アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

雨がやまない!、、、竹を降ろして、、、

天気予報では9時頃雨がやむはずなのに、、、
やみませんねえ!
病みません!!なら、健康でいいけど、、、

雨がやむのをじっと待っていたわけではないけど、、、
P1204524.jpg
甘みの少ないバナナを焼くと、甘くなります。

P1144500.jpg
読もうとしたが、雨が気になって、、、
    本は夜のほうが、、、

そしてちょっと小降りになって、、、
P1204520.jpg
やっと狭い空間から開放された、、、「真竹」

また降ってきました。
P1204522.jpg
竹細工!
上は箸、下のヘラは胡桃の身を殻からほじくり出す時に使用します。

以前から思っていました。
P1204521.jpg
青竹を取ってきたらやってみようと、、、
竹のぐい飲み?
試験的にお酒を半分ほど入れて、ストーブの上で、、、

燗ができます。
ちょうど人肌!より少し熱い!

ただお酒が料理兼用なので、、、うまくない!

器の底が少し焦げました。
何回使えるのかな?
10回くらいはなんともなさそうですが、、、

今年初めての日本酒をいただきました。
「感謝!」

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<おやつは、自分で作って好きなだけ食べる! | アラカンのライフワーク | 竹取物語   2    「真竹」>>

この記事のコメント:

焼きバナナですか~
今度、やってみます^^
竹のぐいのみは竹の香りがお酒と合うでしょう~
河原キャンプ飲みましょう^v^
2012-01-22 Sun 14:05 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

安酒だったので、三河本味醂を足してみたら、good!でした。
河原のキャンプは竹薮のそばですね!
割り箸も調達できます。
たのしみ、、、
2012-01-22 Sun 16:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
青竹のぐい呑み美味しそうですね!
竹取もそろそろシーズン終了でしょうか?

私はバナナはいつも冷凍で食べてます、焼いたのは食べた事無いですね~・・・・今度チャレンジしてみます。
2012-01-22 Sun 21:19 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

今日友人の父上から黒竹(破竹だと思われる)の情報を入手しました。
希少価値があるので、偵察してきます。

夏はバナナの皮を剥いてラップで包んで冷凍して、アイスクリーム代わりにしています。
冷たいと甘みの感じ方が少ないんです!
2012-01-22 Sun 22:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |