アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

山菜通信   ワラビ

ついにGWが始まった!
昨日!朝、ワラビの様子を見に山へ、、、
P4285138.jpg
前方の道路が国道である。

2時間ほどワラビを求めて、、、
まだ背丈がない!日当たり場所を重点的に、、、

途中の谷では、
P4285137.jpg
ミズナ(ウワバミソウ)はまだ軸が細い!

P4285136.jpg
ハリキリは誰も採らないようだ!
周りのタラの芽は全て採られていた!

小屋で昼食!
今日は牛丼、けんちん汁、半熟卵2個!
P4285134.jpg
またまたカメムシが、、、
小屋をまったりと掃除!


夕刻に山を散策!
新規開拓、、、?

成果無し!
P4285140.jpg

家に帰り、先ずワラビの処理!
P4285141.jpg
軸の太さで大中小に分けて、大からアクを抜く!
ゼンマイ同様、茹で加減が難しい!
このあと水に浸けて一晩置く!
水がぬるめば、取り替える!

順番待ちの中と小!
P4285142.jpg

様子見の割りには、収穫があって良かった!
『感謝!』である。

山小屋のそばのコシアブラはすでに採られていた。
見つけやすい所は期待してはいけない!

見つけにくいところがまだ5箇所くらいあるから、大丈夫だが、、、

油断大敵!とも言うから、、、
だから面白いのだが、、、


別窓 | 山菜 | コメント:8 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<★うれしい物が、、、届きました。 | アラカンのライフワーク | 庭が3歩も歩けなくなった!>>

この記事のコメント:

こんにちは
山菜取り 楽しそうですね
わらびも 美味しそう。
2012-04-29 Sun 14:21 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパさん  こんにちは、

写真は揖斐川マラソンの折り返し地点付近ですよ!

山菜は見つけるとうれしいですね!
ワラビはこれからが本番ですが、鮎も始まるし、
忙しいです。
パパさんもそろそろ、、、
2012-04-29 Sun 15:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ワラビ、美味しそう(゜∀。)

渓流釣りはお休みですか?

暑かった!
2012-04-29 Sun 18:28 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん今晩は
立派なワラビが沢山採れましたね。

お尋ねしたいのですが、ワラビの保存方法をご存知でしょうか? もしご存知なら教えて下さい。
お願いいたします。
2012-04-29 Sun 19:38 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

大と中は妹が法事に使います。
我が家は小!

傾注も人がいっぱいです。
空いている所を教えてください!
暑さでウエーダーの中が汗だらけになりますよ1
2012-04-29 Sun 20:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いも子さん  こんばんは、

ワラビの保存方法!
私はアク抜きをして、水を切って、空気を抜いて密封し、冷凍します。
マイナス25度くらいなら、1年は大丈夫です。

ゼンマイと同じように干して保存する方法もありますが、私はやったことがありません。
2012-04-29 Sun 21:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ワラビが冷凍保存できるとは知りませんでした。

早速実行したいと思います。
ありがとうございました。
2012-04-30 Mon 10:40 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
いも子さん  こんにちは、

冷凍は味付けをしてからでも良いと思います。

私は解凍したワラビにワサビ醤油をかけて食べるのが好きですから、味付けはしませんが、、、

今日は先を越されていました。

GWです。しかたありません。
2012-04-30 Mon 17:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

ついにGWが始まった!昨日!朝、ワラビの様子を見に山へ、、、前方の道路が国道である。2時間ほどワラビを求めて、、、まだ背丈がない!日当たり場所を重点的に、、、途中の谷で... …
2012-05-02 Wed 00:15 まとめwoネタ速suru
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |