アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

天然木 タモ作り

人生何事も欲張ってはいけません!
が、欲張りたいのが人の常であります。

昨年までは一度に作成するタモは3~4本でしたが、今回よくばったわけではありませんが、気がつくと8本同時に作業していました。
すべて一昨年採って来て乾燥させていたものですが、今年採って来た原木に型をはめるために今まではまっていたものを一気にはずした為に8本も、、、、大変です。
P2163195.jpg

右の大きなものが鮎用です。残りの小さなものは渓流用です。
まだ枠の部分は接着してありません
今日は#120のサンドペーパーをかけました。
これから日を追って、#200、#320と掛けていきます。

3月末の完成を目標にしています。

時間だけは自由になりますから、、、何とかなるでしょう!
スポンサーサイト

別窓 | 渓流 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<在庫切れ! | アラカンのライフワーク | いただきました!>>

この記事のコメント:

オーナー名どおりのお仕事が始まりましたね。

サンドペーパーの番手は数字が大きくなるほど細かいのですか?
ミシンの糸は番手が大きくなると細くなります。

違うと思ったけど「細かくなる・細くなる」で同じことなのですね。
2011-02-16 Wed 20:33 | URL | neko #m3DmtnwM[ 内容変更] | top↑
> nekoさん
> 仕事と言うか、遊びと言うか、、楽しいから遊びでしょうなあ!
>
> 数字が大きくなるほど細かくなりますよ!
> 人によっては#1000を使ってつるつるに仕上げられるとか、、、
>
> 糸の番手もそうですね!
> 糸で『デニール』は逆かな?
2011-02-18 Fri 06:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |