アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

今日は元気に、、、楽しい?  農作業!

暖かい日でしたねえ!2月に比べて!
風も弱かったですねえ!先日の突風に比べて、、、!

今日はあまり楽しくない農作業を少しばかり、、、
先ずはマイガーデンの絹さやえんどうの手を、、、
P4064955.jpg
用水路にはまだ6~7センチの水があります。
その中をバシャバシャと行ったり来たり、、、
エンドウは横に広がりつつ育っていました。
手前は土が悪いのか成長が悪い!
全長11メートルくらいだから2畝分くらいか!?

次に3年目を迎えた、姫リンゴの植木鉢を取り替えました。
P4064957.jpg
剪定をしたほうがいいのだろうが、、、
どれを切ったらいいのかわからないから、そのままにして!
花芽はあるから、花は咲くだろうが実は、、、?

次にスナップエンドウの手を、、、
P4064959.jpg
こちらは5メートル!
私は絹さやエンドウが好みです。
ペチャペチャが好きだけど、貧乏性だからもう少し!って、
プクッっとなっちゃいます!
鳩避けの枝が刺してあり、網が引っかかってやりにくいったら。

鳩が1番好むのはグリーンピースの若芽ですね!

次にイチジクの鳥避けの網の補修を、、、
P4064958.jpg
この冬の雪の重みで破れた所を直しました。
が、この頃になると気力、体力ががくんと落ちて、やっつけ仕事!!
後日これだけはやり直しかも、、、?

さやえんどうの苗立てした残りが10株くらいあるから、
山小屋に植えようかな!

まだ山は寒いから間に合うと思うけど、、、猿のおやつになりそう!


明日は山小屋の掃除!?
今年初めて山小屋の中へ侵入してきます。


別窓 | 農作業 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<山小屋の掃除に行ってきました。 | アラカンのライフワーク | 鮎  ポンパン再生、、、挫折!>>

この記事のコメント:

明日の朝、山は雪みたいですよ。
山小屋でこけないように気をつけて下さい。
私は、久々の休み、雪でも雨でも山釣りに行きます。
お互い、体を大切にしましょう。
2012-04-06 Fri 18:23 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
hyokkorikh さん  こんばんは、

今ピンポイント予報を見ていました。
あまり早く行っても寒いだけですね!

まだこけるほど早く歩けません。
時々痛いですから、、、

私の分までたくさん釣ってきてくださいね!
hyokkorikhさんも気をつけて!
2012-04-06 Fri 18:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
美味しそうなものが

いっぱいできてきましたねえ~

春って感じで♪

鮎解禁も近い(^^ゞ
2012-04-06 Fri 19:32 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  こんばんは、

作物を見ていると、春だなあって思います。
解禁までにナスと胡瓜とトマト(ミニ)をある程度育てないと、、、
山菜も、子鮎も、、忙しくなります!
2012-04-06 Fri 19:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
自給自足
憧れますが怠け者の自分には無理です
頑張ってください
2012-04-06 Fri 21:57 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童 さん  こんばんは、

自給自足!50%できればすごいですね!
あとは物々交換???

何でも種を蒔いておけば、どれかが勝手に成長しますよ!
2012-04-06 Fri 22:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
農作業ご苦労様です。
やはりイノシシ出ますか!
こちらは、数年前は山の方だけでしたが最近では国道沿いや街中まで出没するようです。
ハクビシン、アライグマなども出ますので、畑をする方も減ってますね・・・ヤツらは食べごろをよく知ってますし(笑)
2012-04-07 Sat 07:46 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
写真をみると、あちこちに網が使われてますね。私、網とか、紐とか、絡むものが苦手で、上手く扱っているとプロと思ってしまいます。そういう網は、市販されているのでしょうか
2012-04-07 Sat 14:44 | URL | Dadebeso #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん宅では、ここにエンドウの苗? 
さぞかし美味しいエンドウが実ることでしょう。

我が家では同じような所に、プランターをずらりと並べ花を咲かせています。
お互い、似たような土地活用をしているようです。(´▽`*)アハハ

2012-04-07 Sat 15:30 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんにちは、

4~5年前には頭の黒い猪ならぬネズミがネギを担いでトンずらしたことがあります。

イノシシは山の畑に頻繁に出ます。猿も、、、

よく知っていますよ!収穫日の1日前にもってっちゃいます。
盗聴器は無いはずなんですが、、、
2012-04-07 Sat 16:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
Dadebesoさん  こんにちは、

ど素人です。食べるためです。

網はノリ網の中古です。今はホームセンターで売っているところもあります。
私はおちょぼ稲荷さんで中古を買いました。
1枚が18メートルで5枚仕入れておきました。
長さに合わせて切って使っています。

重宝しています。
2012-04-07 Sat 16:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いも子 さん  こんにちは、

今のところ誰も文句を言われておりません。
用水路の泥さらえ代だと思って活用しています。
用水路の泥はチッソは多いですが燐酸とカリが少ないです。
まだ開墾余裕が50メートルほどあります。
とりあえず家の前だけです。

エンドウが終わったあとは、胡瓜かツルムラサキの予定です。
2012-04-07 Sat 16:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |