アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

山小屋の掃除に行ってきました。

なぜか、餌を持って、なぜか釣り道具も持って、、、
12時過ぎに友人と小屋で落ち合う約束なので、早めに出発!
支流の水量はちょっと多め!
すでに釣り人がいました。今日は土曜日だ!
雪が風に乗ってチラチラと、、、
朝は5センチくらい積もったそうです。
『寒い!』
釣りはやめて、囮屋さんへ行って薪ストーブに当たりながら、談笑!
P4074971.jpg
11時頃小屋に到着!
梅の花が三分咲きです。予想では満開だったのに!

小屋の吐き出し窓を開けると、、、
P4074972.jpg
冬の番人??『カメムシ』のお出迎えです。

『今年は遅いやないかい!?』

毎年大変です。
半分ほど掃き集めると、
『お願い!食べないで!』と言ったとか、言わなかったとか!
P4120001.jpg
思わず、今夜は、~~の佃煮か!   『 バカな!誰が、食べるか!』

大雑把に掃除が済んだ頃に友人が訪ねてくれました。
掃除がなんとなく間に合ったような、、、

友人のご加護で昼食タイム!『感謝!』
P4074974.jpg
友人は昼の晩酌??私はノンアルコールの梅酒梅ジュース!!

部屋の中央だけゴザが敷いてあります。
あとはクロスもカーテンも無く、コンパネが「右や左の旦那様」状態です。
夜になれば真っ暗ですから、コンパネもへったくれもありゃしない!

真っ暗なので、窓から熊や猿やイノシシが覗いても、、、わかりません!
鮎釣りの疲れで、朝までぐっすりです。
ナフタリンをばら撒いてあるので、ムカデも来てくれません!
電気は中電の努力?で来ていました。

こちらは先日の突風はあまりひどくなかったようです。
物が前回よりも散乱していただけ!

お片づけ!大嫌い!

炭をおこしましたが、風が、温度が、『寒い!』
ダメだこりゃ!という事でここまでにして岐路につきました。

P4074965.jpg
帰って来ると、庭のタラの芽が、、、

あと3日くらいで、、、てんぷら、、、です。



別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<久々に、、、タモ! | アラカンのライフワーク | 今日は元気に、、、楽しい?  農作業!>>

この記事のコメント:

こんばんは!
たらの芽は天ぷらにして食すると酒の肴になりますね、
ます酒で一杯いいですね、
2012-04-07 Sat 21:09 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
タラの芽もうそんなになってるんですか!  涎出そうです・・・
カメムシの佃煮は出ないけど(笑)
2012-04-07 Sat 21:39 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

晩酌派ですか?
いいですね!酒は百薬の長ですから!
タラの芽のてんぷらは好きです。もっと好きなのはコシアブラのてんぷらです。
あと10日くらいかな!山はもっとあとですが、、、
2012-04-07 Sat 21:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
夏を楽しみにしてます
あと少しで鮎が始まるので渓流熱が冷めてきました
でも今度坂内へアマゴ釣りに行きます
アマゴを残してるおいてくださいm(_ _)m
2012-04-07 Sat 21:44 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

岐阜の平地のタラの芽です。
山はまだまだです。あと2週間くらいです。
最近はバカというか、アホというか、タラの木を途中から切って持ち帰るやからが増えました。
ゼンマイは雄まで採っていくし、コゴミは2~3本残さないで、全部取っていくし、、、

そろそろ山菜そばの季節ですね!
2012-04-07 Sat 21:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

本当に夏が楽しみですね1
坂内は支流に入ったほうが良いかもしれませんよ!

大丈夫です。釣り切る腕は持っていません。
安心して、たくさん釣ってくださいね!
期待しています。
2012-04-07 Sat 21:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
別荘いいですねぇ~

釣り師の憧れです)^o^(

私もいつかは・・・

無理か(T_T)

2012-04-07 Sat 22:13 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

私のは別荘じゃなくて小屋ですよ!!
昔、釣れもしないのに、目印が見えなくなるまで釣っていて、フラフラで帰りの運転がいやだったのがきっかけです。

最初は電気も無く『ろうそくの小屋』でした。
2012-04-07 Sat 22:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お庭でタラの芽が採れる、うらやましい、いいですね。
早く、暖かい気候で釣りがしたいですね。
2012-04-09 Mon 08:55 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
hyokkorikh さん  おはようございます。

あと10日もすれば山の低い所も出てきそうです。
争奪戦になりますが、、、
山の斜面が多いですね!
滑りそうになってもタラの木を掴むわけにもいかず、手を伸ばしても届かない!
毎年自然との戦いみたいです。
2012-04-09 Mon 09:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |