アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

鮎解禁まで24日!そろそろ仕掛けを、、、

雨です!

午前中に千葉の叔母さんを岐阜駅まで迎えに行き、
P4265116.jpg
ここまで送っていきました。
高校の同窓会らしい!

午後からも予報どおり雨!
解禁まで24日!
そろりと仕掛け作りを、、、
P4265117.jpg
視力がかなり落ちてきている!
昔先輩が『最近細かいものが見えにくくなってきてなあ!』と、、
当時目が良く見えた私は、「そんなものかなあ」と思っていたが、
現実は厳しい!本当に見えにくい!
部屋をかなり明るくしないと見えない!
困ったものですね!

ところで昨年友人から譲ってもらった掛け針!
P4064954.jpg
ほとんど4本イカリです。
今まで4本イカリは使わなかった!
だから去年も使っていない!

今年は少し使ってみようと思う!

別窓 | | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<庭が3歩も歩けなくなった! | アラカンのライフワーク | 久しぶりにテーブルがいっぱいに、、、>>

この記事のコメント:

4本イカリに 後付けのフリー1本ヤナギを 流のはやい瀬で多用しています・・
送り出しの かに横時や落し時に 4本イカリに 掛らないで1本針のヤナギによく掛るんです・・・?
瀬にしか有効でありません から 後付けにしています・・・
時々ですが 2匹掛りするので と 最初4本で流した所を掛らなくて 再度おまけ付きでやると 1本針のヤナギに~
ゆるいとこや 浅いとこは 楽還圧着でフリーです・・・
友人が 火を付けてくれないと エンジンかからないほどのポンコツ 欠陥 中古なので 廃棄されるまで もがこうと思う 釣りバカです・・・?
2012-04-26 Thu 21:52 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

その仕掛けは私の釣りには、、、多分、、、根掛かりだけです。

流れの速い瀬は不得手です。
のんびりとまったりと、勝手に泳げ!って、、、放任主義!
あまりに意図を緩めるので、エビも得意です。
「アンタは鮎釣っているのか?涼みに来ているのか?どっちや?」って言われます。動く時は動きますが、、、

楽しみですねえ!
2012-04-26 Thu 22:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
自分もいい加減仕掛け作りに本腰入れないと

自分は4本イカリを多用してます
泳がせも4本で
3本も持ち歩いてますが
2012-04-26 Thu 22:23 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

4本イカリはかかるのは早そうですが、キープ力が弱そうに思えて仕方がないんです。
友人はそんなことは無い!って言いますが、、、

今年は試してみようと思います。
楽しみですね!
2012-04-26 Thu 22:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣り場で 空いているとこは 急瀬か 深場で人が居ても
オトリが持たないのかして すぐ移動して空きます・・・
掛けた所を見て 残りの鮎を 掛けにいきます・・・
地合いと 掛け間時間見計らってたら ぼろかすです・・・
胸ポケット下までは入りますが良く流れます・・・アホです
ふくろ玉網ですので 水受けて流しますが付いて流れます
一応 泳げると・・・? 川を知っているのですが泳ぐのが・・・
去年でも こけるし 足滑らせるし3度ほど チンしたのですが 家で言うと どこが悪いねん 健常者より・・・
ぶた牛で馬力だけは 人に負けないと自分だけで思っているだけの釣バカです・・・
2012-04-26 Thu 23:00 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

丈夫なんですねえ!
とっても真似できませんわ!
まあ、トロ場で腰くらいまでは入りますけど、、、
勇気も無謀もありませんし、、、

流されても貧乏性なのか、竿はしっかり握って離しません。
新聞にも載りたくありませんし、、、(笑)
2012-04-26 Thu 23:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
京滋の河川は殆どが6月中旬から順次開きます。
まだまだ、十分に準備期間はあります。と、思ってる間に……v-404v-363

トロの泳がせが主体です、4本イカリは根掛りが多く身切れし易い感じなので殆ど使用してません。ただし、掛かりは早いですね。

30年程前は日置川をホームグランドにしていました。
当時は胸まで浸かり中州まで泳いで渡るなど相当の無茶をしていました。
最近は、膝上より深く立ち込まないようにしています。
日置川釣行の友が九頭竜で無念な結果になってから。
2012-04-27 Fri 00:43 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん おはようございます。

もうすぐ1年の3分の1が終わろうとしています。
6月の解禁もすぐですよ!
トロ場は私も大好きです。鏡になった所も!
4本イカリは根掛かりが、、、泳がせるから3本イカリでも根掛かりが多いです。そう思って使わなかったのですが、、、
日置川!釣ってみたいけど、遠すぎます。隣の県へ行くのがやっとです。
何処でもいいから、早くつりたいですね!
2012-04-27 Fri 07:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。

いつもコメントを頂いてありがとうございます。
立派なブログに気がつかず、失礼しました。

解禁まで24日、まだ少し時間がありますね。

爺のホームリバーは、解禁まであと3日です。
台風12号の影響が気がかりですが、ロケーション
人情、片道2時間、支流多い、釣り人が意外と少ない、
などから、日高川通いをしています。

4本イカリきれいで、チョットした美術工芸品ですね。

爺も4本イカリを使いますが、使うのはその時の気分です。
野鮎にハリが2本かかる率が多く、外すのにあせりますし、
タモ網に2本ハリが掛かると、これまた外すのに時間が・・・

2012-04-27 Fri 08:40 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん  おはよう ございます。
やっと、貧乏人の多忙が一段落し、コメントできます。

すごい数の仕掛けですね。1シーズンにこれだけ使用するんですか。
私は、これの1/10くらいです。見習はなければ。
私も、もうそろそろ、仕掛けつくりを始めます。でも、なかなか進まず。
2012-04-27 Fri 09:08 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
みさき爺さん  おはようございます。

初コメント!ありがとうございます。
子鮎関係で勉強させていただいております。
みさきさんの行動範囲は広いですね!
日高川、有田川は解禁が早いですね!
私のHGはまだ稚魚放流もされていません。

4本イカリは2本刺さりますか!釣れている時は本当にあせりますね!
1.5mmのタモ網が欲しいですが、先立つものが先立たないです。
川でお会いしましたらいろいろ教えてください。

これからもよろしくお願いいたします。
2012-04-27 Fri 09:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
hyokkorikh さん  おはようございます。

私も腰が重いので、(体重はもっと重い!)やらなければ、、、と思いながらもズルズルと、、、
今年の仕掛けはまだほとんど手をつけていません。
ゆっくりと、、、あせっています。
メインは3本イカリなので、解禁までに巻かないと、、、

もうすぐです。楽しみですね!
2012-04-27 Fri 09:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
GWの混雑を避けて! と 出し抜くつもりで出掛けました。
濁りあり、釣れるのはコアユじゃなく稚鮎に近いものv-406
束越えに大量の時間を費やしました。
運に見放されつつあります。
2012-04-27 Fri 21:50 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

えっ!一人でこっそり!
釣果はともかく、やりますねえ!
逆風でしたか!
一瞬目標を変更しなければ、、、と思いました。

大丈夫ですよ連休明けにしか上ってきません。
稚鮎?先発隊ですね!
もう少し経てば子鮎になりますよ!
2012-04-27 Fri 22:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
沢山作ってますね~

私も見習って作ります(^J^)

付知のチビ用仕掛けを(笑)
2012-04-28 Sat 00:43 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

左手の親指と人差し指の先が硬くなって来て、少し痛いです。
いつも多めに作ります。
釣り場で仕掛けが無いと釣りになりませんから、、、

視力が落ちてきているので、大仕掛けです。
チビでも尺でもOKですよ!!
2012-04-28 Sat 05:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |