アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お手伝い!に徹する!!

5月3日の予定が、雨の予報で今日に前倒しになった。

椎茸の菌打ち作業である!
毎年この時期に菌打ち作業をする!
毎年やらないと、3~4年後にそのツケが回ってきて、
椎茸の収量が激減する!と思う!

妹の旦那の椎茸であり我が家も多大な恩恵をこうむっている。
P4305152.jpg
真ん中の白い粉のようなものが付いた木片(駒という!)に椎茸菌が詰まっている。
P4305151.jpg
先ずドリルで、原木に穴をあける。
原木の太さにあわせて、20~40個くらいあける。
その穴に先ほどの木片を打ち込む!
それを今日は80本ほど、、、
途中でお昼のサイレンがなったが、昼食を食べると、、、
やる気がなくなるので、やり終えるまでは、飯抜き!
P4305154.jpg
菌を打ち終わった原木を竹薮の中へ運んで積み上げる。
原木は生木なので、かなりの重量がある!
昔取った~でもしんどい!

人数が多いと仕事は楽になり、ありがたいのだが、
今日は甥も姪も仕事で来られない!

2時半頃終了!
P4305153.jpg
しばらく収穫していないので、大きくなりすぎ!!

昼食をご馳走になり、そそくさと退散!
今日は私主導ではないので、お手伝いに徹した。

明日は自由だ!
でも、、、

疲れました。
明日か明後日いろんな所が筋肉痛になるであろう!

山は山菜採りでいっぱいでした。

別窓 | 農作業 | コメント:6 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<山菜通信   コシアブラを求めて、、、 | アラカンのライフワーク | ★うれしい物が、、、届きました。>>

この記事のコメント:

美味しそうな、しいたけ!

炭焼きしたら最高! でしょ(笑)
2012-04-30 Mon 20:09 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

美味しいものを食べるには、それだけの労働が待っていました。

生を冷凍するとうまみが増すというので冷凍してあります。

これも付知行きですか???

焼き網を大きくしないと、、、
2012-04-30 Mon 21:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはよう ございます。

しいたけの収穫まで3.4年かかるんですね。
山に放置しておくだけですか?管理がたいへんなんですかね?
貴重な体験ですね。重労働みたいですが。ご自愛を。
2012-05-01 Tue 09:28 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
自己主導は  フリータイム 動けるので 痩せませんが
時たまの 緊張は 痩せる重いして 軽くなったかもです
反動で よけいに + r かも・・・?
2012-05-01 Tue 13:53 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
hyokkorikh さん  こんばんは、

最初の収穫は1.5年から2年くらいでできます。
3年目くらいがもっとも良く出るようです。

管理は簡単です。自然に任せて、、、
原木が完全に乾くとダメですね!

この歳になると、重労働です。
2012-05-01 Tue 19:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

なかなか、、これくらいでは500グラムも減らないでしょう。
昼飯はおにぎり3個とから揚げをたくさん食べました。

かえって増えたかも、、、

反動で、、、そのとおりです。間違いなし!
2012-05-01 Tue 19:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

5月3日の予定が、雨の予報で今日に前倒しになった。椎茸の菌打ち作業である!毎年この時期に菌打ち作業をする!毎年やらないと、3~4年後にそのツケが回ってきて、椎茸の収量が... …
2012-05-01 Tue 18:31 まとめwoネタ速suru
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |