アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

鮎釣り道具  ポンパンはもうダメか?

昨日は台風でも吹かないようなすごい風が吹いた。
ゴーーッという風が収まって、、、
見に行ったら脚立や竹やこまめチャンまでひっくり返っていた。
最初から倒しておいたら、起き上がっていたかも、、、
エンドウやトマメなどまだ小さくてよかった。

多分、10年以上は愛用していると思うが、、、
鮎釣りに使っていたポンパンが昨年壊れているのを思い出した!
P4044945_convert_20120404171841.jpg
針の交換であせっている時に、ベストのポケットを開けて
針ケースを取り出すのがめんどくさい!
これなら上部のボッチをポンと押せば、パンと開く!
二手間くらい早く交換ができる!
だから、、ポンパン!

そのボッチが取れて、どこかへ、、、
P4044947_convert_20120404171625.jpg
白い渓流用は上のボッチがついている!
わかるかな??
P4044946_convert_20120404171926.jpg
青い鮎用はボッチが無いので閉まることは閉まるが、
ちょっと触るとすぐに開いてしまう!

かなり前に生産中止になっており、お店には無い!
たまーにオークションに出品されるが、値段が急上昇して買えない!
カツイチさん!作ってくれないかなあ!

渓流用を使いたいが横幅が全然足りない!
何か良い方法はないものか、、、?

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<鮎  ポンパン再生、、、挫折! | アラカンのライフワーク | お魚通信   イワナだよ!>>

この記事のコメント:

カツイチのポンパン!
懐かしい(^<^)

昔、使ってましたが
蓋が開き易いので

オークションで売ってしまいました。
結構、高値になりましたよ(^^♪
2012-04-04 Wed 19:09 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  こんばんは、

エヘヘ!私はまだ使っています。
へんなのだけ、物持ちがいいんです。

眼鏡ケースとか、ジュエリーケースとか検討したのですが、ダメみたい!
ケースだけ特注で、、、余計に高くつく?
2012-04-04 Wed 19:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
去年知り合いが釣り具の中古屋さんで偶然見つけて格安で買ったみたいです
2012-04-04 Wed 22:29 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

世の中には運の良い人がいるものですねえ!
今使えそうなものを机の上に並べてみた所なんです。

明日考えます。
2012-04-04 Wed 22:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |