アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

友が山小屋に来てくれました。

データから、、、ワラビの日!

7時に出発!
第一候補、、、はずれ!   これは想定内!
第二候補、、、はずれ!   おかしい?
第三候補、、、はずれ!   うーん!!
さすがGWです!
第三候補などは、草が裏返っています。
多分今朝早く、誰かが、、、
それでも広い場所なので、見残しを探してウロウロ!

町会議員さんが通られて、私に向かって、
「~君、そこは今朝5時頃採っちゃったよ!」ですって!
それじゃあ、ある訳がない!
『歳をとると早起きができていいですね!』と返したが、
後の祭り、6日の節句である。

なんとか一掴みほどワラビを採って、車に戻り軍手を脱ぐと、、、
P5055171.jpg
「えーっと、、あなたの頭脳線は、、、」じゃなくって、、、

小指の根元にアサなのに、ヒルがくっついていました。
あわてるのは一緒ですが、今日はもっとあわてて、払いのけました。
いつもはあわてていても、虫避けスプレーを「プッシュー」なのに、、、
幸い満腹だったらしくて、ぽろっと離れて、どこかへ、、、
それから5分くらいあとの写真です。

傷が小さいのか、出血はたいしたことありませんが、、、
かっぱえびせん!(ちょっと古い?)止まりません。
バンドエイドではダメです。
キッチンペーパーを重ねて、セロテープで血止めしました。
3時間弱でやっと血が止まりました。

山小屋のベランダの掃除を終えた頃に、友からメール!
『今、木之本です』   ということは、あと30分!
P5055174.jpg
セッティング完了!

3ヶ月ぶりに再会!『感謝!』
先ずは昼飯!BBQ!
P5055173.jpg
私は何もすることなく、準備が着々と、、、
P5055176.jpg
鮎は昨年の7月初期のもの!   残す所無し!

次に、、、
P5055177.jpg
アマゴとイワナ!   これも残す所無し!
3時間弱の宴会?が終わり、コシアブラ散策へ、、、

3年ぶりくらいの場所へ、、、
コシアブラの見分け方、採り方、残し方をレクチャーして、、、
少し遅かったが、まあ大丈夫!
小さな袋にいっぱい詰めて、お土産に、、、

小屋に戻って、デザートを、、、
P5055181.jpg
本当はこのぼた餅の前にチーズケーキをホールで戴きました。
写真をと思った時にはお皿だけでした。

その後空が暗くなって、雷が鳴り出し、大粒の雨!
それに混じってパラパラと、、、
P5055180.jpg
久しぶりに遭遇!!ヒョウでした。
大きいもので、直径7ミリくらい!
P5055182-1.jpg
薄暗くなってきて、散会!

よう来てくれました。
ありがとう!

また来てね!!


別窓 | 未分類 | コメント:31 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<山の畑で、農作業!   腰が、、、 | アラカンのライフワーク | 名刺を作った!>>

この記事のコメント:

こんばんは。
夜ですが、ひるのことです。って、真似しておやじギャグ。
ひるに吸われても、痛くないのでしょうか?
血が止まらないのは、ひるのだす血小板分解酵素かなんかのせいでしょうか?

いつもバーベキュー、豪華でうらやましいです。
2012-05-05 Sat 22:56 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
noriさん  こんばんは、

お答えいたします。
ヒルに吸われた時は、痛くも痒くもありません。
今回も痛くも痒くもなく、乗っかられたのが何処でいつなのかもわかりませんでした。
血が止まってしばらくして、(個人差はあるようですが)傷口が痒くなります。
実際、今もう痒いですよ!
私の場合多分10日間くらいは痒いと思います。

血がさらさらになる薬などを常用している場合は、6~7時間止まらないです。厄介です。
酵素云々はわかりませんが、、、

BBQ!冬の間に消し炭をいっぱい作りましたから、よろしかったらおいでください。
6月後半からは常駐の予定です。
2012-05-05 Sat 23:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。

夕方、稲光と雷に加えヒョウが降りました。
甲子園の虎も落ちてきてます(関係ないか!)

林業関係者から聞いた話ですが。濃い食塩水に浸したタオルを手首や足首に巻き付けたり、木酢液を長靴に塗ると登って来ないようです。
勿体ない話しですが、ビールを掛けると死にます。ナメクジ対策にもビールv-306は効果があります。

私の場合は胃袋に納めますがv-411
2012-05-06 Sun 00:02 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

ひょっとして阪神ファン??
今回のヒルは、ワラビを掴んだ時に相乗りされた感が強いです。
ヒルがいるのはわかっていたのですが、、、
長靴に虫除けスプレーをして山に入りました。足元は大丈夫でしたが、まさか手から、、、
次回からは手首にもスプレーします。
レクチャーありがとうございます。

ビールはもったいないですね!
胃袋が正解ですね!
2012-05-06 Sun 00:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ヒル居るんですね~
以前はヒルが吸い付いた時の対処用にキンカンを持ち歩いてましたが最近は持ち歩かなくなりました
今度買ってこようと思います
坂内の鮎が解禁したら僕も招待してください
2012-05-06 Sun 00:23 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

吸い付いているヒルにキンカンを塗ってやるとポロリと落ちますね!
私も使ったことがあります。
よく効きます。が、1,000円近くしますよね!?
キンカンの主成分はアンモニアじゃなかったかなあ?
ということはアンモニアを持ち歩けば、、、

招待しますよ。どうぞ!各自持込ですが、、、(笑)

2012-05-06 Sun 00:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いいえ、虎キチです。
甲子園での応援勝率は7割超え(エッヘン)
連日、甲子園で応援したらトラの優勝間違いなしv-91
2012-05-06 Sun 00:51 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

失礼いたしました。
虎キチ!友人にも同じく虎キチが、、、
工事規制の黒と黄色の縞々を見ても心が躍るとか、、、
釣座はいつもど真ん中?
だって、隅に置けない!ですから、、、

言いすぎでしたらご勘弁を!
何しろ傷口が痒くて、痒くて、目が覚めました。
頭の回転が鈍っておりますので、、、
2012-05-06 Sun 04:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ヒル ダメっす!!  あの動きが
気配もなく近づいて、気がついたら血だらけ・・・・怖っ!
今度あのケーキのレシピを教えて下さい。
娘二人が全部イッちゃいました、「今度作って!」って(笑)
2012-05-06 Sun 07:24 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

多分、ヒルが大好き!という人はいませんよね!
まだヘビの方が可愛く見えるのは私だけでしょうか!
山小屋周りの3大猛獣、、、ヒル、ムカデ、カメムシ!!
こうしてみると、、、カメムシはまだ可愛い!

ケーキのレシピ?
えーっと、、、パティシエで、、、メッセージ入れます。
しばらくのご猶予を!!
2012-05-06 Sun 07:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-05-06 Sun 10:09 | | #[ 内容変更] | top↑
昨年 釜ケ谷へ登山に行って足にくいつかれておりました。
あれから1年経ちますが、今でも時々痒くなり赤くなります。
ヒルの恐怖症になってます。

美味しそうなバーベキュー(写真を) ごちそうさまです。
2012-05-06 Sun 13:22 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
いも子さん  こんにちは、

くっついている時に無理にはがすと、牙?が残って直りが遅いそうです。
キンカンなどをかけると、ポロリと、、、
でも見た瞬間冷静さは何処へやら、、、

今日は痒みで、5時前に起床!
それからずーーーっと、、、『痒い』です。

BBQ!持参したのは魚と椎茸だけです。
あとは友が、、、
2012-05-06 Sun 13:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ブログみて ぼたもちの見事さに つばを飲みました・・・
甘い物には 目がありません・・・
作れば 5~10個楽に いきます 食べたいよ~です
買えば 太い胴ですが もちません・・・さっそく造る気です
晩には 孫に食べさせると言って 太い孫いきです・・  ・ほくそえんで ワクワクです・・・ 塩あんにします!
写真は 体格から 似たりよったりなので 右ですね・・・
甘い物には 目がありませんので ひねたこどもの日です
2012-05-06 Sun 13:53 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんにちは、

甘いものは脳に良い!と理由付けでもないのですが、私も甘ければ何でも来い!です。
昨日は甘くないチーズケーキのあとだったので、余計に美味しかったです。
10個は無理ですが、、、

写真!右と判断されましたか!?
今度は太った友を呼びますね!
2012-05-06 Sun 15:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
バーベキュー最高!

飲みた~~い(^。^)

今度は、ぼた餅も焼いて下さい(笑)
2012-05-06 Sun 15:50 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  こんにちは、

BBQ!ゆっくり時間をかけて、いただきました。
お酒はビールとノンアルコールビールと、カシスオレンジでした。
ぼた餅も、、、
その頃は火が落ちちゃってました。
次回は串に刺して焼きましょう!!
2012-05-06 Sun 16:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
豪快なBBQですね!

松田稔さんの番組見ると、鮎を縦じゃ無くて横、
つまり網で平焼きしてて、醤油で食べるのが一番旨いと仰ってますね。私はそれを見て、「サンマか?」 と思いましたが。。かやのたもさんの画像見てて思い出しました。
今度やってみますね。

それにしても、チーズケーキとぼた餅?! きっとまた数値が・・・バキッ!!☆/(x_x)
2012-05-06 Sun 22:32 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  おはようございます。

コメントをいただいた頃は多分虫の息でした。
鮎の平焼き!私はほとんどこれです。塩を振ってからですが、、、立て焼きに比べれば、視覚的魅力が欠けるかもしれません。皮が網にくっつかないようにすれば、OKです。1年間の眠りから覚めた鮎は美味しかったです!

チーズケーキとぼた餅も最高でした。数値?
お医者さんが失業しないように頑張っています。

2012-05-07 Mon 09:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは。

海の釣友が昨日犬上川へ釣行しました。
風強く雨がぱらつく中、kg越えを達成しています。
大きいのは13cm程あるとか? 場所は分かりませんが
大勢の方が来られているようです。
証拠写真がないので真偽の程は不明ですが
何事にも控え目な人間なので間違いはないでしょうe-319
2012-05-07 Mon 11:34 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
色違いで、チェックのおそろいのシャツ似合いますね。
友人とのひと時、いいですね。
それも、自然のなかで、自然の恵みをBBQ。
あこがれます。
2012-05-07 Mon 14:14 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
じつは、最初、手相のことも書こうかと思ったんですが、遠慮しました。
でも、ヒルの後遺症か、更新されないので、やっぱり手相のことを書いちゃいます。
知能線は、基本的には理系で合理的な思考をしますが、二股にわかれているので、文系の才能もあります。
感情線はノーマルでシンプル。ぐちゃぐちゃ考える人ではありません。
結婚線がありません。
運命線、40代なかばまではしっかりした志向をもっていましたが、40代終わり頃からそれがあやしくなり、50代からは、悪く言えばいきあたりばったり、良く言えば、飄々と生きている、と出ています。
社会的成功や他者からの評価をあらわす太陽線がくっきり1本出ています。それに関する本人の満足度も高い証です。
写真で見えている限りでは、そんなところですが、あたっていますか?
2012-05-07 Mon 14:31 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは!
友人との再会と山の幸を頂くことはよかったですね、
アサなのにヒルがくっついていたとはおやじギャクでしたね
2012-05-07 Mon 14:33 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
たしか鈴鹿の藤原岳の麓だったと思いますが、若いころ下山の途中、山ヒルが膝から下へ何匹も飛びかかってきました。結局、数匹に喰われて、数年間跡が残っていました。皆さんのコメントをみると、むりやり引き剥がすのは良くないようですね。特効薬はキンカンですか、懐かしい響きですね
2012-05-07 Mon 16:41 | URL | dadebeso #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

いよいよ本格的遡上が始まったようですね!
今日明日は農作業ですので、明後日かなあ?

大きな子鮎だと、1キロ100匹の計算ですね!
やっさんの竿置きが活躍間近ですね!
あとは、、、場所取りかあ!!
2012-05-07 Mon 18:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
hyokkorikh さん  こんばんは、

示し合わせたのではありませんが、、、なぜか色違いのそろいになっちゃいました。
学生時代からですから、もう40年になります。
友はいいものです。

坂内に来られたら、お立ち寄りくださいね!
炭だけはありますよ!(笑)
2012-05-07 Mon 18:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
noriさん  こんばんは、

ヒルの後遺症で、痒くて、痒くて、、、あはは!
手相見をされるんですか!!驚きです。
手相は見てもらったことがありません。
かなりの高確率で当たっているような気がします。
行き当たりばったり!!そのものですよ!
なるようにしかならん!
なんとかなる!   です。
もっとも自分を客観的に見たことはありませんが、、、

手の全体写真を披露しようかな!(笑)


2012-05-07 Mon 18:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

私が動かないのを知っているから、友はよく働いてくれました。ありがたいです。

やはりオヤジギャグでしょうか!
こういうの結構好きなんですよ!
まあ、、、オヤジですから、仕方が無いです。
2012-05-07 Mon 18:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
dadebesoさん  こんばんは、

中学高1年の時に養老山脈を小雨の中、峠越えしましたが、
その時は泣き喚いた記憶があります。
顔も手も足も、、、ヒルだらけ!参りましたねえ!
今思い出すと、あれが『ヒルクライム』ってやつか!!??

今は少し強くなりました!

キンカンでも虫除けスプレーでもOKです。
痛くも痒くもないから、始末が悪いです。
他人の領域に入ったほうが悪い!のかも!

2012-05-07 Mon 19:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
明後日でしたら まだ 犬上にいます・・・!
ルンペン釣りの予行演習で 連泊しますので・・・
つもりだけで とんぼ返りかもしれませんが・・・?
いるとすれば 金屋で 橋の下です・・・
赤橋か 青橋ですか・・・?
風体が判っているので気をつけます・・・すれちがいかな・・
結果 帰ってから見るのが楽しみです・・・
2012-05-07 Mon 21:12 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

連泊?まさか車中泊?
明日の農作業の疲れにも寄りますが、行くとしたら赤橋です。そこしか知りません。
釣りに行けて、お会いできれば、、、
ラッキー!!!ですね!
2012-05-07 Mon 21:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

データから、、、ワラビの日!7時に出発!第一候補、、、はずれ!   これは想定内!第二候補、、、はずれ!   おかしい?第三候補、、、はずれ!   うーん!!さすがGW... …
2012-05-06 Sun 07:19 まとめwoネタ速neo
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |