アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

久々に、、、タモ!

今日は農業も漁業?も予定なし!
朝よく晴れています。
ビン、缶、ペットボトルを出して、庭を、、、
P4094980.jpg
桃の開花です。

P4094975.jpg
これはえーっと?
ユスラウメ(3年目)

P4094976.jpg
フキとミツバの下からコゴミが、、、
もうすぐだ!


こんなことをしているとすぐに午前中が終わっちゃう!
で、タモです。
久しぶりにタモにさわりました。
P4094984.jpg
とりあえずこれだけ!
幹が太いのでノコギリで縦引き!

最初は#80のサンダーをかけようとセット!
P4094981.jpg
先ずお昼ご飯!
P4094982.jpg
今日はマック!

さて始めるか!

俄かに暗雲立ち込め、、、雨!
天気予報が的中!
急いで道具をしまって、、、

ここまで!

まったく、いつもこうなんだから、、、

夕刻ミミズを仕入れに行きました。
ミミズ?どうするの?って、、、
野暮なこと、聞くもんじゃありません。

別窓 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お魚通信   今日のアマゴは学習能力抜群! | アラカンのライフワーク | 山小屋の掃除に行ってきました。>>

この記事のコメント:

明日は釣りですか?うらやましい・・
明日も明後日も仕事でストレスが溜まります
はやく釣りへ行きたい
2012-04-09 Mon 20:58 | URL | カナヅチ河童 #tCaZfykA[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

お仕事お疲れ様!

そうです。アマゴ釣りに行ってきます。
若い頃は私もそう思っていましたよ!

月曜日の朝から週末は何処へ行こうか!なんて、、、
2012-04-09 Mon 21:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かっこいいタモがイッパイv(=^0^=)v

でっかいミミズで尺物を狙いましょう(^J^)
2012-04-09 Mon 22:29 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  おはようございます。

今年はミミズを川にばら撒きに行っているようなものです。
20年くらい前、しかも鮎解禁前に、ミミズで鮎を釣ったことがありますよ!
しかも2匹も、、、気分は微妙でした。
2012-04-10 Tue 07:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。
昨日の陽気で一気に桜が咲きましたね。
今朝、通勤途中の桜がいい感じでした。
この冬、カヤの木を探しましたが、なかなか見つかりませんでした、ちっさいものばかり。自作のたも、いいですね~。
2012-04-10 Tue 09:00 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは!
釣りですね、私はやったことが有りません、
2012-04-10 Tue 13:42 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
すごい  たもを作られるんですね
道具を作るのも つりの楽しみなのですよね
パパは とても 作れないので うらやましいです。

2012-04-10 Tue 17:12 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
hyokkorikh さん  こんにちは、

平地は桜が満開でしたが、山はまだツボミですね!
あと10日くらいかかりそうです。

カヤの木!最近は山を登ったり、急斜面を降りたりしないとなかなか良いものはありませんね。

気長に、、、
2012-04-10 Tue 17:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんにちは、

お魚さんと勝負!勝負!です。
楽しいですよ!
まあオタクの世界です。
趣味は何でも楽しいですね!
2012-04-10 Tue 17:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんにちは、

トレーニング順調ですか?
オフシーズンにボーッっとストーブの前に座っているのも芸が無いと思いまして、タモでも、、、

私は走れませんから、、、
2012-04-10 Tue 17:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
素敵なタモが出来ますね。
柄とわっかの角度が最高です。
キャッチや腰ベルトにさした時の扱いが良い感じです。

材料調達が大変だった事でしょう
完成したら写真を乗せて下さいねm(_)m
2012-04-12 Thu 16:20 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさんさん  こんにちは、

初コメントですよね!?ようこそ私のブログへ、、、
そしてありがとうございます。
私が存じ上げてる方かなあ?

お褒めいただき『感謝!』です。
まだまだ道なかばです。
解禁には間に合わせたいと思っておりますが、
雑用に追われて、なかなかです。
完成いたしましたら、お見せしますので見てやってください。
またお越しくださいね!
2012-04-12 Thu 18:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ご挨拶が遅れ申し訳ありません。

HRC「鮎太郎」さんのブログからの訪問です。
今年4月より44年間のサラリーマン生活から年金生活者になり、
海釣り&友釣りが平日に出来ると意気込んでいます。
カヤの木でタモを作った時期があり懐かしくお便りを差し上げました。
先日、「鮎タモ」のタイトルでyahooブログに投稿しました。
投稿数も少なく拙い内容ですが、「やっさんの戯言」にて検索して
見て頂ければ幸いです。
尚 「やさんさん」は止めて下さい、「やっさん」は敬称込みですから(笑)
2012-04-12 Thu 23:57 | URL | やっさん #cGLC//4Y[ 内容変更] | top↑
やっさん おはようございます。

44年間も!お疲れ様でした。
辛い時もあったでしょうねえ!
私より少し先輩?でしょうねえ!?
私なんぞは50前でケツ割りまして、、、
それからずーーっと、プータローですわ!

タモはいつも迷いながら作っております。
今度、レクチャーしてください。

「やっさんさん」はやはりおかしいですね!
どうしようか迷いましたが、『アグネスチャン』の例もありますから、、、
以後「やっさん」で、いかせて頂きます。
よろしくお願いします。
2012-04-13 Fri 03:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |