アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

竹取物語   2    「真竹」

午後からお天気が良くないらしい!

ワカサギ釣りをあきらめて、「真竹」を取りに行ってきました。
前回の「オナゴダケ」は木曽川河畔!今回の「真竹」は揖斐川河畔です。

ほぼ毎年行きつけの竹薮に到着!
P1194514.jpg
空はどんよりと、、、

長靴に履き替え、ノコギリと枝切りバサミを持って竹薮のなかへ、、、
P1194515.jpg
昨年の台風の影響か!竹が地上から1メートルくらいのところで折れ曲がっている。
先ずこれからいただくことにする。

竹の取り方を知らない人が、1箇所で竹を取るので、竹と竹の間に隙間ができすぎて支えあうことができなくなって、こうなってしまった!と推測するのだが、、、?

折れ曲がった所から切り取り、有効利用することにした!
あまりまっすぐの竹はないが、支柱くらいになら利用できる!
ホントはいいものが欲しいが、山菜と一緒で来年のことも考えて取らないと、、、、
P1194517.jpg
屋根に積もうかとも思ったが、雨が降り出しそうなので車に積める長さ(3mまでならOK)にカットして詰め込んだ!
明日車から降ろして、点検!


漁協に寄って年券を購入!渓流用です。
4,000円也!
P1194518.jpg
入漁案内はまだ出来上がっていないので、去年のをもらってきた!

これで釣り放題のお墨付きができた!
あと、、、半月もない!

小雪くらいは許せるが、大雪は勘弁して欲しい!
去年はあまりの雪に引き返した!
二の舞にならなければ良いが、、、

あんまり普段の行いが良くないからなあ!!

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<雨がやまない!、、、竹を降ろして、、、 | アラカンのライフワーク | 柿の木を剪定しました。>>

この記事のコメント:

精力的に動き回ってますね(笑)

もうすぐ解禁!

楽しみ~
2012-01-19 Thu 21:49 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
おはようございます!
こちらメチャクチャ雪降ってます…
今日の最高気温3℃の予報、雨に変わって欲しい!

後の事考えない強欲な方が多いので困りものですね…
2012-01-20 Fri 05:20 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

お餅の食べ過ぎで、動くのがしんどいです。
川から道まで上がって来られないかも、、、
2012-01-20 Fri 08:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

岐阜より寒いんですね!

わあたしも強欲ですが、上を見たら、、、まだまだいっぱいいますねえ!
2012-01-20 Fri 08:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |