アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信と山菜通信  まとめて、、、

6時に目が覚めた!
明日は山菜採りだし、、、
コーヒーを飲んで、ブログをチェックして、、、

山へ、、、小雨が降っている!
降水量は0になっているから、大したことは無い!

途中ミミズを買って、、、
雨の中、このトロ淵より少し前から始めた!
P4235081.jpg
ベストコンデションである!
だが、1投目にバレた!合わせが遅い!
10回ほど仕掛けを流すが、反応無し!
絶対釣れると確信して休憩!
斜め後ろを見るとコゴミがあった!
時間稼ぎにコゴミを採る。
春が遅い時は山菜のちょうど良い時期が短い!
P4235087.jpg
これだけ採れた!
雨で濡れていたので少し乾かす!

もういいだろうと、釣り再開!
来ましたねえ!ここで4匹!

一旦車に戻り、おにぎりをほおばり下流へ向かう!
前回と同じ場所を釣る!
釣り始めてすぐに、水が濁ってきて、魚の活性が上がった!
3匹釣った所で、濁りが取れて食いが悪くなった。
流れが強すぎて瀬にはいない!
P4235083.jpg
歩け!歩け!(本当は大して歩いていないのだが、、、)

終わって魚の内臓を処理しようとしていると、釣り人が、
「釣れましたか?」
『あんまり、、、』
「私もダメです。」
『コンデションは最高なのにね!』

さて、タラの芽でも、、、
P4235084.jpg
ありました!まだ少し早いけど、4~5日は来られないので、
頂きます!『感謝!』

コシアブラか???
P4235086.jpg
違いました。残念!
コシアブラが判別できるまでは良く間違えました。
多分、、、栃の幼木!?

P4235088.jpg
大きなタラの芽はまだ先です。

P4235089.jpg
11匹!
明日千葉の叔父さんが来られるので、これを焼こう!
タラの芽のてんぷらと、コゴミの胡麻和え!
庭のフキも採らなければ、、、

成魚放流のアマゴが多分2匹!釣ってしまった!
まっ!いいか!

午後からは雨も上がって、暑かった!
楽しかった!
コゴミは採りたて市にはまだ出ていなかった!




別窓 | 渓流 | コメント:10 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<山菜通信   ゼンマイ採りに、、、少しだけ木の芽も! | アラカンのライフワーク | 鮎   今年からこれで、、、靴、タビ?>>

この記事のコメント:

あまごに山菜^^

自然に感謝(^J^)

坂内、雪はもうなくなりましたか?

先日、知り合いが釣りに行ったら

まだ、かなり雪があったと言ってました(~_~;)

どこまで行ってるのか分かりませんが?
2012-04-23 Mon 19:37 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
叔父様へのおもてなし・・・自然界の良い食材が手に入り言うこと無しですね。

いわなの塩焼きにタラの芽の天ぷら、コゴミの胡麻和え・・・ヨダレが出てきそうです。

2012-04-23 Mon 19:42 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

山小屋の辺はもう春です。
雪はありませんが、夜叉が池方面はまだ雪があると思います。
知り合いの方はかなり上流に行かれたのでは?

今日は春日でした。
私の知っている所ではここのコゴミが一番早いです。

明日はゼンマイの予定です。
2012-04-23 Mon 19:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いも子さん  こんばんは、

叔父には小さい頃から世話になっていまして、、、

コゴミを和えるのは、
①胡桃②落花生③胡麻の順らしいです。
私が勝手に順位をつけました。

一番無難な所で、、、胡麻!という事で、、、
2012-04-23 Mon 19:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
相変わらず釣りまくりですね!
タラの芽も良い感じww
早く山菜取りに行きたいです。
2012-04-23 Mon 21:52 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
おお~。
なかなかの釣果で…。
でもお魚よりも、自分的にはキングオブ山菜『タラの芽』が羨ましいッス!
尚、自分が作るコゴミ料理は、どこか生臭いと言うか、イマイチなものばかりです。
だからコゴミは採りません…。
2012-04-23 Mon 22:20 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

アマゴの動きが暖かさで俊敏になってきました。
もう私の釣り方では難しいです。

桜と同じです。
こちらが終わりかけの頃に、そちらは山菜天国になりますよ!
padaさんが採りに行った所に、緑の車が止まっていたりして、、、(笑)
2012-04-23 Mon 22:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

タラの芽はまだ出始めですね!
遥さんが行かれる郡上の奥はGW頃が最盛期でしょうね!
今日は運が良かったんです。

コゴミは採らないんですか?
なんとありがたい、、、
でも明日からは、熟年の夫婦が山にドバッっと!!
あれには負けますわ!
あとはぺんぺん草も生えていません。
2012-04-23 Mon 22:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
丹波の林道へ山菜摘みに行きました。
山桜と新緑の美しさに目的を忘れ(いつもの事ですが)
景色を堪能してきました。
タラの芽は一足遅かったv-406
まっ、家族三人分なら十分でしょう。
2012-04-24 Tue 19:03 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん こんばんは、

刺激!私じゃないですよね!
自然はいいですね!
何かお与えがあれば尚いっそういいです。

タラの芽は残念賞!でしたか!
2番穂はとっちゃあいけないし、、、
一発勝負ですからね!

まだ出始めという事で、、、
次は頑張ってください!
2012-04-24 Tue 22:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

6時に目が覚めた!明日は山菜採りだし、、、コーヒーを飲んで、ブログをチェックして、、、山へ、、、小雨が降っている!降水量は0になっているから、大したことは無い!途中ミミズ …
2012-04-23 Mon 18:46 まとめwoネタ速suru
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |