アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

メインディッシュは、てんぷら

庭のコゴミとタラの芽を採りました。
P4155031.jpg
二人分なので少しですが、、、
タラの芽の一番左のは、とげ無し種です。
葉の色も緑が強いです。
まだ木が小さいので痩せています。

子鮎はから揚げ粉で、、、
タラの芽とコゴミは小麦粉で、、、
P4155033.jpg
子鮎を揚げすぎました。カリカリです。
子鮎はハラワタを出さずに、、、
小さいから出さなくても大丈夫だろうと思って、、、
大丈夫でした。
ほんのり苦味が、、、

美味しく頂きました。
食べすぎました。
ご馳走様でした。
『感謝!』


別窓 | 食べる | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お魚通信  アマゴ、、、1匹だけイワナ! | アラカンのライフワーク | まったり!とした1日が過ごせたような、、、>>

この記事のコメント:

うらやましい生活です
自分は今年は小鮎は我慢して鮎解禁までアマゴ釣りの修行をします
2012-04-16 Mon 00:08 | URL | カナヅチ河童 #OR5uGOJ2[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

「若さ」という財産をなくしてからは人に言うほどは食べられなくなりました。

アマゴ釣りの修行!
たくさん釣ってくださいね!
魚を釣って食べる!幸せですねえ!
2012-04-16 Mon 06:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お庭にこごみとタラの木があるんですね。うらやましい。
植えたんですか?すごい!!
子鮎釣り行ってきました。子鮎の稚鮎が35匹釣れました。私にしては、まずまずです。
2012-04-16 Mon 09:29 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
お庭にこごみがあるんですね。
こごみの苗(?)は、売っているんですか。
山にいってもぜんまいとこごみの区別がつきません。
やっぱり道の駅で買ったほうが安全かな。
2012-04-16 Mon 09:40 | URL | ほのぼのkazuko #-[ 内容変更] | top↑
hyokkorikhさん  おはようございます。

最初に2株植えました。
ほとんど食せずに10年くらい経ちます。
今では、30株?くらいになりました。

子鮎!釣れて良かったですね!
まだ早いんだと思います。
でも釣る人は釣っていますからねえ!
2012-04-16 Mon 09:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ほのぼのkazuko さん  おはようございます。

コゴミの苗は山から持ち帰りました。
土が合わないとなくなるそうです。
植えるのなら半日陰の場所がいいですよ!

食べるのなら道の駅で十分です。
私は自分で採りたいから、山へ出かけますが、、、
2012-04-16 Mon 09:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
庭にコゴミが30株もあるのですか?羨ましい・・・

コシアブラの様子を見てきましたが、今年は未だまだです。 これの天ぷらは最高に美味しいから・・でも摘みに行くと、何時も後の祭りです。
2012-04-16 Mon 15:46 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
いも子さん  こんにちは、

フットワークがいいですねえ!
コシアブラ!この辺で一番早いのは、大洞か伊自良の入り口くらいでしょうか?
山は連休の直前くらいですね!
ゼンマイのほうが早いかな??
バカは全部摘んでしまいますから、たまりませんね!
2012-04-16 Mon 16:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
タラの芽、コゴミ、鮎^^

季節の食材^^

最高の贅沢ですね('∀`)
2012-04-16 Mon 18:02 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

最高の贅沢!
慣れてしまうといけませんね!
天然、自然の幸を味わえる幸せを「感謝」しないといけませんね!
誰でもできるということではありませんから、、、

尺鮎は、、、究極の贅沢ですね!
2012-04-16 Mon 22:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
タラノメ旨そうですね!
早く食べたい…こちらはまだ先になりそうですが(^_^;)
2012-04-16 Mon 22:42 | URL | Pada #sJ3TGebI[ 内容変更] | top↑
Pada さん  こんばんは、

美味しかったですよ!
お先に失礼しました。
山はまだまだですが、、、
そんなことを言っていると、先を越されて、、、
2番穂は採れないし、、、
運もありますね!
2012-04-16 Mon 23:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
野洲川で300UPです。
ただ、型が小さい。
犬上川や鴨川も釣れ始めたとの情報です。
2012-04-17 Tue 20:02 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん こんばんは、

今やっさんのブログを拝見したところです。
うらやましい!というか、うらめしい!

うーーーーっ!って唸っていました。
もう少しで1キロ!
いいなあ!
野洲川は遠いしなあ!

2012-04-17 Tue 21:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |