アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

一日中『ホーホケキョとケキョケキョ』を聞きながら、、、1

明日から雨なので、釣りに行きたいが、、、
荷役作業?が溜まっています。
桜が散り始めたブログを尻目に、、、
先ずはつかみで、、、
P4195071.jpg
九分咲き?です。
ダム湖の桜です。

畑に着くと、、、
P4195058.jpg
鶯がわかりづらいですが、、、
『ホーホケキョ』と鳴いていました。
鶯を実際に見たのは生まれて初めてです。
もう少し近づこうとしたら、もう少し遠ざかりました。
「ケーチ!」

仕事前です。
P4195056.jpg
ここの半分くらいを耕す予定です。
向こうの柵まで約25m!
長すぎます。

先ずは焼き畑農業?
P4195060.jpg
枯れ草に火をつけて、こまめちゃんに絡まないように!
灰は肥料になります。

そのあとで起こします。が、、、
P4195063.jpg
この有様です。
一往復すると、この絡まった草やつるを取り除きます。
しっかり絡んでいます。
里芋を掘った穴がそのままなので、
こまめちゃんを安定させるのにかなりの力が要ります。

お腹が空きましたが、昼を食べてしまうと、やる気がなくなる!
冷たい「おーいお茶・濃い味」だけで我慢!

ついに、、、
P4195064.jpg
こんな感じに、、、
3分の1くらい完成!
3畝はOKです。
今日はここまでにして、、山小屋へ、、、

さすがに疲れましたので、明日また、、、

ああ、睡魔が、、、すいません!仮眠します。

別窓 | 農作業 | コメント:12 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<山小屋は土筆の園だった! | アラカンのライフワーク | お魚通信  アマゴ、、、1匹だけイワナ!>>

この記事のコメント:

広い畑で大変そうですね!
ところで畑の周りの柵はイノシシよけですか?
2012-04-19 Thu 19:02 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
今日は坂内で竿出しましたが下手なので4つしか釣れませんでした
2012-04-19 Thu 19:33 | URL | カナヅチ河童 #/RrBiXt.[ 内容変更] | top↑
ひょっとして、真ん中当たりの木の上の方に見えるのがウグイスですか?

どこのダム湖か分かりませんが、桜が綺麗ですね 今にもハラハラ散りそうで・・・

畑おこし、ご苦労さまでした。
2012-04-19 Thu 19:37 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

仮眠終わりました。

山の畑は土が痩せています。
収量があまり良くないです。

柵は主にイノシシ避けですが、以前は頭の黒いイノシシも、、、
猿は避け切れません。その残りを頂いています。

猿は男爵よりもメイクイーンのほうが好きですよ!
2012-04-19 Thu 21:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

坂内なら4匹釣れればOKです。
アマゴはあまり力を入れていませんから、、、

今の時期は303号線から山小屋が見えますよ!
2012-04-19 Thu 21:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いも子さん  こんばんは、

そうです!黒い塊みたいなのです。
畑の横の木です。声がそこから聞こえました。

ダム湖は久瀬ダムです。
旧道を走るとこの光景に出会います。
私のブログだけ桜が無いような気がして、、、

畑仕事は釣りと違って、腰が重いんです。
休憩の合間に仕事をしました。
2012-04-19 Thu 21:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした^^

健康的な生活ですね~

釣具のバーゲンはいかなかったのですか?
2012-04-20 Fri 00:01 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
おはようございます、再びスイマセン・
猿って芋掘って食べるんですか!(@_@;)
見える物だけじゃないんですね!!
2012-04-20 Fri 04:18 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

畑仕事!今度お誘いします。(笑)

釣り具のバーゲンは夕刻寄りました。
昨年より空いていました。
今日在庫をチェックして夕刻に行こうと思っております。
もう行きましたか?
2012-04-20 Fri 07:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

この畑の事例ですが、、、
猿は人がやることを見ているんだと思います。

サツマイモの苗を植えれば全部引っこ抜いていきます。
ジャガイモも種を掘ります。
里芋と山芋は食べません。粘粘が苦手のようです。

サツマイモが大きくて抜けないので、頭の部分だけかじって下は残っていたこともあります。

いつも唐辛子を塗っておこうと思いますが、、、
2012-04-20 Fri 07:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
昨日の筍掘りの副産物が発生しました(笑)
このように広い畑を耕す体力は凄いと思います。
やはり、渓流釣りは、数ある釣りの中で一番体力を必要としますね。

かやのたもさんは私より2~3歳程若いのかな?
私は、Born:1949.
2012-04-20 Fri 12:00 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん こんにちは、

えへっ!休憩、休憩、また休憩でしたよ!
よく眠れました!普段も熟睡ですが、、、

今年の3月に3回目の成人式を迎えました。
プータローから年金(とても生活レベルではない!)生活者になりました。
やっさんは3つ先輩ですね!

『ご馳走様です。』と『ありがとうございます。』の練習をしておかなくては、、、(笑)
2012-04-20 Fri 12:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

明日から雨なので、釣りに行きたいが、、、荷役作業?が溜まっています。桜が散り始めたブログを尻目に、、、先ずはつかみで、、、九分咲き?です。ダム湖の桜です。畑に着くと、、... …
2012-04-19 Thu 19:12 まとめwoネタ速suru
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |