アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

子鮎を、甘辛く煮てみましたよ!

冷凍庫(300L)が少し空いてきました。

昨年釣った『子鮎』を何とかしようという事で、、、
P6033573.jpg
これを甘辛く炊き上げれば、おかずになりますが、問題が一つ!

それを解決する為に!
P2214693.jpg
2日前の画像です。
「ヘダイ」という魚らしいのですが、頂き物です。
その横に子鮎が2匹!わかりますか?

先ず子鮎を焼いて、頭から食べてみます。
思ったとおり、砂を噛んでいます。
2匹とも、、、

これで子鮎の腹を出すことが決定しました。
苦味は貴重なのですが、『ジャリッ!』というのは、いただけません。

1時間半ほどかけて、腹出しをしました。
だし汁に生姜を入れて沸騰させて、
P2214695.jpg
子鮎を入れて、、、圧力鍋で5分くらい!
P2224702.jpg
普通の鍋に移して、水分を飛ばします。
その時に大さじいっぱいの水あめと、追加の生姜を投入!

次回からは現地で内臓を抽出!??

完成!

その横で、
P2194683.jpg
闇鍋???

別窓 | 料理 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お魚通信   雨の後の渓流は、、、? | アラカンのライフワーク | お魚通信  渓流釣りに山奥へ、、、>>

この記事のコメント:

自分も去年、奥琵琶湖?のO川へ初めて子鮎釣りに行きましたが見事撃沈・・
今年はリベンジします
自分は料理はカミさんにまかせていて塩焼き以外できませんが今年はアマゴや鮎の料理に挑戦したいと思ってます
2012-02-23 Thu 23:09 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

>奥琵琶湖?大浦川かな?
私は彦根の犬上川がメインですが、今年は高島市の方へも釣行したいと思っております。

年によって釣果の差が激しい釣りですね!
鮎も釣られるんだ?メインは郡上ですか?
2012-02-24 Fri 07:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎も闇鍋も美味しそう(・∀・)

高島市へ釣行の際は声をかけて下さい^^

実家に近いです(*´∀`*)
2012-02-24 Fri 07:48 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

これで子鮎は最後です。今年も頑張らなくては、、、
高島市方面へ行く時は、声を掛けさせて頂きます。

案内をよろしくお願いいたします。
楽しみ~
2012-02-24 Fri 07:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎釣りは職場が近いので根尾川がメインで時々郡上、板取川上流などへ行ってました
今年は家から近い揖斐川に通おうかと考えてます
坂内川は既に年券買いました
2012-02-24 Fri 18:39 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

根尾川がメインでしたか!根尾は、、、なんというか、、、私には難しいです。
相性が悪いというか、、、腕、、、ですね!
解禁からお盆までは坂内の予定です。
よろしくお願いします。
2012-02-24 Fri 19:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
根尾川は自分も苦手・・っていうか根尾川が得意な人は少ないような・・・
今年は鮎も雑も根尾川は買わないつもりですが・・
坂内川は今年初めて鮎釣りします
お会いできましたらいろいろレクチャーしてください
2012-02-24 Fri 21:49 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

坂内は水がきれいで気に入っています。
もう30年近く通っています。

こちらこそ教えていただきたいです。
2012-02-24 Fri 22:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |