アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

山小屋は土筆の園だった!

耕運機こまめちゃんのハンドルをはずして車に積む!
畑から小屋まで15分!

こまめちゃんを降ろして、小屋の横を耕した。
所要時間30分!、、、仕事終わり!

小屋の周りを1周すると、土筆が採りごろです。
P4195065.jpg
何処へカメラを向けてもこんな感じです。

最初から『袴取りが大変だな!』と思いつつも、、、
もうスーパーの袋を持ってしゃがんでいた。

時々2本まとめて、たまに3本まとめて、、、
目線をはずすと、そこにも土筆が、、、
それからは袴と袴の間隔が長くて、太い土筆を選んで採りました。
スーパーの袋がいっぱいになり終了!

小屋から少し行った所でワラビを探しました。
が、、、
P4195073.jpg
通称『料亭ワラビ』がこれだけしかありませんでした。
まだ早い!

アケビの芽はパス!

帰りに釣具屋さんのバーゲンに行きましたが、在庫がわからないので、
いったん帰宅!

辛い袴取りを延々と、、、
P4195075.jpg
26cmの鍋に、、、これで半分です。
茹でておけば味付けはいつでもできると思って、、、

小屋の近くの桜は七部咲きです。
ダム湖よりも50mくらい高度がある!

来週は忙しいぞ!

別窓 | 未分類 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<鮎   今年からこれで、、、靴、タビ? | アラカンのライフワーク | 一日中『ホーホケキョとケキョケキョ』を聞きながら、、、1>>

この記事のコメント:

自然の恵みがイッパイ(^J^)

健康的~

今日は仕事が入ったのでバーゲン行けなかったですが

明日、顔を出す予定です(笑)
2012-04-20 Fri 20:01 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  こんばんは、

袴さえ取らなくてもよいのなら、5袋くらいは楽に持ち帰りましたが、、、

健康的な米つきバッタでした。

バーゲン4時頃、、、空いていました。
2012-04-20 Fri 20:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ひょっとして畑って藤橋の道の駅より下って行った所ですか
昨日、帰りに道の右手に緑のスパイクと近くで椅子に座ってくつろいでるような人を見かけました
違う人かもしれませんが‥
2012-04-20 Fri 21:38 | URL | カナヅチ河童 #tCaZfykA[ 内容変更] | top↑
ここんところ つくしをみたのを思い出そうとするのですが
え~です・・・
いなかでも いぜんは 家の横の空き地で ワラビを鎌で刈り取るぐらい有ったのですが この時期に 野荒しの横行で 見ることもありません・・・
いいものを見せていただきました・・・ 年加減も・・・
2012-04-20 Fri 21:44 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童 さん  こんばんは、

そうです。それは私です。
一瞬止まりかけた、パジェロかジムニー(どちらでしたかねえ?)をチラッと認識はしましたが、その時間はクタクタでした。
今度見かけたらお立ち寄りください!
2012-04-20 Fri 22:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

山小屋のある集落では土筆は採りません。
どうして取らないか?村人に尋ねた事があります。

おばあさんいわく「袴を取るのが面倒だから、、、」
山菜のアク抜きや木の実の処理はきちんとされるのに、、、?

もう少し上流に集落があります。
ここはまだ出ていません。
来週は忙しいし、、、『何が、、、?』(笑)
2012-04-20 Fri 22:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
袴取りお疲れさまです!
大変な作業ですね(--;)
食べるのは楽だけど口に入るまでは苦労が多いデスね。
2012-04-21 Sat 04:44 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

山菜の処理はその日のうちにやらないと、ダメですね!
手間が儲け?というわけではないのですが、、、

食べるのは一瞬のようです。
自然の恵みですから、これだけはまじめに対処しています。
2012-04-21 Sat 07:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
還暦までは 釣りに置いても 欠陥商品ですが1週間を
2泊3日 2泊3日で釣りができるくらい釣りバカでした ?プッンなったのも 仕事で あまり水を取らなかったので
なってしまったのです・・・ 
思い出すと のどが どこと無く乾いていました・・・
後の祭りですが 給水は 多いことに越した事ありません
還暦をこえてからは体力も落ちだし 1泊2日になり 今では 日帰りになってしまいました・・・
だんだん やれ雨や 水が悪いといって うだうだです・・・
ここまでしなければ じゃなくて 一段落で 明日があるで
で先延ばしにすれば する事が 延命です・・・
のんびり ゆっくりする様に・・・

2012-04-21 Sat 08:30 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

先生からも水分を良く摂るように!と言われています。
車には2Lの水とお茶が入っています。
鮎釣りは0.8Lが腰に、、、
のどが渇いたと感じる時は、脱水症状の表れとか、、、

そうです。スローライフですよ!
急いでも、誰も誉めてくれません。
場所取りはちょっとあわてますが、、、

ゆっくりと参りましょう!!
2012-04-21 Sat 09:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
家から木津川の土手まで歩20分、家の西側の田んぼは調整区域なので転用不可。
子供が小さい頃は土筆を採りに行きましたね、指先が灰汁で真っ黒。
天ぷら、お浸し、白和え、佃煮、土筆ご飯。
こちらは薄日が射しています、散歩v-106がてら土筆採りに行きますかぁ~。
釣りバカさんやかやのたもさんと同じく『ゆっくり』とv-221
2012-04-21 Sat 11:21 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

やっさんの家はある程度の標高があるんですか?
この土筆を採った所は標高300mくらいです。

手が真っ黒になるくらいが、少し苦味があって好きですよ!

またまた、そんなに大きな袋を持って、、、
あとの袴取りが待ってますよ!
適当に!ゆっくりと!   ゆったりと!
2012-04-21 Sat 12:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん 今晩は

ワラビどっさりと、コシアブラを少々摘んできました。
ワラビは只今アク抜き中・・・

コシアブラは、丁度良いのは摘まれた後・・・残されていたのは、成長しすぎていました。残念



2012-04-21 Sat 20:58 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
いも子さん  こんばんは、

現物を拝めるのは明朝6時頃ですね!
ワラビをどっさり!?
日照時間が長い所は、、、長良川水系かな?
やはり今週は暖かかったんですねえ!

ワラビはアク抜き中!
なんか勝負を挑まれているような気が、、、
明日、足が筋肉痛にならないように祈っていますよ!
2012-04-21 Sat 21:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スゴイ、土筆の量ですね!
私が行く、郡上の支流辺りでは、まだ蕨は生えていませんでした。タラの芽も膨らんでるくらい。コシアブラもまだ全然。
GW前後が争奪戦かな…?
2012-04-21 Sat 22:55 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

バカは後先を少ししか考えずに袋に入れましたので、、、

今頃はもうワラビもコシアブラも少しは採れるのに、今年はやはり寒かったんですね!
GWは人ばかりで、争奪戦は勝てません。
特にご夫婦の山菜採りにはとても、、、
遠出は混みますし、、、
思案中です。
2012-04-21 Sat 23:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |