アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信  今年は数が伸びない!

前回ミミズだけだったので、今回は川虫を、、
ストックがあまり元気でなかったので、先ずは川虫取りから、、、
P3294918.jpg
この流れの下で30匹確保!
堤防道路を見上げれば、通勤の車が列を成している。
「ご苦労様」

そして山へ向かう。
前の車が、、、遅いんです。
曲がり角で、チラッと横顔が見えた!
私と同じくらいの歳!でも痩せてて、やつれている!ようだ。

「おっちゃん!一度しかない人生、楽しまなアカンでえ!」
「おっちゃん!もっと太れば、重さだけでアクセル踏めるでえ!」

そんな姿を見たので、追い越す気持ちもなくなり、ゆっくりと、、、

途中で気がついた。「クーラーを忘れた!」
「まっ、いいか!」「なんとかなる!」
P3294920.jpg
釣りの準備が完了して、ハッチを閉めたときによく竿を取り忘れる!
これが新兵器?兵器じゃないけど、、、
本当は鮎竿用にと思って取り付けた。
鮎竿を車に立てかけて、、、良く倒れるので、、、

9時半に竿を出す。
かなり車の位置から下がって川へ降りた。
30分くらいで5匹釣れた!
「今日は、、いいかも、、、」
P3294921.jpg
5匹目は古い竹が流れをまたいでいる所!
竹のすぐ後ろに餌を入れると、餌をくわえて竹より上へ走った。
うまく説明できないけど、なんとかタモに入れた!

それから2時間ほど、、、
P3294922.jpg
ピクッとも来ない!
暖かく、どこでも釣れそうだが、釣れるのは太陽系第三惑星だけ!
川通しできない所で、陸地は陰になっていて、雪がある。
3歩目で、ズボッとモモまで雪の中へ、、、
「誰も見ていないだろうな?」ときょろきょろ、、、
前方に足跡が、、「えーっ!」
川の中を歩いたんだ!バシャバシャと!
「やられた!」だから反応がないんだ!
あははは!笑うしかなかった。
P3294919.jpg
陰になっている所でまだ開いていないふきのとうを頂く!

予定の場所よりかなり手前で道に上がる!

川筋を変えて、、、2回戦開始!
15時に終了!
P3294923.jpg
魚を手でつかんで頭と尻尾が出れば15センチ!
ちなみに手のひらは11センチ幅!
馬鹿の大手!?ありゃあ馬鹿の大足か!
今日は尻尾が出なかったのが2匹、頭が出なかったのが2匹!
「アンタは甘露煮だよ!」って魚篭に入れた。
ちょっと後ろめたい気分!5秒くらい!

ちゃんとリリースする人を尊敬します。
ぜーんぶで、13匹!

しばらくこの川は休ませよう!
って、他の人は、、、休ませないだろうな!

今日も楽しかった。
「感謝!」

別窓 | 渓流 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<山小屋を見に行ってきました。 | アラカンのライフワーク | お魚通信   へたくそ!だねえ!>>

この記事のコメント:

気合いはいってまんなあ、旦那!
2012-03-29 Thu 20:43 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
noriさん  こんばんは、

うまい!って、何が?
まさか肩の下ですか?

アマゴは甘露煮も塩焼きも煮付けも、、、うまい!けど!
2012-03-29 Thu 21:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
前半の文章が面白かったのです!
2012-03-29 Thu 21:46 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  再び、、、どうもです。

前半の文章!ですか!
何を言われても良い意味に解釈するようになりましたが、
直球でこられると、、、
「照れるなー!」
2012-03-29 Thu 22:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
相変わらずたくさん釣れてますね
自分も早く釣り行きたい!
2012-03-29 Thu 23:40 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
好調ですねぇ~

自分の庭って感じで^^

上手い、美味い(#^.^#)
2012-03-30 Fri 01:21 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

どんどん釣りに行って来て下さい。

でもお願いですから、私のすぐ前を釣り歩かないでくださいな!
2012-03-30 Fri 04:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

目標とかけ離れているので、顔が紅潮なんですよ!

美味い、、は事実です。

鮎とは違った美味しさがありますね!
2012-03-30 Fri 04:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
相変わらず大漁ですね!
私も川虫取りに行ったけどまだちっちゃくてダメです
この暖かさで育てばいいんですけど。
2012-03-30 Fri 04:54 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

川が荒れて、砂がいっぱい入って、魚の隠れる所が少なくなっています。

こちらは「~カゲロウ」こと「キンパク」(そちらもキンパクって呼びますか?)が少なくなってきました。

2012-03-30 Fri 05:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いい天気で気持ちよさそうですね。
また週末は天気が荒れそう。
早く暖かい日差しのなかで釣りがしたいです。
テンカラ竿ですね、毛ばりもやられるんですか?
2012-03-30 Fri 09:01 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
俺の手測ったら85mmしかありませんでした
まぬけの小手ですなぁ~
2012-03-30 Fri 13:07 | URL | 吉野若旦那会 #-[ 内容変更] | top↑
hyokkorikh さん  こんにちは、

お天気が不安定ですね!
水温も冷たいままです。

竿は餌釣り用です。手が大きいのでコルクを巻いて太くしてあるだけなんですよ!
2012-03-30 Fri 16:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
吉野若旦那会さん  こんにちは、

85mm!じゃあ、、、白魚のような手ですね!
小指を立ててバーボンを飲んでたら、お姉さまがいっぱい寄って来ますね!
2012-03-30 Fri 17:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |