アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

★うれしい物が、、、届きました。

今日は外出を控えて、、、
玄関先で朝からウロウロしていました。(嘘です!)

いつもブログにコメントをいただくpadaさんから、、、
P4295146.jpg
先日釣ってこられた『ヒメマス』をいただきました。
「うふっ!」

そして、、、
P4295145.jpg
『鮎酒』もいただきました。
このお酒!持っていないんです。「ウフッ!」

ヒメマスの現物を見るのは初めてです。
身がきれいなピンク!
それよりも捌き方が、、、きれい!

padaさん!ご馳走になります。
ありがとうございます。

で、早速、、、
P4295148.jpg
おかずというよりも酒の肴ぴったりでした。
低水温に住む魚は、骨が柔らかいです。
頭から尻尾まで、、、残したのはお皿だけでした。

ご馳走様でした!『感謝!』
いただいたお酒の封を切るのがもったいなくて、
しばらく飾っておきます。

今日は良い日だなあ!

別窓 | 食べる | コメント:10 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<お手伝い!に徹する!! | アラカンのライフワーク | 山菜通信   ワラビ>>

この記事のコメント:

小学校の教科書に、たしか、十和田湖のヒメマスの養殖の話が載っていたような、うっすらとした記憶があります。もっと、でかい魚と思ってました。たしかに酒の肴にピッタリの感じですね。ゴクリ
2012-04-29 Sun 23:42 | URL | dadebeso #-[ 内容変更] | top↑
dadebesoさん  こんばんは、

そう言われればそんなことを習ったような、、、

このヒメマスは長野県産らしいですよ!
松本に2年もいたのに知らなかったです。

美味しかったですよ!
釣ってみたいです。
面白いだろうと思います。
2012-04-29 Sun 23:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣れれば面白いwww
2012-04-30 Mon 07:35 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんにちは、

本当にありがとうございました。

とても美味しかったです!

鮎でもアマゴでもない味ですね!

昨日から地図を何度となく見ていますよ!
2012-04-30 Mon 17:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
当然、お酒も進みますねぇ~
ホント、かやのたもさんは贅沢をしておられる(笑&羨)

ところで、岐阜地方は魚を腹開きにするのですか?
関西は当然腹開きです、関東は切腹を嫌い背開きにするそうです。
でも背中から切るのは卑怯千万ですよね!
2012-04-30 Mon 17:54 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん こんばんは、

>かやのたもさんは贅沢をしておられる!
普段清貧の生活をしていますから、、、(笑)
こういう僥倖があると、とてつもなくうれしいのです。

岐阜は、、、鮎の一夜干しは背開きじゃなかったかな??
鯵は腹開きです。
両方の文化が入り混じっているようです。

やっさん!ひょっとして先祖は公家ですか??
2012-04-30 Mon 18:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
私も炭で焼いて食べましたよ^^

上品な感じでお酒にぴったりでした(^^♪
2012-04-30 Mon 20:06 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

私、1日早く戴きました。

いい味でした。

頭から尻尾まで全部!

ヒメマスを釣りに行かなければ、、、
2012-04-30 Mon 20:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
私の代になってもその日暮らしです。

魚の腹・背開きと正月のお雑煮に興味があります。
*雑煮
関西は白味噌仕立て、関東はすましです。滋賀県の彦根辺りはすましです。
出雲地方のお雑煮は白味噌に餡餅を入れえるそうです。
美濃・飛騨地方は平家の落人が隠れ住んだので、白味噌雑煮が多く残っています。
2012-05-01 Tue 12:21 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

雑煮!
我が家はすまし仕立です。
お餅と白菜か、正月菜を入れるだけです。

九州でしたか?おわんにいっぱい具が入っていました!
一度食べてみたいです。
今の若い人はたくさん食べないみたいですね!
2012-05-01 Tue 19:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

今日は外出を控えて、、、玄関先で朝からウロウロしていました。(嘘です!)いつもブログにコメントをいただくpadaさんから、、、先日釣ってこられた『ヒメマス』をいただきました …
2012-05-01 Tue 21:57 まとめwoネタ速suru
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |