アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

ワカサギ釣りに行ってきました。  もう大変でした。

滋賀県余呉湖のワカサギ釣り場は土日は非常に混みあいます。
ということで、金曜なら、、、
神戸と草津の友人とワカサギ釣りに、、、
実は今日の朝8時まで行くかどうかを議論していました。が、とりあえず現地集合でということで決行!!
P1274539.jpg
8時半に自宅をでて、ここは関が原!


P1274542.jpg
滋賀県に入ると雪が、、、そりゃあもう、、大変です。
ある程度は覚悟していましたが、、、、


P1274543.jpg
余呉湖の駐車場に到着!
いますねえ!私のような、、、き、、、の字が!
車の通ってないところは20センチくらい雪があります。

釣り場に着いてまたびっくり!通路も雪!鉄板は慎重に歩かないと滑ります。
P1274546.jpg
みなさん、頑張って釣っておられました。


P1274548.jpg
湖面はシャーベットで、仕掛けが水の中に入っていかない!
4メートルの角材が置いてあり、それでシャーベットをどけて、釣り開始!

初めてなので、釣れません!
合流した友人も釣れません。
カモにも馬鹿にされて、、、
P1274549.jpg
少し場所を変えて、40匹ほど釣らせていただきました。「感謝!」

長靴を忘れて、、、靴に雪がかぶさり、靴の中は、、「ちべてえ!」
時折吹雪のように雪が舞い、、、手先が冷たく、言うことを聞かない!
摘めば指と指の間で見えなくなるような小針を、直径1ミリもないようなアカムシに刺すのは、、、

やりにくいったら、、、ありゃあしねえ!

とっても良い勉強をさせていただきました。
いずれ、、、リトライさせていただきます。

P1274552.jpg
反省会を兼ねて、3人でレストランでお食事しました。

久しぶりのトンカツでした。
ご飯とお味噌汁とキャベツはお代わり自由でしたが、そんなことしなくても、、、満腹!

旨かった!

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今日は豪華な夕食でした。 | アラカンのライフワーク | おやつは、自分で作って好きなだけ食べる!>>

この記事のコメント:

ご苦労様でした!
雪の間に埋もれ、てなんだかスゴク寒そうですが・・・・(笑)

しかし今年の冬は寒いです!!

2012-01-28 Sat 04:50 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

渓流釣りは体を動かしますが、ワカサギは動かないので、寒かったです。
だからと言って、嫌いになったわけじゃありません。
ピクピクっていう繊細な当たりもおもしろいですね!
2012-01-28 Sat 06:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
寒い中、お疲れ様でした^^

貴重なわかさぎ、きっと美味しいでしょうねえ^v^

トンカツも美味そうで~

私は未だ冬眠します(笑)
2012-01-28 Sat 13:11 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、 

先日のワカサギも美味しかったです。
そして、アマゴのフライも一緒にしました。
アマゴの勝ち!でした。
2月1日から頑張ります。
応援よろしく、、、お願いしますね!
2012-01-28 Sat 17:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
2月1日は、かなり寒いですね~
風邪をひかないように頑張って下さい^^
3月下旬になったら御漁場に招待して下さいね^v^
2012-01-28 Sat 17:44 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん   こんばんは、

そうなんです。天気予報はいつも試練を与えてくれます。
寒さは昨日練習しましたが、、、寒い!
明日は実地体験で川に入ります。
川虫を探してきます。

2012-01-28 Sat 17:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |