アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信   今日のアマゴは学習能力抜群!

朝、生ゴミをたくさん出して、、、
あわてて車を走らせる!
3キロくらい行った所で餌箱とお茶を忘れたことに気がつき、
  Uターン!
「マズイ!こういう時は、釣れない!」経験則が物語る。
完璧でも釣れませんが、、、
9時過ぎに川に到着すると、日曜日状態です。
車がいっぱい!川を見ると釣り人がいっぱい!

旧道の雪で行けない所で釣り始める!
運転中に予定を立てたが、そんなの関係ない!
P4104986.jpg
ここから釣り始めるが、いきなり倒木!
山の斜面が崩れている。確かここに良い淵が、、、なくなっている!

1時間ほど何も釣れません。
やっと当たりが、、、
P4104987.jpg
ミミズを食いそこねた「アブラハヤ」
これは要りません。リリース!

P4104991.jpg
良いポイントなんだけど、見て!目の前に枝が、、、
何処から仕掛けを流せというの?
仕掛けを何回、引っ掛けて作り直したか、、、言わない!言いたくない!
山も川も荒れています。

この堰堤で1回目終了!
P4104993.jpg

道まで上がらねば、、、
P4104994.jpg
急斜面をゆっくりと登ります。
リハビリ!リハビリ!

お昼を食べて、2回戦!
ここから、、、
P4104995.jpg
川幅1.5m、足跡あり!

1回戦もそうだったが、ミミズをチョンと引くだけですぐに離す!
合わせた頃には『バーカ!』といって他の所で泳いでいる。
何度も餌を流すが、そのうち見向きもしなくなる。
魚も学習する!というのを学習しました。

これは、、、
P4104992.jpg
「ニガナ」です。
おひたしにして食べますが、まだ小さい。
30センチ位が採りごろです。

あとはフキノトウが開いていました。
気の早い夫婦が山菜を採りに来ていました。
車から降りるのは奥さん?だけです。
旦那はアッシー君かな?

川で処理をして、、、
P4104997.jpg
12匹!『感謝!』(ちっこいのが下に隠れて見えない)
帰る途中で先輩宅に立ち寄り、
全部(ったって、たいしたことない)もらっていただきました。

いやぁ!暖かいのなんのって、厚地のベストはもうダメ!
次からは薄地のベストに交換。

楽しかった!

そろそろ子鮎の仕掛けもチェックしなければ、、、

別窓 | 渓流 | コメント:12 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<ちっとも片付かない山小屋! | アラカンのライフワーク | 久々に、、、タモ!>>

この記事のコメント:

山小屋のカメちゃんの掃除も出来たし、生ゴミも忘れないでどさんと出せたし・・・後は悔いなく釣ることのみ・・・釣れない釣れないと言いながらも12匹 

こんなに釣れたら(勿論上手いから)釣り師を止められませんね。
\_(^◇^)_/\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!

≪そろそろ子鮎の仕掛けもチェックしなければ、、、≫
次は姉川 犬上川  うそ川・・・へ子鮎釣りですか?
頑張って・・・下さいね。
2012-04-10 Tue 19:41 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
いも子さん  こんばんは、

生ゴミと貯金は反比例しますね!
どうしてこんなにたまるのか?まったく、もう!

子鮎!
昨年までは犬上川でしたが、今年は湖北にも挑戦したいと思います。
渓流と山菜の合い間ですが、、、

子鮎のストックもなくなってきましたので、、、
早瀬で稚鮎が釣れる頃ですね!
2012-04-10 Tue 20:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いつも沢山釣って

流石、ですね(・∀・)

ぼちぼち、稚鮎ですか?
2012-04-10 Tue 20:56 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

いやぁ!!結構必死ですよ!
今日は釣り人銀座でした。

子鮎が釣れだしたと聞いたので、そろそろかと、、、
3匹縦に並べても尺鮎にはなりませんが、、、
子鮎は子鮎で、また面白いです。
2012-04-10 Tue 21:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たまに寒い日もありますが、ようやく春めいてきましたね。
今日も車では、エアコンが必要なほどでしたよ。
渓流は最盛期に差し掛かりますが、そろそろ渓流以外にも食指を伸ばそうかと…そんな感じでいます。
2012-04-10 Tue 21:50 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
釣り人銀座は坂内ですか?

あまり釣れないような文面ですがさすがにたくさん釣ってますね
自分もようやく12日くらいに行けそうです
2012-04-10 Tue 21:54 | URL | カナヅチ河童 #tCaZfykA[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

春日です。
釣り人が多くて参りました。

12日!定例の木曜日ですね!
雨のあとですから、いいかも!
たくさん釣ってきてください。
2012-04-10 Tue 22:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

今日は日陰がちょうど良かったです。
郡上は釣り切られましたか?

鮎の前に海でしょうか?
遥さんは海も得意なんですね!
私の海は豆鯵専門ですが、、、
2012-04-10 Tue 22:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こちらもようやく桜が咲き始め、ようやく春本番になってきましたです!
こちらでは稚鮎は捕まっちゃいますが(笑)毛鉤ですか?
一度やってみたいなぁ…天ぷら旨そうですね!
2012-04-11 Wed 04:57 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

お仕事とはいえ、いつも早いですね!
稚鮎と子鮎は何処で分けるかわかりませんが、私は海で釣れるのを稚鮎、琵琶湖で釣れるのを子鮎と言っています。
毛鉤ではなく、素針のサビキ仕掛けです。カゴかラセンに寄せ餌を付けて釣ります。
結構引きますよ!
2012-04-11 Wed 06:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはよう ございます。
そろそろ、子鮎釣りですか。いいですね。
私も、シラス団子でやりますが、ここ2・3年は全然でした。4・5年前は餌なしでも釣れたのに。
環境の変化ですかね~。それとも、腕前ですかね。
2012-04-11 Wed 09:03 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
hyokkorikhさん  おはようございます。

ポカポカ陽気で微風で、椅子に座って、、、
ウキがピクピク!いいですよねえ!

笹濁りで、少し増水の時は餌は要らないですね!
場所取りが大変ですが、、、
たくさん釣るにはやはり多少努力しないといけませんから!
2012-04-11 Wed 09:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

朝、生ゴミをたくさん出して、、、あわてて車を走らせる!3キロくらい行った所で餌箱とお茶を忘れたことに気がつき、Uターン!「マズイ!こういう時は、釣れない!」経験則が物語る …
2012-04-10 Tue 19:21 まとめwoネタ速suru
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |