アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信    渓流釣りを教えてきました。

30数年前に勤めていた会社の先輩に、渓流釣りを教えることに相成り、今日行ってきました。
人に教える!柄じゃありません。
昔から「名選手は名監督ならず!」って言いますよね!?
ましてやチャランポランのB型で無名選手が、、、無理です!
でも結局教えさせていただくことになり、、、

8時に先輩宅に迎えに行き、9時過ぎに竿を出しました。
P3224874.jpg
先日釣った場所です。

私なりの感覚で、私ならここをこういうふうに釣ります。といってゆっくりと先輩を先に釣らせて、ポイントを上流へ、、、
P3224876.jpg
先輩の釣り姿です。
鮎釣り(コロガシ)や鯉釣りはやりますが、渓流は初めてです。
でも何も釣ったことがない人より吸収は早いです。

この日の水温は6.5度!冷たーい!
淵尻に魚が見えません。
12時までで私に1匹来ただけ!さびしーい!

お昼を食べて、場所を変えて、、、、
P3224884.jpg
今日唯一のイワナ!17センチくらい。
岩の下からほじくり出しました。

二人とも餌蒔きばかりで、15時終了!
P3224885.jpg
教え方が悪かったので、先輩の竿は曲がりませんでした。
8匹!お土産にもらっていただきました。

「もっと上手な人に教えてもらってください!」とは言いませんでしたが、、、
1匹は釣っていただきたかったです。

先輩!お疲れ様でした。


♪春よ来い!早く来い!

別窓 | 渓流 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お魚通信   今年から これで行こうかな! | アラカンのライフワーク | わかりません!誰か教えて、、、>>

この記事のコメント:

人に教えるのって難しいですね、教えてもらうのは得意なんですが^^

今日は予報では暖かくなるといってましたが、イマイチ・・
明日は全然気温が上がらないみたいだし (^_^;)
 春が恋しいですね!
2012-03-22 Thu 18:52 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

素直さが足りないので、教えてもらうのも無理みたいです。

先日薪割りをしたので、それに合わせて気温が上がらないのかも?
今年の春は短そうですね!
2012-03-22 Thu 19:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
自分も人に教えるのは苦手です
自分の釣る時間が減りますし‥
2012-03-22 Thu 20:19 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

人に教えるということは、自分も勉強しなければならない!
算数なら答えは一つですが、釣りは、、、?
2012-03-22 Thu 20:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
この寒い中、渓流釣りに挑戦される先輩すごい。
その先輩を御教授する かやのたも さんもすごい。尊敬します。
もう少し暖かくなると釣れるとおもいます。
河でこけないように。ご教授、がんばってください。
私は先日こけました、ヒジョーニ冷たかったです。
2012-03-23 Fri 09:26 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
hyokkorikh さん  おはようございます。

いやぁ、自然の国で隠居の身です。(江戸時代なら、、、)
私もしょっちゅうこけかけています。
若い頃は、滑ってドボンして水の中から青空を眺めていましたよ!
2012-03-23 Fri 09:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん♪

私にも教えて下さいね(^J^)
2012-03-23 Fri 22:41 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

「チビアマゴ」でよかったら、レクチャーさせていただきますが、
その前に「尺鮎」の釣り方を教えていただかないと、、、
2012-03-24 Sat 05:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |