アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

庭が3歩も歩けなくなった!

昨日2階から庭を見下ろすと、、、
大変なことに!
P4275122.jpg

P4275121.jpg
毎年のことながら、フキだらけ!
コゴミの場所にもフキが押し寄せてきていた!

採れば料理が待っている!
面倒だ!

P4275120.jpg

P4275129.jpg
サヤエンドウとアスパラを取って、
フキは明日以降にした!

せめて3歩は歩けるようにしなくては、、、

庭はほっといて、山へ行って来よう!

別窓 | | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<山菜通信   ワラビ | アラカンのライフワーク | 鮎解禁まで24日!そろそろ仕掛けを、、、>>

この記事のコメント:

庭のある家に憧れていますが、かないませんでした。夢で終わりました。
婆さんと二人暮らしなので フキ2本あれば充分なのですが・・・
2012-04-28 Sat 08:12 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
庭は山菜がたくさん
山はGWで人がたくさんじゃないですか
2012-04-28 Sat 10:09 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
フキやコゴミが、食べてくれ! と、押し寄せる。天国のような庭ですね。
こうなると、食べる、じゃなくて、しかたがないから、食べてあげる、という感じですかね。それとも、すいません、食べます、食べます、かな?
さやえんどうは、これくらいの量だと、有機だったら、270円くらいしますよ。
2012-04-28 Sat 11:15 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
この時期 山へ 山ふきや うらなりのイタドリ ぜんまい
わらびを 頭の黒い ねずみにひかれる前に・・・
自分が ねずみかもしれません・・・?
入り口に 地区の婦人会の看板が・・・
それ以来 とんとご無沙汰しています・・・
キヤラぶきの佃煮 暑い時期に 冷ちや粥でさらさらと思うと・・・ いつから食べていないか 不明です・・・      うらやましく思います・・・
人間 食べたい物が 食べられたら 他の物に変えられないほどの 時期的な幸せだと思います・・・
丑年うまれの こって牛 いや ブタ牛の釣りバカです・・・
2012-04-28 Sat 12:46 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
山ふきを5月中頃から6月にかけて、毎年採りに行ってはキャラブキを作り、ご近所さんへ分けています。

庭にこんなに沢山有るお家が羨ましいです・・・・。
2012-04-28 Sat 13:10 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
サヤエンドウにアスパラ

炭で焼き焼きすると美味しいです^^

付知の川原で焼き焼きを(^J^)
2012-04-28 Sat 18:23 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
みさき爺さん  こんばんは、

山のフキと家のフキが混ざっているようです。
土が合ったのでしょうか!
少し太すぎます。私に似て、、、

毎年増え続けて歩く場所も無い有様です。
2012-04-28 Sat 20:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

今日山小屋へ行ってきました。
仲の良い???夫婦連れが山菜を求めていっぱいおりました。
まだ小屋のあたりは早いって言うのに、、、

スーパーが空いていたとか、、、
2012-04-28 Sat 20:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
noriさん  こんばんは、

毎日フキばかりでは、、、ステーキばかりでもあきませんが、、、
明日少し取ろうと思っています。

サヤエンドウはぺちゃんこが好みですが、貧乏性なので1~2日収穫を遅らすと、プクってなっちゃいます。

有機かどうかはわかりませんが、無農薬は間違いないです。、、、農薬が買えません!!

2012-04-28 Sat 20:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  こんばんは、

道端には吹きはありません。
5センチくらいのフキまで取って行かれます。
山ブキは川を渡ってからしかありませんねえ!

キャラブキは長時間煮るので、光熱費が、、、
でも美味しいですね!

食べたいものが食べられる!幸せです。
旬なら、なおさらですね!
2012-04-28 Sat 20:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いも子さん  こんばんは、

付記が太すぎてキャラブキには向かないかもしれません。
水分がありすぎるような気がします。
大きいと筋が邪魔になります。
それだけでも一手間余分に掛かります。

いも子さんのキャラブキと、原材料と交換してください!
夏はこのフキの下は蚊の楽園ですよ!
2012-04-28 Sat 20:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

エンドウとアスパラを焼くんですか?
やったことありません。
付知へ持って行きましょう!

シェフ!!よろしくお願いします。
2012-04-28 Sat 20:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
ジャングルみたいですね^^
キャラブキは美味しいですね~早く作りたい!
コチラはまだ早いです、連休明けかな?
今年は2週間ほど遅いですね。
2012-04-28 Sat 21:19 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

みたいじゃなくって、ジャングルそのものですよ!

山小屋のあたりは、やっと土筆が終わりました。
多分そちらと同じくらいになると思います。

連休明けのほうが静かにゆっくり採れるので、ありがたいのですが、、、


2012-04-28 Sat 22:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |