アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

鮎   今年からこれで、、、靴、タビ?

雨の日は鮎の準備でも、、、

性格上、直前にならないとスタンバイできない!
朝から仕掛けでも作ろうか!と思ったが、気力不十分!

で、今年仕入れた鮎グッズを1箇所にまとめて、、、
写真を撮りだした。

今日は靴、ブーツ、タビ???
P4225077.jpg
これは鮎タビ!
以前記事に書いたが、そのときは1足し買えなかった。
在庫が1足しかなかったからである。

今回ネットショッピングで2足目を仕入れた。
同じものです。
同じでないと、どちらか一方に偏ってしまう!

送料を入れても50%以下!ポチッとやったら、在庫が 0 に!
なんか得したような、、、
これで毎日タビを履く時に、濡れたタビを履かなくて済みそうである。
すぐにジャブジャブと水の中に入るけれども、、、

水に入った時、あのヒヤッとした気持ちの良い冷たさが、なんともいえない!
『私、これから鮎を釣りますよ!』って感じ!!

これまでのタビは4シーズン弱でボロボロに、、、
すり足が得意なんです。
売り出しで1足1,880円で2足!だったかなあ?
自分ではよく履いたと思っている。

このD社のタビは今年からは廃盤であろう!50%OFF!
内側のタオル地が気持ちいい!(素足の場合)
LLでは親指が突っかかり、水の中ではさらに締め付けられる。
3Lは少し大きいが、2.5Lは無い!

鮎タビを履く時に、インナーに足袋を度々履けば、、、OK!!

そして先日これが届いた。
スパイクフェルトシューズ!
P4225078.jpg
メーカー物ブランド物に越した事はないが、お金が無い!
『鮎原人』さんが履いているG社の1足分で、3足買える!
大きさに迷ったが、とりあえず一番大きいLLで、、、
ぴったしカンカン!であった。

『バカの大足』である!

問題は鮎タイツとブーツをセットで履いたことがないから、
足首から砂や、砂利の浸入が気になる。

それでこれをオークションでポチッ!
P4225079.jpg
商品説明に『砂利ガード』とか書いてあったような気が、、、
めんどくさそうだが、足の裏が、ジャリジャリしていては集中力が、、、
ただでさえ落ち着きが無い!と言われていたのに、、、

まっ!これは保険的要素ということで、、、

これで足周り完成!
次回の雨の日はメタボ周り???

スポンサーサイト

別窓 | | コメント:14 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<お魚通信と山菜通信  まとめて、、、 | アラカンのライフワーク | 山小屋は土筆の園だった!>>

この記事のコメント:

新品の匂いが・・・ なんとも言えませんね・・・?
釣具や 倒産の在庫 2トン車で処理してくれと言われた物が メカー品だけ抜かれたものが 大箱 15箱あつたのですが 配りまわって 追いはぎ 持ち帰りで残3箱あるんです・・・
パッチメカー品ばかり・・・ 胴長ウエダー タイツ・・・
新品でも 10年たてば ゴミみたい ついでに人間もです・・・?
ゴミの処理で 行かないと 怒られます・・怖い人に・・・
新品はいいですね・・・
今年ようの引き舟 16Lの2艘作りました 2艘引きです
おとり用と 生かし用です 名の通り 釣りバカです・・・?
2012-04-22 Sun 16:46 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
上品なシューズ♪

これで今年は釣りまくり~ ですね(^ω^)

付知の解禁は5/19♪

2012-04-22 Sun 19:56 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

釣り具!2トン車!!??それで釣りすれば、一生幸せに、、、?
その中にポンパンはありませんでしたか?(笑)
大手の釣具やさんが台頭して、個人の釣具屋さんは大変だろうなあ!ミミズしか売れない!

新品はやはりいいです。水に入った瞬間に中古品ですが、、、、(笑)

16L!でかいですねえ?
『100匹入れても、大丈夫!』って感じですか?
見たいなあ!
2012-04-22 Sun 20:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  こんばんは、

履く人がかっこよければ、『上品なシューズ』になりますが、靴より先に体型を品定めされますよ!

解禁まで1ヶ月を切りましたね!
今年は「尺鮎釣法」を教えていただかなくては、、、
金属0.15を買いましたけど、、、
2012-04-22 Sun 20:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎解禁待ちどおしいです
でも最近アマゴ釣りが愉しくて仕掛け作りが忙しいです
明後日もアマゴ釣り行こうと思ってます
2012-04-22 Sun 22:26 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童 さん  こんばんは、

食べることができる魚釣りはほとんど楽しいですね!
アマゴに取り付かれましたか?
いいことです。
たくさん釣って来てください。
明後日?明後日は、山菜採りオンリーです。
親孝行???
2012-04-22 Sun 22:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎の解禁 もう近くに 迫っているので ウキウキですか?
以前でしたら 連休過ぎに 特ベッ解禁ある川によく行っていたのですが まるで
こあゆのあねさんみたいで 小鮎釣りしていた方がマシな位で・・・ その後 和歌山方面へ 転戦していたのですが今になっては 通り過ぎた夢みたいな物です・・・
家から一番近い川で Ⅰ時間ほどですが 山間の為解禁が 6月の第3日曜日なので それまで 小鮎釣りでコアユに遊んでもらうしかありません・・・
今回の増水で 各河川 遡上していると思いますが 
減水待ちしなければなりませんが 犬上が いいかも・・?


2012-04-23 Mon 08:22 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  こんにちは、

岐阜の付知川は5月19日です。
私のHGも6月の下旬解禁なので、去年から付知川へ行っています。ここから2時間弱です。車中泊です。
橋の下で!

それまでは渓流、山菜、農作業と子鮎!忙しいです。
明日山菜、明後日農作業、か子鮎、の予定です。
決定ではありませんが、、、、

子鮎はストック分と配る分と食べる分と、、、
農作業以外は現地に行かないと状況がわからないので辛いですね!
ウキがピクピクっと!楽しいですね!
行きたいなあ!
2012-04-23 Mon 17:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いまどき風に言えば 車中泊とかっこよく聞こえますが・・・
私が始めだしたころは 親父とともに 小学校のころから~
キレジのテントでした・・・ 川原乞食です・・・
自分で行くようになってから 鉄砲玉の如く母子家庭です
建築関係ですので 仕事が暇な時 これ幸いに・・・
今は もっと暇ですが 年と体力が持ちません・・・
足のサイズも様似たものですし 体重もです・・・
身長は 6尺に2寸切れのガラクタですが かがみを見なかったら ブタ牛で 一意専心のバカです・・・
バリバリの頃は4.8mmの自製 ステンレスハナカンでしたが今では5.5mmの物になってしまいました・・・ 
作り出して 30年ほどなります 自動ハナカンが 売りに出されるまえは 面白かったですが・・・
かくさいずで 3000ほどあるけど もうゴミに・・・
鮎釣りは 息抜きです・・・ たのしいですね~
2012-04-23 Mon 19:37 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

車中泊は20代からです。
出張の時営業者の中で寝て、出張費を浮かせて、貯金しました。(笑)
夏は峠で、冬はエンジンをかけて、のどがカラカラに、、、
布のテント懐かしい!
雨降りの時に天井を触るとそこから雨漏りが、、、

5尺8寸、、175センチくらい?
私より5cm高い!
着る物に苦労します。色なんか選んでいる場合じゃない!
自作ハナカン、、、
作っている時は何でも夢中ですよね!
仕掛けを作っていると川が見えてきませんか!
2012-04-23 Mon 20:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
朝起きると ブログの効果音が 耳障りでないので 入れてゴソゴソしています・・・?
釣りモードになつているので 早起きです・・・ と言うより
年の性かもしれません・・・
静かな時間帯に 小鳥のさえずり聞いて まどろんでます・・・ コーヒを飲んでから 釣れている姿をそうぞうしてして気をいれて針結びに掛かります・・・
シングル仕掛も良いんですが 掛る楽しみで トンボ仕掛に・・・ 20本針~30本針・・・? です  いちびりのアホデス・・・?
ワカサギつりで 落としこみ釣り20x2の40本仕掛けで
3投で102尾釣れた事有りました・・・浮きの動きとまるまで 想像して 楽しかったですよ~
小鮎釣りでも 水中ミヤク浮き流し釣りしています・・・ 
打ち込んでも 流れないくらいの オモリで オトリ掛けで
水中ミヤクして オトリを掛けて追い食い釣りで 浮きが流れれば 掛かり鮎の抵抗で流れるようにしています・・・
針、合わせご存知だと思うのですが 天候により 当たり針 違うのですが しっれいなことですみません 釣り士に・・・
ラメ針は ビーズ針より キラキラで効果有ります・・・?
釣りは 楽しいですね・・・? ただの 釣りバカです・・・?
2012-04-24 Tue 07:00 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん   こんばんは、

返事が遅くなりました。
子鮎釣りの浮きはゆっくりと流れていくのが好きです。
そして、鋭角にピコピコと、、、
たまりませんね!
掛かり鮎の抵抗で~
よくわかります。いつあげよう!いつあげようと迷う瞬間がまた楽しいです。

ラメ張りは多分使ったことがありません。
素針は結構使いますが、、、

たくさん鮎がいる時は、エサも張りも関係ないような気がします。
これから宴会の後片付けです。
2012-04-24 Tue 22:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんなお値打ちなものがあったんですね。知らなかった~~

ことしは新たに3Lも買ってしまって。。。損した気分(笑)
今度詳しくお見せください。
2012-05-20 Sun 10:16 | URL | 鮎原人 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

まあ言ってみれば、フェルトスパイクシューズのセイキ版?
もうすぐ暑くなれば履く予定です。
履いたイメージは付知で見せていただいたからわかりました。
足の大きさは体重よりも身長に比例しますね!
2012-05-20 Sun 21:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

雨の日は鮎の準備でも、、、性格上、直前にならないとスタンバイできない!朝から仕掛けでも作ろうか!と思ったが、気力不十分!で、今年仕入れた鮎グッズを1箇所にまとめて、、、 …
2012-04-22 Sun 12:31 まとめwoネタ速suru
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |