへそを曲げかけたので、一服!

関係ないですが、『俄』(にわか)この漢字なんとなく好きです。

そして畝きり、、、P5075189.jpg
畝は性格を現す?
少し曲がっております。
右鍬使いなので、、、
途中から腰が、、、右の腰が、、、痛くなりましたが、、、
まだ若い?ですから、明日になれば、、、
えつ!もっとひどくなるって?

なんとか終了しました。

さあ!飯だ!
P5093472-1.jpg
今日の映像ではありません。
写真!と思ったときは、、、つわものどもがめしのあと!でした。
が、ほぼ画像に近い状態でした。

この日だけは梅干の入ったおにぎりが食べられます。
釣りでは梅干はご法度です。

腹ごなしに近くを散策!私は休憩!
P5075190.jpg
アスパラは畑で、、、
GWのあとは少ないです。

このあと山小屋まで こまめちゃんを取りに行き、
明日の農作業に備えました。

明日も農作業のココロだぁ!
釣りに行きたいねえ!

別窓 | 農作業 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<子鮎釣りに、犬上川へ行ってきました。 | アラカンのライフワーク | 友が山小屋に来てくれました。>>

この記事のコメント:

えっ? どうして釣のとき、梅干しが御法度なんでしょうか。
魚が、梅干し煮にされると思って、逃げていくのでしょうか?
2012-05-07 Mon 20:39 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  こんばんは、

私が父から教わったことですが、釣りで釣果が0匹のことを「ぼうず」と言います。「ぼうず」=「坊主」で、これが梅干の形状から「坊主」を連想して、梅干は釣りには持って行かないんです。
大体このような意味合いです。
単なるジンクスですが、一応守っています。
一度 鮎釣りに梅干の入ったおにぎりを持っていったことがありましたが、「ぼうず」ではなかったです。

魚を煮るときに梅干を入れることもあります。
臭い消しらしいです。骨が柔らかくなると言う説もあります。
そのとき魚は、、、逃げませんよ!

2012-05-07 Mon 21:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
農作業お疲れ様です!

わかっててもつい買っちゃうんですよね~
梅干し好きなもんで (笑)
一応は悩むんですけど・・・・(^_^;)
2012-05-07 Mon 21:12 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
畑作業、お疲れ様です^^

もう直ぐ鮎釣りなので腰をいたわって下さいね~

わらび、いいですね^^

恵那の山にも結構ありましたよ~

2012-05-07 Mon 21:13 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

釣りの疲れとは違うものですね!

私の説明、、、合ってますか?
ジンクスですが、守ると言うより慣習になっています。
腕がないから、何かに頼らないと、、、

そうでなくても「ぼうず」を喰らうのに、、、
2012-05-07 Mon 21:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
久し振りに聞きました(驚き)

その昔、梅で有名な紀州の南部へ釣行しました。その日は全員がタドン。
私が梅干し入りのおにぎりを持って行ったのが原因となじられました。
何故? 梅おにぎりは「食あたりがない」
「当たりがない」=「釣れない」と言われました。諸説様々なようですね!

背の青い魚の煮つけには梅干しを入れます。
2012-05-07 Mon 21:23 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

鮎が掛かった時に、小さな鮎でも腰が痛いと様にならないですよね!(経験済みです)

明日はリハビリを兼ねて、またまた農作業です。

えっ!あの岩の上にワラビが、、、(笑)
2012-05-07 Mon 21:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

「あたりが無い!」
へえ、そうなんだ!なるほど!
その説も大有りですね!
友人とアマゴを釣りに行った時、私はなじる側でしたが、、、
その頃の私は釣る腕も無かったくせに、、今思えば恥ずかしいです。友人は嫁さんをもらってから、あまり釣りには行かなくなりました!
2012-05-07 Mon 21:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
農作業頑張ってください
自分はアマゴ釣り行ってきます
2012-05-07 Mon 21:59 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

はい!喜んで、、、うーーっ!頑張ります!

いいなあ!アマゴ釣り!
頑張ってくださいね!
それから、梅干のおにぎりは持っていかないほうがいいかも!!(笑)

2012-05-07 Mon 22:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
犬上川のポイントは全く知らないので下流から偵察しました。
場所ムラガありますが前回の野洲川より一回り大きいですe-319
安心して車の置ける所を探して金屋の堰堤の下流約200mの所で竿を出しましました。
釣れ続かないのが難点ですが退屈しない程度に釣れましたが、やっと上向き始めたと言う感じです。
2012-05-08 Tue 20:48 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん こんばんは、

えっ!行ったの?釣ったの?
じゃあ、もういないじゃない!!

10センチくらいありましたか?
退屈しない程度に釣れたのなら、かなり釣りましたね!?
明日行ってみようかな!
2012-05-08 Tue 20:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
農業は体力がいる仕事ですね、畝作りは腰が痛くなります私も経験していますから気持ちが解かります、
2012-05-09 Wed 19:36 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

私!農業には向いていません。狩猟民族に近いです。
次の日も農作業でした。
リハビリになったようで、腰の痛みはかなりなくなりました。
自分で植えた作物の成長を見るのはうれしいですね!
無農薬で、虫喰いだらけですが、、、
2012-05-09 Wed 20:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |