アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お庭の 山菜通信

山はまだ半分雪の中!

そこで、庭を散策して山の山菜を占ってみましょう!
山で1番は「ふきのとう」です。
P3114819.jpg
庭のは7割方開きました。
先日の釣りの時に2個採りました。
あとは雪が解ければ河原にいっぱいですね!

次は「土筆」です。
今日採りました。
まだ袴と袴の間が狭いです。
P3114816.jpg
山の最盛期はあと1ヵ月半といったところでしょうか!

次は「セリ」です。
これは隣の田んぼの脇で撮影しました。
P3114822.jpg
豆腐と椎茸のすまし汁に入れれば、、、、そりゃあもう!!
山は、、、南斜面の渓水の脇なら小さいけれどもう見られますよ!

次は「こごみ」です。
一個だけ緑の部分が出ていました。
わかりますか?
P3114820.jpg
この状況ですと、山は早いコゴミであと1ヶ月です。
待ち遠しいですね!

最後は「タニアザミ」です。
P3114817.jpg
まだかわいいものです。
これもあと1ヶ月と少し!かな!

庭の山菜は山から少し頂いてきて、植えたものですが、山のものよりアクは少ないように感じます。
ふきのとうにしてもそんなに苦くありません。

「ワサビ」と「三つ葉」は写真を忘れました。が、少し出てきています。
「ゼンマイ」と「ミズナ(ミズブキ)(ウワバミソウ)」はまだ顔を出していませんでした。

1ヵ月後が楽しみです。
忙しくなります。

別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<風邪を引いてから生姜を食べてます。 | アラカンのライフワーク | 雨の日は、、、>>

この記事のコメント:

散策できる庭ってすごいですね!
コゴミ、食べたいですね~
山菜はあまり知らないのでこちらも機会があれば教わりたいです
2012-03-12 Mon 01:35 | URL | カナヅチ河童 #/RrBiXt.[ 内容変更] | top↑
早っe-330
コチラではフキノトウが顔を出し始めたとこです。
今年は寒かったからか梅の花も咲いてませんし・・・・いつもの年より
2週間程遅れているようです。
忙しくなりますね~!
2012-03-12 Mon 04:46 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童 さん  おはようございます。

散策ができる庭があります。30秒くらいで1周できますが、、、

コゴミ、おいしいですよねえ!
そろそろ冷凍の在庫を片付けないと、、、、
2012-03-12 Mon 06:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

今朝はこちらは雪です。もう止んだようですが、、、
寒かった年の山菜は大変ですね!
皆「イッキ、イッキ!」って出てきちゃいますから、、、
2012-03-12 Mon 06:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
山菜のオンパレード(・∀・)

楽しいですね^^

お酒が進みます(-^〇^-)
2012-03-12 Mon 20:59 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

庭の山菜を見て、山の収穫時期を予測しています。

これでお酒ですと、、、辛口かな?
2012-03-12 Mon 21:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |