アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

山菜通信   ゼンマイ採りに、、、少しだけ木の芽も!

予定通り山菜採りに行きました。
旧板取村へ、、、妹と!
P4245095.jpg
板取川は清く美しく、、、
ここは小砂利でしたが、瀬は良い石が並んでいました。
鮎さえいたら、、、

昨年は25日でした。
今年も山の気候がわからなくて、出たとこ勝負!
じゃ無くて、行ったとこ勝負でした。
かなり上流の多分誰もが知っているが、
私だけしか知らないと思っているゼンマイ群生地です。
幸いにも生育は昨年と同じくらい!
作業約1時間!
暑かったです。
P4245090.jpg
急斜面のゼンマイ!

P4245093.jpg
クレソンは花盛り!

ゼンマイを採り終わって、コシアブラ採取場へ、、、
大きな木はまだ1週間ほど早かったです。
P4245102.jpg

P4245101.jpg
コシアブラを採る時に見つけたタカノツメ!
ご存知でしょうが、これも食べられます。
唐辛子ではありません。同音異義語???


ゼンマイの成果!
P4245103.jpg
スーパーの袋2個分!

P4245104.jpg
タラの芽とコシアブラ!
コシアブラは少し早い!
今年はもう来られないから、小さいのも頂きました。

帰ってから、ゼンマイのアク抜きです。
採ったその日のうちに処理しないと、、、
P4245106.jpg
30cmの鍋で、灰を入れて2回に分けて茹でます。
茹で加減が微妙です。

鍋からあげて、再度灰を混ぜて、、、、
P4245107.jpg
天日干し!
明朝揉まなければ、、

料理に取り掛かったところに、叔父さんが来られました。

あせる!




今宴会?が終わりました。
その記事は明日書きます。

眠たい!
疲れました。

おやすみなさい。

別窓 | 山菜 | コメント:8 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<久しぶりにテーブルがいっぱいに、、、 | アラカンのライフワーク | お魚通信と山菜通信  まとめて、、、>>

この記事のコメント:

お疲れ様でした^^

凄い山菜の山!! 山菜仙人(笑)

板取川は綺麗ですね^^

アマゴ釣れそう)^o^(
2012-04-25 Wed 01:05 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
新潟へ山菜採りに行ったら、ゼンマイと姫竹は採ってはいけません、こっぴどく叱られます・・・・・生活の糧にしているからなんでしょうね~
そのかわり蕨は取り放題、地元の方からしたら「草むしり」みたいなもんなんでしょう(笑)
ゼンマイを食べられるようにするには時間掛かりますね!
2012-04-25 Wed 07:37 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

1時5分??ほとんど虫の息状態でした。
遅くまで、、、起きていらっしゃる!

今回はゼンマイ目的でした。
あとはおまけです。

板取川、良い川ですね。
本流はウグイの宝庫らしいです。
2012-04-25 Wed 07:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

最近(ここ10年くらい)は山菜採るな!の立て札をいっぱい見かけます。
車から降りて歩かないと、難しくなりました。

毎年新規開拓です。

ゼンマイは1回きりで、ワラビは何度でも生えてくる。
姫竹、根曲がり竹は採ったことがありません。
テレビで見たことはありますが、、、
2012-04-25 Wed 08:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ゼンマイは見たことは有りますが、採った事は有りません・・・食べられるまでに手が掛かりすぎて私にはダメですね。

タカノツメ 百々ヶ峰に売るほど生えておりましたが、誰も摘んでいませんでした。
コシアブラの木は殆んど坊主になっていましたが・・・
2012-04-25 Wed 11:01 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
いも子さん  こんにちは、

ゼンマイのアク抜きはただ茹でて干すだけのところもあります。
今朝も見ましたが、確かに手間が掛かりますね!

タカノツメはてんぷらで食べますが、葉が薄すぎる!
お浸しが良いかも!
確かに採って行く人はほとんどありません。
ありがたいことです。
2012-04-25 Wed 11:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
昨日の釣りでコゴミがあったのでとってきて食べました
他の山菜も覚えてとって食べたいです
2012-04-25 Wed 17:44 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

そろそろコゴミが何処でも採れるようですね!コゴミはクセも無くアクも無いから、食べやすいですね!
あまり日当たりの良い所だと成長が早く、茎が細くなる傾向があるようです。
私も今年はツリガネニンジンを見極められるようになりたいです。
2012-04-25 Wed 18:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

予定通り山菜採りに行きました。旧板取村へ、、、妹と!板取川は清く美しく、、、ここは小砂利でしたが、瀬は良い石が並んでいました。鮎さえいたら、、、昨年は25日でした。今年も …
2012-04-25 Wed 00:21 まとめwoネタ速suru
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |