アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

鮎  ポンパン再生、、、挫折!

毎日おかしな天気が続きます。
頭も体もおかしくなります。(頭は元々だが、、、)

今日はポンパンの再生事業に着手!
P4054950.jpg
左上、、ジュエリーケース
左1と2、、眼鏡ケース
中央、、プラケース
その右、、ポンパン
右、、今日仕入れたカードケース

最初にジュエリーケースの蝶番を取り出す。
P4054949.jpg
中心に板バネが噛んである。

次にカードケースをばらす!
P4054951.jpg
大きさは申し分ないが、エンビ?成形のときのヘソガあるから軟質プラスチック?なので柔らかい!
これにジュエリーケースの蝶番を取り付ける予定だったが、
蝶番のバネが強すぎて、エンビケースが耐えられない!

プラケースも弱い!
面倒だから眼鏡ケースに取り付けようと、いろいろ試行錯誤したが、
面白くない!
根気が続かない!
P4054952.jpg

今日は中止!

お騒がせいたしました。
下の画像で気分を変えてください。
P4060610.jpg
板取川上流です。
撮影は2年前の4月の始めなので、鮎はまだ泳いでいません。

お粗末!でした。

別窓 | | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今日は元気に、、、楽しい?  農作業! | アラカンのライフワーク | 鮎釣り道具  ポンパンはもうダメか?>>

この記事のコメント:

お疲れ様でした^^

頑丈なポンパンに変身させてください(#^.^#)

走っても開かないような(;´∀`)
2012-04-05 Thu 20:30 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  こんばんは、

最初は「なんだ!簡単だ!」って思ったけど、あれもこれもうまくいかず、、、

今日はあきらめました。

今日は開けようとしても開かないような!でした。
2012-04-05 Thu 20:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
自分は物作りが苦手でなかなか真似できません
そんな自分は今年、タックルインジャパンのイカリケースを買おうか迷ってます
2012-04-05 Thu 22:06 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童 さん  おはようございます。

私の場合は『下手の横好き』ってやつです。

タックルインジャパンのイカリケース!見たことはありません。イカリケースももう10年近く同じものを使っていますよ!
使い勝手が良かったら教えてください!
2012-04-06 Fri 06:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いろいろな道具がありますね~^^
気に入ったのがなかったら作る!ですか。
眼鏡ケースが一番可能性が有りそうですが濡れたら乾きにくそうですね。
2012-04-06 Fri 15:21 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは!
ポンパンとは何ぞや?私にはわかりませんが
写真を観ると釣り道具かな?
2012-04-06 Fri 15:52 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんにちは、

気に入ったのがなかっても、なかなか作れません。

眼鏡ケースを胸に当ててみると華奢な体(90キロ)には大きすぎます。というより、厚みがありすぎるんです。

今日も釣り具屋をちらっと覗いてきましたが、、、x
2012-04-06 Fri 17:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんにちは、

鮎釣り道具の1つです。
鮎の掛け針を収納します。すばやく取り出せるように胸に留めておきます。いちいちポケットから取り出さなくてもいいように!

カメラの世界の方がもっとわからないことがいっぱいありますよ!また教えてくださいな!
2012-04-06 Fri 17:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |