アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信   子鮎釣り、、、寂しい釣果

明日は子鮎釣りにでも、、、
4時に起床!今日は子鮎釣りにでも、、、
なかなか決まりません。問題はないが渓流も行きたい!
贅沢な悩み?

とりあえず生ごみを捨てて、昼飯のチェック!
『マックか牛丼でいいや!』
コーヒーをポットに詰めて、6時50分出発!

彦根のマックで昼を調達して犬上川へ向かう。
P4135010.jpg
指が邪魔!

橋の上から釣りをしているおっちゃんに聞いた!
「釣れてますか?」
「あかん!」

このおっちゃん、振り込んだ時に仕掛けを竹に引っ掛けた。
そこを写してしまった。
おっちゃんが持っているのは竿ではありません。
私が言葉をかけなければ、こんなことにならなかったかも、、、
「ごめん!」とつぶやく、、、

芹川へ、、、
河口近くは釣り人銀座であったし、流れの中で釣りたい!
上流の流れのあるところで竿を出す。
周りは誰もいません。=釣れません。
P4135013.jpg

少し上流へ移動したが、ここもダメ!
今度は下流へ移動!
ここで岐阜の方と話をさせてもらう。
かなり釣っている模様です。
「規定量を釣ったから帰ります。」と、その方!
こんなことを言ってみたい!
その時こちらはまだ10匹くらい!

証拠写真
P4135019.jpg
5cmあるかないか!小さい!透けて見える!
でも、、、鮎です。
子鮎じゃなくて稚鮎だな!と納得して釣る!

P4135021.jpg
帰り道で桜をパチリ!
八分咲きくらいかな!
1時に釣れなくなり、1時半に撤収!
P4135022.jpg
この真剣みの無い写真!

まあ40~50匹だろう!
少なすぎて数える気もしない!
いやあ、、、やはり、、、『感謝!』

<川の様子を見に行って、たまたま竿を出したら、40も釣れた!
ということにしておきたいが、、、>

次回、、、リトライ!!
スポンサーサイト

別窓 | 子鮎 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<まったり!とした1日が過ごせたような、、、 | アラカンのライフワーク | ちっとも片付かない山小屋!>>

この記事のコメント:

子鮎釣れましたね。4・50匹ならいいですよ。
今日は、天候はどうでした、風はありましたか?
私もこの週末に天野川の河口へ行こうと思います。
釣れれば報告します。釣れればですが。
2012-04-13 Fri 17:51 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
稚鮎、沢山釣れましたね(^^♪

美味しそうvv

おとりには無理ですね(´・ω・`)
2012-04-13 Fri 18:00 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
hyokkorikhさん  こんばんは、

お天気は、花曇りで風が少しありました。
一応防寒対策はしていきました。

天野川の河口も有名ポイントですね!
釣れれば~、、、たまには私にも『蜜の味』を!
頑張ってくださいね!
2012-04-13 Fri 18:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
写真に手が写ったり、ピンボケの写真だったり、尺鮎への道さんへのコメントに「こと医者」と書いたり・・・。
「今年は」ですよね。

脳梗塞の前ぶれではありませんか?
大丈夫ですか?
2012-04-13 Fri 21:09 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

100gあるかなあ?
一晩冷蔵庫で寝かせて、明日てんぷらになる予定です。

おとりには~、、、最初イワシの子かと思いました。
今年は成長が遅いですね!
解禁、、、大丈夫かなあ?心配です。

2012-04-13 Fri 22:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
広い川ですね
自分が去年行った川はひとまたぎ出来そうな川でした
小鮎の天ぷら良いですね
お酒が進みそうなので飲み過ぎ注意ですね
2012-04-14 Sat 00:06 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
40~50で少ない?!
ワカサギ釣りみたいな感覚ですかね~
今年は寒かったからあゆの成長も遅いですか・・・
2012-04-14 Sat 05:10 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

一跨ぎ出来そうな川!、、、湖北じゃないでしょうか?
一晩寝かせると、グルタミン酸??とかが増えるので美味しくなるらしい?!タラの芽も予定に入っています。

晩酌はしませんので、大丈夫ですよ!
2012-04-14 Sat 07:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

ボウズの時もありましたから、多少でも釣れたら『感謝!』しなければいけないのでしょうが、2束以上で釣った!という感じですね!
体長10cmを超えると良い引きが楽しめます。
ワカサギは50以上釣った経験が無いので、寒い思い出だけなんです。
2012-04-14 Sat 07:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
noriさん  おはようございます。

あはははは!最高のコメントです。
手が笑ってキーが打てません。
「先ず笑え」!ですね!
笑いで健康になりますです。はい!
数少ない経験と体験と小さなポケットから、多少の言い訳はひねり出せますが、noriさんに限っては、全て看破されますでしょうなあ!

最後のは、、、心筋梗塞と脳梗塞を両方発症した人をご存知でしょうか?
こちらは心筋梗塞に近いですから、脳梗塞までは無理です。ただし老化は間違いなく進んでいますよ!
今日川で会った人の名前を思い出そうとしても思い出せない!
次回お会いしたら『お名前は?』って、もう一度聞きますが、、、老化のため全然恥ずかしくないです。
>だいじょうぶですか?
ありがとうございます。今のところ無病息災です。足が痛くなれば一病息災とも言いますが、、、
うーん!また余計なことを書いたような、、、
2012-04-14 Sat 07:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして こんにちは・・・
みさきさんノブログより回ってきました・・・
ブログの効果音効いていると 心地よいですね・・・
名前に関心があり よく見せてもらっています・・・
私も トショの鮎だもや渓流の枠つくりに 傾いています
盆栽風の ジン付き 1本取り・・・
湖東に小鮎釣り行かれるのに どれくらい掛かりますか?
今年の 雪しろが多いため 水温が上がらず 遡上が悪いみたいです それに去年に比べて あまりの大きさに・・・
小針でないと 掛りにくいですね・・・
楽しみに ブログ見さしてもらっています・・・
2012-04-14 Sat 11:04 | URL | 釣りバカ #sSHoJftA[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  こんにちは、

ようこそお越しくださいました。
初コメントありがとうございます。
『感謝!』です。

釣りバカさんもタモを作られるのですか!?
私は自己流で、(他の方の作り方を参考にして)レベルの低い自己満足をしております。
網が高いので、枠ばっかりです。
「ジン付き」というのは、わかりません。
また教えてください。

岐阜市内から湖東(彦根あたり)までは、下道を走って1時間15分くらいです。
今年の子鮎は本当に小さいですね!5月になれば少しは大きくなるかと、、、
引きもいま一つでした。
でも暖かくなってきましたのでのんびりと過ごせました。

ブログをお持ちでしたら教えてください。

これからもよろしくお願いいたします。
2012-04-14 Sat 12:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
芹川・・・懐かしい響きです。

むかーし よく行きました。
ここ10年以上、稚アユ釣りはご無沙汰です。

竿や、カゴ、針はまだ残して有りますが・・・もうおそらく行くことはないでしょうネ。

本格的な鮎釣りが始まる前に、沢山の子鮎を釣ってストックを増やして下さい。
2012-04-14 Sat 16:21 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
いも子 さん  こんにちは、

殺生はしなくなったのですか?
でも、、、鯵は釣っているし、、、
竿、カゴ、針が『私を芹川へ連れてって!』って言いませんか?
ストックができるほど釣れればいいのですが、、、
2012-04-14 Sat 16:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
トショの玉網の枠を作り出してから30~40年たちます・・・若いころは がむしゃらに 作っていましたが 今頃は良い原木に合えたら 作るくらいで のうがきばかりです・・・
網の付いている枠は50~60本ありますが・・・
同じく 網代で オバちゃんに 怒られます・・・
網のつけていない完成品の枠は5ケースほどあります あほです・・・?
原木の在庫は倉庫に・・・ これも名の通りです・・・
弟子もどきが います・・・
今は プッツンしていますので 釣りでリハビリに行く程度です・・・ 脳出血わずらいの がらくたで 釣りしかのうなしです だから 釣りバカなんです・・・
小鮎釣りで 芹川や 犬上川も良く行きます
去年でも 犬上の金屋で 爆釣で私の記録更新です・・・
まゆつばみたいですが 車にはクラー3つ積んでます・・・
28kgほど釣りました 仕掛けは自製26~30本張りです
トンボ針ですので 両側にあるので片方の反対つきです・・
掛れば 鳥肌がたちます 面白いですよ・・・
ヘルスメター見ましたので にたりよったりだと思います
同好の士ですので 今後ともよろしく・・・
ブログなしの ぷー太郎です フリーマン 能無しです・?
小鮎釣りで 合うかもしれませんね~ 目印は バカほど浮きを持っている いちびりですので・・・ 奈良の釣りバカです
2012-04-14 Sat 17:16 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  こんばんは、

ご丁寧に挨拶いただきありがとうございます。
よく似ていますねえ!タモも子鮎もスケールの大きさでは全く及びませんが、、、

タモの角度のことで言われたのは初めてでしたので、「これは相当な、、、」と思っておりましたが、やはり、、、
タモ関係がそれだけあれば、蔵が要りますね!
トショ!調べました。こちらはネズと呼んでいます。
カヤより加工が難しいのでは、、、?

奈良は天理に学生時代の友人がおります。(年に1度会うか会わないか、くらいですが、、、)

金屋は行ったことがありません。駐車場所もわかりません。いつも開田橋?の下で釣ります。6月には友釣りが始まるので、子鮎は5月いっぱいです。
28キロ!すごいですね!キロ1,500円として、、、(ハシタナイデスネ!)
近くの釣り人からいじめられませんでしたか?
奈良からなら時間が掛かりますね!

頭ですか?私は胸でした。~梗塞までは至りませんでしたが、、、

現地でお会いできればいいですね!
行かれる時に気が向いたらコメントしてくださいね!

長文!ありがとうございました。


2012-04-14 Sat 21:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
開田橋はどこらへんですか・・・? 犬上か芹川・・・?
犬の下流の赤橋や青橋でも良く釣っていたのですが 家からだと3時間強 掛かりますので 早くいつても遅いです
金屋だと2時間30分くらいでいけますが 大水が出てから3日後でないと 上がっていません・・・ 2日目にいつてボウズになります・・・? 腕が悪い もっともです・・・
良い時に 当たれば アマゴ 鮎(コアユと違います)も掛りました・・・ 生かして持って帰ってオトリとして 大型熱帯魚様の水槽で 飼っています・・・
川では オトリ生簀を 漬けています・・・
ともが 居なかったら アユルアーも作っているので 遊びがてら していたら すぐ取れます・・・
桐の木で 尻振りアユルアーですので ぼろかすです・・・
下手の横付きで 15年~くらいなりますが 面白いですよ~
8月末の禁猟になる前の増水があれば 子持ちコアユや鮎が産卵遡上するので釣りにいきます・・・ 
友釣りの川は 増水濁りで 一休みで いつぷくです・・・
田舎は 島根の川のほとりですが コアユの採取はXですので 親戚3軒のおくれば無くなります・・・
10キロたんいで送れば そうりよう へ~ です
ジン しゃれ木で味わい深いですよ~ このために 三田や社  姫路方面まで行きます じやっけっ山でです・・・
何に置いても 名のとうり 一意専心の釣りバカです・・・
2012-04-15 Sun 09:46 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

犬上川の赤橋のことです。
金谷は相当上流になりますね!
大水の3日後!記憶しておきます。

友釣りもなさるんですね!
鮎ルアーも自作ですか!
友釣りを始めた頃、ルアーでやりましたが、なんか物足りないというか、私には不向きでした。

子持ち子鮎の甘露煮を食べたらおいしいだろうなあ!と、思っておりました。
でも暑いのは苦手です。水に入って鮎を泳がせていれば涼しいですから、、、

「一生幸せになりたかったら、釣りをしなさい!」
この中国の諺?で、釣りばかりです。
周りから見れば、、、ただのバカですが、、、
2012-04-15 Sun 10:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |