アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

山菜通信   コシアブラを求めて、、、

山菜はタイミングである!

山菜の前にちょこっと!!

今日は自由人!釣り道具も車に積んで、、、
前日までの3日間で渓流魚は相当スレていた!
川に降りると、足跡がいっぱい!
魚が走るが餌は触るだけ!
チビが5匹!晩のおかずに、、、
P5015163.jpg
情けない!
釣りをあきらめ山菜に切り替えた!

今日の目的はコシアブラ!
昨年のデータから、、、今日ぐらいがベスト!
新規開拓も兼ねて、、、
P5015158.jpg
上を見たり、下を見たりして歩け歩け!

渓筋の実績のある場所で、待っていてくれた!
P5015157.jpg
ジャストインタイム!
採りごろである。

また歩く、上る、下る!
見つけた!
P5015156.jpg
少し早いが2~3日は雨で来られない!
いただきます。
『感謝!』

パンをかじりながら、小さな谷に降りると、ゼンマイが、、、
コシアブラ以外は採らないつもりだったが、
『持ってけ~~~』と言っている!
いただきました。
P5015161.jpg
おまけです。

本命のコシアブラ!
P5015164.jpg
どの木も半分以上芽を残してきた。
来年のために、、、
次回は標高をもう少し高くしなければ、、、

新規で、3件、、、5本見つけた!
そのうち1本は8メートルくらいの木で、
幹の太さが直径10センチ以上あった。眺めただけ!
これからも眺めるだけになりそうである。

アマゴとコシアブラをてんぷらとフライにして、、、
食べている途中に少なくなったが、写真に撮った!
P5015165.jpg
旬の味であった!「ウフッ!」

ご馳走様でした。

別窓 | 山菜 | コメント:8 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<名刺を作った! | アラカンのライフワーク | お手伝い!に徹する!!>>

この記事のコメント:

いずれの食材も、名古屋市内で出回っている末端価格(怪しいものではないけれど)にしたら相当なもんです。宝の山と川ですね。でも、この連休で、荒らされそうですね
2012-05-01 Tue 21:56 | URL | dadebeso #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
一番良いときじゃないですか!
ほんと山菜は一瞬ですからね~
新潟へコシアブラ採りに行くと、太い木はチェーンソーで倒してあります。
欲が深いというか (^_^;)
早くGW 終わらないかな・・・
2012-05-01 Tue 21:58 | URL | Pada #-[ 内容変更] | top↑
dadebeso さん  こんばんは、

魚を釣った時の感蝕と、山菜を見つけて採った時の喜びは末端価格には反映されないようです。

もっとも天然のアマゴを店で見かけたことがありませんが、、、

もうかなり荒らされていますよ!
道端にはペンペン草も生えていない!(笑)
2012-05-01 Tue 22:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
Pada さんこんばんは、

タイミングが合いました。
目論見どおりでした。

過去何度もはずしております。
行ってみないとわかりませんので、、、

GWが終わった次の木曜日!ねらい目ですよ!
2012-05-01 Tue 22:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
又々天然ものが美味しそう・・・

若いコシアブラ 額を外してさっと茹で、ゴマ味噌和えで食すのも美味しいですよ。

2012-05-02 Wed 13:50 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
いも子 さん  こんにちは、

ええい!額も食っちゃえ!という事で、額を取らずにてんぷらにしました。
ゴマ味噌和えはやったことがありません。
ゴマ味噌を作るのが面倒で、、、
ええい!辛子マヨネーズをかけちゃえ!っていう事になりそうです。
体質上、口に入るものは何でも美味しいから、工夫が無い!
2012-05-02 Wed 14:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
自然の恵み最高!

山菜のほろ苦い味がいいですね(^<^)
2012-05-03 Thu 07:38 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  おはようございます。

本当に、自然の恵みに「感謝!」です。
毎年新規開拓をしないと、なくなってしまいます。

山菜のほろ苦さ、、、大人の味ですか!
苦味が全くないと、ただの草??
2012-05-03 Thu 08:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

山菜はタイミングである!山菜の前にちょこっと!!今日は自由人!釣り道具も車に積んで、、、前日までの3日間で渓流魚は相当スレていた!川に降りると、足跡がいっぱい!魚が走る …
2012-05-01 Tue 21:12 まとめwoネタ速suru
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |