アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

久しぶりにテーブルがいっぱいに、、、

昨晩はかなり疲れていたようです。
今朝は7時半までぐっすりと、、、

あれから、、、
先ず大鍋を効率よく使うために、、、
コゴミを茹で上げてから、次はフキを茹でます。
P4245105.jpg
庭のフキです。長くて太いです。
スジを取るためにさっと茹でます。

そのあとごま油と砂糖、醤油で炊き上げます。
P4245110.jpg
左は砂糖をほんの少し、、、酒飲み用!
右は砂糖をまあまあ入れて、、、おかず用です。

その間にアマゴを焼いて、
フキの跡にアマゴを煮付けにして、山椒が一番よい時期ですね!
冷凍の土筆を戻して、
P4245115.jpg
フキの葉のフキ味噌!
コゴミの胡麻和え!
タラの芽とコシアブラのてんぷら!
これらは妹が作ってくれました。

酒は揖斐のお酒『若松』叔父のお気に入りです。
先日蔵元で買い求めました。
私には辛い!
P4245112 oji
左が妹の旦那!右が叔父です。
もうかなり酔っています。
ろれつが、、、

二人で1升!

叔父は今日無事に帰られました。
『また来てください!鮎の時期にでも、、、!』

別窓 | 食べる | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<鮎解禁まで24日!そろそろ仕掛けを、、、 | アラカンのライフワーク | 山菜通信   ゼンマイ採りに、、、少しだけ木の芽も!>>

この記事のコメント:

おじさん、アラカン山彦の歓迎に涙して帰られましたでしょう。
こんな風に接待されたらほんと、嬉しいですよ。
おじさん孝行しましたね。

2012-04-25 Wed 19:48 | URL | neko #m3DmtnwM[ 内容変更] | top↑
neko さん  こんばんは、

叔父の顔を見てからは、あわてましたねえ!
世の酒飲みの主婦は大変ですねえ!
食事の時間が長い!!
終わったのは11時過ぎでした。
喜んでもらったのなら良かったですが、、、

明日は叔母が入れ違いで、同窓会で岐阜に来られます。
私?アッシー君です。
2012-04-25 Wed 20:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
贅沢な食卓ですね!
手間が掛かりそうなものばかり、食べたら一瞬なんですけどね~(笑)
酒が進みそうです^^
2012-04-25 Wed 21:19 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

時間をかけてゆっくり料理?を楽しむようにはいきませんでした。
1時間で作って食べるのは5分ですよね!
味見しながら作りましたので、結構私のお腹は膨れました。
まだまだです。
自分流の料理は面白いですが、、、
料理といえるかどうか???
2012-04-25 Wed 21:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
自然の恵みいっぱいの料理が並んでますね!
まさに、贅沢の極み。

その内、お邪魔します(笑)
2012-04-26 Thu 00:03 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
ご馳走がいっぱいで羨ましい^^

5月は平日に休みが取れそうなので

付知で鮎宴会しましょう)^o^(
2012-04-26 Thu 00:51 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
やっさん おはようございます。

我が家は普段から自然ばかりですよ!
タダ、種類が、、、いつもは1種類だけですが、、、

そ言うときはいつも貧困の極みなんですけどね!

どうぞお越しください。
来るものは拒まず!
サルは追っ払う!ですから、、、
2012-04-26 Thu 07:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

>ご馳走がいっぱいで、、、
先ずお皿を探さなければなりませんでしたよ!

平日に休みが、、、
えっ!部下にウインクすれば、何時でも休みが取れるんじゃないですか?

宴会!是非に、、、
えーっと!七輪!七輪!
探さなくっちゃ!
2012-04-26 Thu 07:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
一つの食材で、二つの味付けが一度に食べられて・・・
羨ましいですよ。

心のこもったお料理と大好きな【若松】を口にされた叔父さんのお顔の写真 言うこと無し・・・そんな風に見えます。
(#^.^#)
2012-04-26 Thu 10:31 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
いも子 さん  こんにちは、

妹に甘くないほうを味見してもらったら、『まだ甘い!』だって、、、
『お前の味付けはどんだけ辛いんや!』と返しました。

心のこもった、、、
あせって、あわてて、いも子さんの靴の裏と一緒で、、、「ソコ」までは気がつかなかったです。

まあ!いいか!ってことで、、、
2012-04-26 Thu 12:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
旨い肴にうまい酒
最高ですね
自分も毎年、新酒の時期には揖斐の元禄池田屋で『かめぐち』のしぼりたてを買ってきます
2012-04-26 Thu 22:10 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

『かめぐち』のしぼりたて!ありましたよ!
新酒ができました。と玄関に貼ってありました。

私はあまり飲めませんので、辛口はダメです。
先日の鮎正宗は少し甘口らしいのです。
まだ未開封です。
小屋で寝泊りするようになってからと思っています。
2012-04-26 Thu 22:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |