アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

今年初!  芋煮鍋

昨日は節分でした。
節分はどうでもいいのですが、妹が作った恵方巻を頂きました。
それに合わせた訳じゃないですが、芋煮鍋を作りました。
今年初です。
P2024599.jpg
先ずは解凍!買った日に急速冷凍!賞味期限はストップ!なんちゃって!

今回は30センチの鍋!〔前回は24センチ〕
大根、里芋、ゴボウ、コンニャク、冷凍の生椎茸、エノキ、を先に入れて、、、
洗って皮を剥いて切るのが、、、 「 めんどくせえ!」
P2024600.jpg
次に豚肉、ベビーホタテ、を入れる。
豚肉は切り落としでも脂身があったほうが、この鍋には合う!
昆布だし、醤油、みりん、すき焼きのたれ、七味唐辛子で味付けて、
最後にネギを入れて、完成!
P2024602.jpg
煮立ったらストーブから鍋を降ろして、さます、、、この間に味がしみわたる。
もう一度ストーブの上に乗せて熱いのを、、、頂きます。

さましている間に、おやつを、、、
P2024603.jpg


恵方巻はパソコンに向かいながら、、、だから、真東を向いて完食!

方角の話が出た所で、、
クイズ、、、、東、南、西の子って どんな子?

ご馳走様でした。『感謝!』

別窓 | 料理 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<免許更新の、、、 | アラカンのライフワーク | 号外、、、、雪です。>>

この記事のコメント:

芋煮鍋、栄養たっぷりですね^^

食べたらグングン、力がみなぎってvv

やっぱ冬は鍋で( ̄ー ̄)
2012-02-04 Sat 09:41 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
クイズの答え
きたないこ?
2012-02-04 Sat 09:47 | URL | neko #m3DmtnwM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

栄養たっぷりです。
食べたらグングンお腹が出てきて、囮交換の時にしゃがめなくなっちゃいます。
2月いっぱいは冷凍庫の掃除も兼ねて、、、ナ、ベ。です。
2012-02-04 Sat 10:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
neko さん  おはようございます。

クイズの答え、「きたないこ」、、、卓球です!あっ!間違えました。ピンポン!です。
ややこしいくなっちゃいました。!
2012-02-04 Sat 10:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
スンマセン‥‥‥記事がかぶっちゃった(汗)

でかい鍋で作りますね~・・ネギおいしそう!!
いろいろ入って栄養満点ですね。

で!このクルクル巻いたの何ですか?ウマそうなんですけどwww

クイズの答えはアチコチにいる「カワイイ子」かと思った(^_^;)
2012-02-04 Sat 22:15 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

>記事かぶっちゃってもかまいません。  いいえ!大歓迎ですよ!
このくるくる巻いたのは、串をソーセージに突き刺してパン生地のようなものを巻きつけて焼いてあります。暖めていただきます。
頂き物です。

カワイイ子は北北西にいましたか?
2012-02-05 Sun 08:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |