アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信  アマゴ、、、1匹だけイワナ!

雪がかなり解けていましたよ!
水量がいい感じで9時45分竿を出しました。
今日は年に1回釣るか釣らないか、という所です。
駐車スペースがないんです。少し歩きました。
釣り装束はそんなに重たくないが、体が重い!
P4175038.jpg
この淵から始めました。
ポツポツ掛かります。
最初はチビアマゴ!そのあとに何も釣れないといけないので、魚篭へ!
次もチビアマゴ!針を飲み込んで血を流していたので、魚篭へ!
結局チビでリリース(E)したのは3匹だけ!

暑くなってきました。
魚篭の中も暑い?雪は無い!
休憩時に魚篭を水で冷やす。

えっ!まさか?
P4175037.jpg
コゴミが、もう!しかも食べごろです。
周りを見渡しましたが、この2株だけ!
袋もまだベストに入っていない!
コゴミは見なかったことにしました。

P4175039.jpg
川が荒れています。
クレソンもまだ小さい!

いったん車に戻って昼食!
民家のはずれに取り立て市がありました。
P4175042.jpg
先日はまだありませんでした。
もうすぐ山菜やタケノコも並ぶと思います。
私は買いませんが、、、

1時半です。とりあえず雪を探しにいきました。
P4175040.jpg
日陰になる所に少しありました。
よかった!
クーラーに雪を詰めて、釣った魚をクーラーに移して、、、

もう少しできるかな!という事で先日の2回戦の支流へ!
P4175041.jpg
この堰堤の上流です。
先日バレたり、落っことしたりした所にはアマゴが泳いでいるのが見えます。
餌を流すと、、、
『またお前さんか!』『何しに来たん?』
というように餌をチョンと突っついてすぐに放します。
ただでさえ短気な釣り人なのに、、、
いじめられました。いじめは慣れていますが、、、

1時間ほどで終了
道へ上がろうとした時に、滑って川へ、、、
水深20センチほどでしたが、ベチャっと、、、
またも左足を打ちました。
ウエーダーの中へ水が少し入りました。
まあ良くあることです。

帰り道!山を見ると、、、
P4175044.jpg
こういう桜もいいなあ!

家に帰って処理しました。
P4175046.jpg
1番は24.5センチありましたが、何処で釣ったか覚えていません。
魚がいたむのを相当気にして釣っていましたからかなあ?
とりあえず20匹!(チビ込)でした。『感謝!』

炭を起こして、、、
P4175047.jpg
夕食はこれと、ネギをいっぱい刻んで、、、味噌汁!
あとは何も要りません。
ご馳走様でした。


楽しい1日が終わりました。とさ!

別窓 | 渓流 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<一日中『ホーホケキョとケキョケキョ』を聞きながら、、、1 | アラカンのライフワーク | メインディッシュは、てんぷら>>

この記事のコメント:

でかあまご有り、大漁ですね^^

今度、教えて下さいよ~~

師匠\(^o^)/

2012-04-17 Tue 21:30 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
今晩は。

かやのたもさんも大漁ですね!
味噌汁より骨酒じゃないのですか?
若い頃、登山(岩登り)をしていました。
夏の沢登りは竿を忍ばせて大きなイワナを釣りました、
昔の話です。
2012-04-17 Tue 21:54 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

この川では最高記録です。
何処で釣ったか?本当に覚えていません。
チビアマゴの川です。

別名、、、甘露煮川!なんちゃって、、、
2012-04-17 Tue 22:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

一桁違いますが、、、
お酒は飲みますし、嫌いではありませんが、晩酌はしません。
どちらかというと、渋茶に羊羹の口です。

登山! 全く縁が無い世界です。
小学校の頃、遠足で山に登りましたが、しんがりでした。
私が登り切った時には皆弁当を広げていました!!
2012-04-17 Tue 23:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
相変わらずたくさん釣りますね、うらやましいです
今度、イ〇ウのセールの日にならぶか午前中、川行こうか迷ってます
2012-04-18 Wed 01:59 | URL | カナヅチ河童 #tCaZfykA[ 内容変更] | top↑
いつもながらお見事です!
これだけ釣れれば楽しいですね。
ウラヤマシイ・・
2012-04-18 Wed 04:30 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

最初に入ったところは、あまり釣れないという風評があるんです。
他は場荒れしていると思い、あえて入りました。

売り出しの葉書!私にも来ましたよ。
2012-04-18 Wed 06:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは
ブログ見さしてもらえて 気分良く また行きたく思いますが・・・?
お茶の 出がらしみたいな マヒと 付き合っているので
リハビリしないと 左半身の筋肉が 硬直するので・・・
7年まえのなるまでは アホ違うか?と言われるほど 時期的に 通っていました・・・
鮎より アマゴが 美味しくて 好きなんですが 今はスーパでたまに出る物しか 口に入りません・・・ うらやましい~です
最初の 渕なんか見ると 渓流ようの 中通しチョウチン竿
で 釣っていたことが 思い出します・・・
渓流で 使えば 面白味あり ズームなので便利です ?
十津川 ・天川 ・吉野 又行きたいですが・・・X かも・・・
鮎釣りにも ニギリ 布袋竹で作った中通しで チョウチン釣りしています 鮎は 動き少ないので 出来ます・・・
水の 透明さに いつぷくの 清涼感味わえました・・・
2012-04-18 Wed 06:25 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

今年初めての20匹です。チビ込ですが、、、
釣っていて忙しいと思うようになるには、まだまだです。

それよりも山菜が一気に出そうです。
日当たりの良い所をチェックして歩かないと、、、
2012-04-18 Wed 06:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

あまり軽々しくリハビリなんていうとバチが当たりますね!
お大事になさってくださいね!

何でも作っちゃうんですね!すごい!

私の渓流釣りは友人から邪道といわれているウキ釣りです。
最初の淵なんかは脈釣りの人は敬遠しそうな場所です。
ウキは手芸の発泡を加工して作ります。
脈釣りは常に緊張していなければならないので、出来ません。
暖かくなってアマゴが俊敏になる頃から釣果が落ちてきます。
ウキが沈んでからでは遅いんです。
その頃は後ろを見て山菜を探しているほうが多くなります。

また釣行の記事を書きますから、見に来てください。
2012-04-18 Wed 07:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。

いい型のあまごですね。渕ですか、まだ、瀬には出ていませんか?でも、そろそろですよね。
今年は、急に暖かくなって、あまごも山菜もあわてそうですね。楽しみです。
2012-04-18 Wed 09:05 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
hyokkorikh さん  おはようございます。

このコゴミにはびっくりさせられました。

この川では7割は淵で出ました。
ウキ釣りですから、淵の方が確立が高いです。

そうです、家でのんびりしておられないようになってきます。
山へ行くたびに「ウフッ!」ってしたいです。
2012-04-18 Wed 09:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
渓流釣りで 浮き釣り 自製されておられるので・・・
小鮎釣りに 自立コマ浮きにされれば 認識性UPになり
当たりがあれば 浮きが立つので面白いです・・・
浮きがたっことにより 仕掛けが ぶれるので 追い食いしやすく 何ぼ付いたかな~と期待感あるので・・・
バツカン1つ 丸ごと浮きです シチュエイションにより浮きを換えています・・・ 浮き合わせも 釣りの楽しみにしています・・・
どこかで お会いできたら見てもらってあげるのですが・・・
2012-04-18 Wed 19:49 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

パッカン1つ丸ごとウキ!
見せていただく価値は十分ありますね!
河口の脈釣りより流れがあるほうが好きです。
子鮎も自作の発泡ウキです。
2種類しかありませんが、、、
市販の玉ウキは中が空気で全体に圧力が分散するので浮力が弱いんです。発泡は純粋に浮力だけですから、アクションが大きく視認性がいいんです。

是非、川でお会いしたいものです。
2012-04-18 Wed 20:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |